« 巨峰の収穫…と、今季も未収穫の無花果 | トップページ | 今、残ってる葡萄の房を確認 »

コスモス…と、ウラギンシジミ

今日は昨日比+7℃の22℃の秋晴れにhappy01…でも、3時頃より曇り空に・・・。
午前中に庭の落ち葉拾いをしてると、蝶が目の前を猛スピードで通過し、先日に設置したばかりの簡易ビニールハウスのてっぺんに着地…で、直ぐに近寄り撮影・・・
ウラギンシジミ(♂)が翅を広げて暖を取ってる最中でした。
2013_1030_090925cimg0701

更に近づくと逃げられ、近くのサクランボの葉っぱに…しかも、こちらを向いて“アカンベー”姿勢・・・。
2013_1030_092729cimg0703

ウラギンシジミならば、翅裏も撮影しなくてはと、側面よりも撮影・・・。
2013_1030_093100cimg0714

他にも、キタキチョウやヤマトシジミなどが訪問してくれましたが、お相手は遠慮させていただきました。

そんな最中に横浜在住の友人が自宅で取れたダイコンと柿とミカンを持参…頂きました。
当然、お返ししなくてはと(以前に巨峰3房を差し上げてるが)、まだ熟し方が少ないが(色付きが悪い)、
・こんな感じの巨峰を2房(収穫出来そうなのが2房しかなくて)を差し上げ・・・。
2013_1030_143043cimg0726


・他にこんな感じの1房を我が家向けに収穫・・・。
2013_1030_142820cimg0724


そして、今日は最高の園芸日和だし、近くの園芸店に顔見せし欲しかったコスモスを調達…で、直ぐに植え付け。
2013_1030_132138cimg0719

2013_1030_132222cimg0721

2013_1030_132200cimg0720

これで、漸く、我が家の庭も秋を迎えました。

« 巨峰の収穫…と、今季も未収穫の無花果 | トップページ | 今、残ってる葡萄の房を確認 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ウラギンシジミで3枚目のパターンはまた載せますが、2枚目の
パターンはなかなか難しいですね。日向ぼっこと縄張り監視の
場合(兼用もある?)で開翅の具合が異なりますが、そんなに
見慣れたチョウではないので、自信はありません。

uke-enさん
ウラギンシジミの各方向からの写真・・・
済みきった青空背景のuke-enさん写真には脱帽。
私の方が自信喪失になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58481937

この記事へのトラックバック一覧です: コスモス…と、ウラギンシジミ:

« 巨峰の収穫…と、今季も未収穫の無花果 | トップページ | 今、残ってる葡萄の房を確認 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック