« ミカンの生育状態…と、オキザリス;MANJANОの開花 | トップページ | パプリカの寒さ対策…と、ヒゴスミレの開花 »

サザンクロスのリベンジ栽培…と、今日開花のオキザリス達

今日は久し振りの陽射しが出て気温も最高20℃くらいと過ごしやすく最高の園芸日和になりましたhappy01
で、家内は家事をしながら時間を見つけては園芸を(庭の隅々の落ち葉広い)・・・。
当然、私も落ち葉拾いや掃き掃除を…でも、本当の園芸作業も実施・・・happy01
それは、今季の春に調達し、枯れてしまった「サザンクロス」の植え付けを実施…春調達のリベンジ・・・。
2013_1027_124809cimg0681

2013_1027_124900cimg0684

今回も枯れた場合は相性が悪いと、この花木の栽培はしないと心に決めました。

そして、庭を散策してると、新たにオキザリスが咲き始めてるのを発見・・・。
①うさぎの耳~発芽状態が悪く、しかも、発芽した茎や葉が枯れてるものも…何故だろう。
花も・・・花色はピンク色・・・
2013_1027_120637cimg0673

②ペンタローズ~当ペンタローズ始め以下の③~⑤に同一障害が…それは、どれも花茎がダラーンと垂れてる事…本来は直立してるのだが…ここ数日の雨より、急に晴れた気候の影響ならば問題ないのだが・・・。
2013_1027_124539cimg0674

花色はピンク色・・・

2013_1027_124601cimg0675

③ナマクンシス~

2013_1027_124601cimg0676
花は黄色・・・だが、まだ、本来の花姿でない。
2013_1027_124700cimg0680

④ナマクンシス~
2013_1027_124601cimg0679

花は③と同じ・・・。

⑤ゴールドアイランド~
2013_1027_124601cimg0678
花は黄色・・・

因みに、既に開花してるオキザリスも・・・
⑥MANJANО~花は黄色・・・
2013_1027_110437cimg0669


⑦紫の舞~葉っぱが特徴・・・
2013_1027_152147cimg0685

花はピンク色・・・

2013_1027_152200cimg0686

これからは、そろそろオキザリスのシーズンに…楽しみである。

« ミカンの生育状態…と、オキザリス;MANJANОの開花 | トップページ | パプリカの寒さ対策…と、ヒゴスミレの開花 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

オキザリス、開花が早いですね。
ウチのナマクエンシスとペンタローズは、最近になって芽を出して
グングン成長中です。bud
紫の舞(トリアングラリス)は春から今もずっと開花中です。(笑)
ウチの恋ウサギのみみは、昨年は発育状態が悪くてお花が
咲きませんでしたが、今年は無事に咲きました。
kucchanさんの所と同じように、お花がダラリとなっていますけど・・・。sweat02
今年は猛暑が続いたので、他の植物たちもいつもの年と
ちょっと様子が違うようです。think

サザンクロス、上手くリベンジできるといいですね。happy01


おはようございます^^
今回は台風の影響がまったくなく一安心でしたね!
葡萄は大丈夫だったでしょうか?
But、↓96房の収穫?凄いですね♪
愛情をたっぷり受けた葡萄達!きっと美味しかった事でしょう^^
リベンジサザンクロス、ピンクの可愛らしいお花ですね!
きっと、今回は大丈夫!だって師匠ですもの^^
オキザリスは、銅葉が好みですが、我が家には一つもありません^^
お迎えする日もそう遠くは無いかな?

クロウエア(サザンクロス)は、耐寒性もあるようにタグには
書かれていますが、霜や木枯らしには弱く、夏の暑さや湿
気で枯らしてしまうことが多いので、結構面倒です。
園芸店で家内が欲しそうに見ていても、次ッ!ですよ。(^^ゞ

ささみさん
こんばんわー・・・
ナマクエンシスとペンタローズ…と、言う事は我が家のは成長が早いみたいですね。
そーいえば、昨年は、もっと遅かった記憶があります。
紫の舞…家も昨年は一年中咲いてましたが、今年は早春にコガネの幼虫に食い荒らされて一時期ダメになりました…で、即、植え替えをしたら、今では立派に復帰してくれてます。
どうも、頑丈な植物と言えるのかもしれませんね。
ウサギのみみ…家も昨年は確かダメでした。
で、今季も根元の茎が折れるなど、調子が悪いです。
でも、花は何とか咲き始めてますが、この先が心配ですよ。
>お花がダラリとなっていますけど・・・
でしょう…何故でしょうね。
調達時は直立だったのに・・・気候の影響が有るのか、それとも、
この花達の性質なのか、もう少し様子見をしてみますよ。

yumemiさん
台風27号…確かに、今回は風も雨も弱くて影響はなく安心しました…お互いに安堵ですねhappy01
葡萄も大丈夫でしたよ・・・。
でも、昨日は房茎が傷んで(重さに耐えれず)自然落下が1房ありましたよ。
でも、でも、房の下にネットを張ってたので房は傷まずにすみましたよhappy01
>オキザリスは、銅葉が好みですが、
銅葉には、「紫の舞」「サンラック」「月のめぐみ」等がありますが、yumemi gardenさんちのメインガーデンなら、ほぼ一年中葉っぱの有る「紫の舞」がお薦めですが・・・如何でしょうか・・・楽しみにしてますね。

uke-enさん
サザンクロス…確かに、タグには冬場は温かい室内で管理と記してありましたが、
そこまで管理となると・・・で、「屋外無加温ビニールハウス」か「屋外放任」のいずれかで管理する予定です。
そうそう、このサザンクロスは、どうも、夏場も弱いみたいですね。
家は夏場にやられたし、園芸店でも、多くの方がダメにしたと言われてましたよ。
>園芸店で家内が欲しそうに見ていても、次ッ!ですよ。(^^ゞ
次ッ!…それは無しですよ。
調達して、冬越し成功事例を発表して下さいよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58464678

この記事へのトラックバック一覧です: サザンクロスのリベンジ栽培…と、今日開花のオキザリス達:

« ミカンの生育状態…と、オキザリス;MANJANОの開花 | トップページ | パプリカの寒さ対策…と、ヒゴスミレの開花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック