« ドラゴンフルーツ(ミニ)…今季も花咲かずじまいに | トップページ | 耐寒性ピンクバナナ~相変わらず蕾も付けず… »

葡萄の収穫(台風27号対策)…と、香水の花ヘリオトロープ

今日は一日中曇り空・・・
そんな中、香水の花ヘリオトロープ頑張り続け咲いてくれてます。
2013_1023_160947cimg0602

このヘリオトロープは、香水の花だけあって周囲に甘い香りを放ち心を和らげてくれてます。
2013_1023_161019cimg0603

で、明日から4日間は雨予報…更に台風27号で強風が吹くかもしれないし、色付きの不十分な葡萄の収穫を実施…強風で房が落下しては勿体無いよと傍のアパートの奥さんが特に気にされてるし・・・。
・今日収穫した巨峰~17房(この写真の他に1房あり)…今季累計96房。2013_1023_162518cimg0604

・この内、見映えの良い房も撮影・・・
2013_1023_162700cimg0611

・そして、残りの房も・・・まだ、色付きが悪く収穫出来ず…台風27号の強風に勝つ事を祈るだけ(10月24日写真追加)。
2013_1023_160813cimg0601

更に、安芸クイーンも1房を収穫…この状態から色づきが進まず…さて、味は・・・。
2013_1023_163109cimg0613

巨峰以外で残ってるのは、安芸クイーンとピオーネの各1房…こちらも、台風27号の影響に勝てば良いのだが。

さて、この葡萄…今日は台風の影響を心配されてたアパ奥さんに2房をお裾わけ…残りは明日でも考えることに。
何となく身体がだるい私で、今日も園芸作業は殆ど手つかずの一日でしたwobbly

« ドラゴンフルーツ(ミニ)…今季も花咲かずじまいに | トップページ | 耐寒性ピンクバナナ~相変わらず蕾も付けず… »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 どんな香りなんでしょう?ヘリオトロープ
 おはようございま~す。

花・果物等々合わせますと?何百種類でしょうか?
 香り系もあるんでしたよね。
このヘリ・・さんもいいですね、探してみようかな!
※ぶどうだけでもこんなに種類が・・!
 我が家・とうとう今年は何もせずでした(ぶどうさんにゴメン!)。
 来年は時間を取りたいものです。
  ヒロでした。

ヒロさん
ヘリオトロープ…どんな香りと言われても…とにかく、甘い香りとしか言い表せませんよ。
後は、花びらを送るしかありませんね。
是非、見つけて調達して香りを嗅いでくださいよ。
やはり、葡萄は手入れをしないと、粒数が増えて実も小さく、
最悪の結果にまりますね。
必要な時期に必要な手入が大事だと思います。
来年は頑張って下さいね。

 そういわれれば・・・(謝り)
今晩は~

 すいません!ひたすら頭下げ・申し訳ございませんでした!
変な質問をしてしまいました↓!
 
 返信はご無用ですので・・!
   失礼いたします。

ヒロさん
香水の花の件…気になさらないで下さい。
どんな香り…やはり、香水を使用しない者には・・・happy01
でも、その人により好き嫌いがありますよね。
私の場合は・・・
・ジャスミンならば、カロライナは好きで、羽衣は今一・・・
・シャネルなら#5は好きで、#9は今一・・・
てな状態ですよ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58440537

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄の収穫(台風27号対策)…と、香水の花ヘリオトロープ:

« ドラゴンフルーツ(ミニ)…今季も花咲かずじまいに | トップページ | 耐寒性ピンクバナナ~相変わらず蕾も付けず… »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック