« セセリチョウ・・・やっぱり識別困難 | トップページ | ドラゴンフルーツ(ミニ)…今季も花咲かずじまいに »

巨峰の収穫・・・

今日は曇り空で最低気温15℃…最高気温20℃で寒く感じる一日になりました。
この気候に暑さに弱い家内は意気揚々と園芸作業を…その際、日頃の私の園芸作業に“ブツブツ”と文句を言いながら…やはり園芸作業は私一人でするのが気楽だと思うワタシでした。
その園芸作業中に、突然、家内が今夜から明日にかけて雨予報なので葡萄(巨峰)を収穫すればと…そこで、巨峰の収穫を実施。
で、今日は下の写真の他に2房を収穫(合計12房)…今季収穫の累計は79房・・・。
・この5房と・・・

2013_1019_110300cimg0564

・この5房・・・粒サイズは問題ないが、数が少ないのがねー・・・。
2013_1019_110300cimg0565

で、恒例の近所へのお裾わけを・・・残りは我が屋向けに。
「アパ奥さん」「KNさん」「Тさん」「KIさん」に各2房、「アパおじさん」1房・・・今回収穫房は
粒数が少ないので2房づつに・・・。
現在、残ってる出来栄えの良い房は、長男が会社に持参すると言ってるので大事に残しておくことに・・・
で、後は突発に必要になった時にお裾わけするだけ。

そして、今日も蝶の撮影を・・・
東南鉢畑(南側)のサルビアレカウンサ・アメジストセージ吸蜜中のホシホウジャク~普段は早朝か夕方に現れるのだが、最近は何故か昼間にも現れるようになりました。
2013_1019_090300cimg0550

2013_1019_090200cimg0539

更に、庭で草取り中の家内の傍にピタリと着地したウラギンシジミ~家内の報告により、思い切り開翅してくれた姿を撮影できました。
2013_1019_120121cimg0567

と、寒い中、蝶が我が屋庭に訪問してくれました。

« セセリチョウ・・・やっぱり識別困難 | トップページ | ドラゴンフルーツ(ミニ)…今季も花咲かずじまいに »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 えっ蝶さんもホバリング?
 今晩は~

鳥にはいるのを知っていますが、蝶にもいるんですね~。
 
※しかし80房とは・絶句:
 これほどあれば、今年は我が家にも来るかな?・・と、期待している家庭も・・(笑い)。

・ 大した写真はないのですが、蝶のがありますので、今度載せてみようかな?
チョット恥ずかしいですが・・。
・ 最後に、先日も拝見しましたが、最後の写真の左下部分:
 タイルですか?張ってあるだけですか?すごくいい感じですよね!!
   ヒロでした。

ウラギンシジミの下にいるのは、まだらのヘビ、何かの紐?
と思っていて、↑のコメントでどこがタイルと考え込んでしま
いました。(^^ゞ
拡大しないまま凸状だと受け止めると、間の石でまだらに見
えたのですが、一旦凹状と知ったら元には戻れませんね。

ヒロさん
蝶や蛾のホバリング姿は結構多いですよ。
ピタリと止まれば撮影も容易なのですが、
ホバリング状態だと、私のバカチョンカメラでは無理です。
やはり、一眼レンズでないと・・・。
>これほどあれば、今年は我が家にも来るかな?・・と、期待している家庭も・・・
ですから、お会いした時は、今年の葡萄栽培は大不作と言ってますよ。
袋は沢山掛けtるが中身はダメだと・・・。
是非、蝶のブログアップお願いします…楽しみにしてますよ。
>最後の写真の左下部分:タイルですか?
あー、あれですか…HCで調達した樹指製のタイルですよ。
草と雨時のドロ対策でブロック沿いに敷いただけです。
草の生え方が少ないし、雨が降っても靴に泥が付かないし、いいですよ。

uke-enさん
↑のコメントの通り樹脂製のタイルですよ。
確かに、タイルの認識感が無ければヘビかもしれませんね。
我が庭には、ヘビが居ませんので(ここ15年くらい見かけてません)、
私にはヘビには見えません…思いつきませんよ。
で、このオモチャのタイルは結構役立ってますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58414333

この記事へのトラックバック一覧です: 巨峰の収穫・・・:

« セセリチョウ・・・やっぱり識別困難 | トップページ | ドラゴンフルーツ(ミニ)…今季も花咲かずじまいに »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック