« 今季初見・初撮影のルリタテハ…と、夏季休暇開けのユーリオプステージ | トップページ | ビワ栽培…今季は勉強しなくては…そして、巨峰の収穫も »

温州ミカンの実割れ…と、変なオオスカシバ

今日は台風24号の影響で午前中は曇り…午後からは日射しも…更に、髪の毛がボサボサになる程の強い南風が吹き、蒸し暑い一日でしたsad
で、庭の探索をしてると、最近の雨が影響したのか鉢植えの温州ミカンの実に割れが発生してるのを発見・sign02・・。
・鉢植え温州ミカン~
2013_1009_103919cimg0397

・割れた実~匂いをかぐとミカンの香りが、後で、割れの出てない方を食べてみるかなぁhappy01・・・。
2013_1009_103919cimg0396


その下では、蝶寄せで植え付けた鉢植えのフジバカマが咲き始めています。
2013_1009_120548cimg0398

咲き始めたの良いのですが、一向に蝶は寄りついてくれません・・・何でー・・・。

そうそう、今日は他にも不思議な事も・・・
あの素早いオオスカシバが、門にピタリと止まってる・・・sign02
2013_1009_143003cimg0400

普段は花に向かってホバリングしながら吸蜜なのだが・・・
お陰で、撮影はバッチリ・・・で、もしかしたら、弱ってるのではと、枝で触ると元気にホバリングを開始・・・何処かに逃げて行きました。
もしかしたら、風が強くて門で休息してたのかも・・・。

最後は、挿し木してたクフェアが咲き始めてきました(確か5月頃に挿し木)・・・他に1株有ったが近所の方にお裾わけ実施。
2013_1008_150226cimg0362

株もしっかりしてきてるので、早く生育鉢に植え替えなくては・・・。

« 今季初見・初撮影のルリタテハ…と、夏季休暇開けのユーリオプステージ | トップページ | ビワ栽培…今季は勉強しなくては…そして、巨峰の収穫も »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

みかん。。。割れちゃったんですね。
やっぱ気候のせいかなあ~
割れてない部分は、どうでしたか~?
まだちょっと早くて、すっぱかったかなあ~?

でも、すっぱくてもかんきつ類はゆずの代わりにもなるし、鶏肉のオレンジ煮なんてのにも使えるし、、、、いいよね。

甘~いみかんになるのはもうちょっと先かなあ~みんなっちゃんと熟すといいね。

虫には弱いので、質問なのですが、オオスカシバって。。。。ハチ?蝶ではないし、、、なんか不思議な虫ですね。やっぱり蜜を吸うのですか?刺したりしないの~?
無知な質問でごめんなさい~coldsweats02

 庭に出てフジバカマを確認・・
おはようございま~す。

 そう・みかんの時期なんですね~
栄養分が豊富で、実が入り過ぎたのかな?
 フジバカマさん、我が家のも色付いてそろそろ開花?
kucchanさんのお蔭で、庭の花々を沢山写してきました!
後日(何時になることやら?)投稿を・・・。
 オオスカシバさん、体の大きさの割には羽が可愛いんですよね。
 更にヒロは、・・が止まっている門に興味が・・!
こちらは鋳物?でしょうか。
重厚そうで・いいですね~!!
 こちらですと、蝶番いも凄いんでしょうね~、ナカナカ本体だけでは無いんですよね。
我が家は余裕がありませんので、桐の木の自家製なんです。
チョット大変でしたが、子供にも手伝ってもらい・・。
 もう10数年、ガタが来たので、既に檜を準備しているのですがもう4年!
こちらも何時になることやらです・・・。
 クフェアさん、珍しいお花?余り拝見したことが無いような。
   ヒロでした。

野花さん
そうなんですよ…残念ながら、ミカンが割れてしまいましたよ。
サクランボ等も、雨後に実が割れることが良くあります。
この症状と、同じみたいですね。
で、半分を食べてみましたよ。
すっぱ味がありましたが、食べれないてな事はなく、食べましたよ…自分の栽培品だし捨てる事はできませんでした…でも、酸っぱくても、それなりに美味しかったですよ。
>オオスカシバって。。。。ハチ?蝶ではないし、、、なんか不思議な虫ですね。
蛾ですよ…昼間から花に遊びにきて、ホバリングしながら吸蜜をします…都会でもチョコチョコ見られますので、野花さんちの花にもきっと遊びに来てると思いますよ。
>刺したりしないの~?
うーんんんん…再三、撮影をしてますが(カケラを近づけて)刺された事はありません。

ヒロさん
ミカンの割れは、雨が降り実に当たるとサクランボの実が割れる…もしかして、これと同じでは…と、想像してます。
>オオスカシバさん、体の大きさの割には羽が可愛いんですよね。
とにかく、ホバリングしながら吸蜜なもんで、カメラの性能が良ければ翅も撮影できるのですが…確か、透明なのでは・・・。
>こちらは鋳物?でしょうか。
オオスカシバが止まってる門ですよね…鋳物だと思ってます。
蝶番・・・まぁ、蝶番と言えるかも・・・でも、HCでは見かけた事がありません(本体と支柱がセットです)…とにかく、頑丈です(人がぶら下がれます)・・・と、応えるしかありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58351724

この記事へのトラックバック一覧です: 温州ミカンの実割れ…と、変なオオスカシバ:

« 今季初見・初撮影のルリタテハ…と、夏季休暇開けのユーリオプステージ | トップページ | ビワ栽培…今季は勉強しなくては…そして、巨峰の収穫も »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック