« 姫国光…ショッキングな出来事 | トップページ | 台風対応で葡萄(巨峰)の収穫を実施 »

台風26号対策…そして、ウラナミシジミ

今日は25~26℃くらいか、凌ぎやすい一日でした。
で、庭の「ガイラルディア」にウラナミシジミが…この方は、私が蝶に興味を持ってから初撮影のはずで嬉しさも・・・。
2013_1014_113500cimg0448

2013_1014_113500cimg0449

そして、台風26号が我が関東地域にも影響がありそうな予報で(15午後~16日にかけて)、対策を可能な限り実施。
こちらは、その代表例・・・背丈の有る果樹の一例(黄金桃・姫国光・南高梅・バラなど)。
12×20×400のブロックに抜き差し可能なスリーブをコンクリートで固め、そのスリーブにパイプを挿しこみ、更に横棒を取り付け、この横棒に背丈の有る樹木を紐で固定・・・で、不要な時はバラバラに解体に・・・。
2013_1014_113035cimg0441

で、これがブロックとスリーブの個所・・・。
2013_1014_113105cimg0442

昨日は、延々と長文の記事に…故に、今日は短く終わらせることに・・・
鉢植えのライラックの葉っぱを食べまくってたシモフリスズメの幼虫…

2013_1014_083748cimg0439

今日も観察…居るはずの幼虫が小枝に見当たらず…そろそろ、地中に潜るのかと鉢土を眺めると居たー(am8:40)・・・。
2013_1014_084000cimg0440

で、暫く後に確認すると(am11:30頃)、土に潜った形跡はなし…周囲を探したが見当たらず…何処に消えたのか?。

そうそう、昨日の姫国光の盗難について・・・今朝、門側の前のお宅の「おじさん」が、姫国光を収穫したんだー・・・
と言われたので、いや、誰かに収穫されて(盗まれた)しまったと回答・・・
すると、このおじさん…昨日の8時頃に道路の掃除をしてた時は有ったよ…と・・・
と、言う事は無くなったのは「8時~9時30分」で、昼間堂々の盗人とは・・・何と、大胆な事だと驚くばかり。

« 姫国光…ショッキングな出来事 | トップページ | 台風対応で葡萄(巨峰)の収穫を実施 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ハァイ!
http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-13e4.html
どうぞ。(^-^)v
今回も♀みたいです。

台風が逸れてくれるといいですね。

uke-enさん
いやー…驚きましたよ…2年前の私掲載のウラナミシジミとは・・・。
当人の私は、スッカリ忘れてましたよ・・・。
uke-enさんの、この記憶方法…どうすれば、記憶できるのか…良い方法が有れば教えて下さいよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58384920

この記事へのトラックバック一覧です: 台風26号対策…そして、ウラナミシジミ:

« 姫国光…ショッキングな出来事 | トップページ | 台風対応で葡萄(巨峰)の収穫を実施 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック