« 耐寒性ピンクバナナ~相変わらず蕾も付けず… | トップページ | サザンクロスのリベンジ栽培…と、今日開花のオキザリス達 »

ミカンの生育状態…と、オキザリス;MANJANОの開花

今日は台風27号の影響で昼間は曇り時々雨…夕方から翌日の午前中にかけて横殴りの雨予報・・・実際は午前中から午後3時半頃までは霧雨程度の雨と曇りで、3時半頃よりポツポツと小雨に…この概ね予報通りの天候で、プラ鉢など軽い鉢は風対策を実施したが、他は対策を取らず・・・予報はほぼ的中しており、台風の影響が無いことを祈るだけ。

で、今日はミカンの生育具合を・・・
①鉢植え温州ミカン~道路沿いの東南鉢畑に配置…色付きも増しつつあるし、そろそろ盗難対策を考えなくては。
2013_1025_081000cimg0640

2013_1025_081000cimg0641


②鉢植えデコポン(不知火)~
南西鉢畑側の門の奥側に配置…昨年は12月に盗難に…未だ、色付きも少ないので盗難対策は12月頃に実施予定(同位置に置いてた姫国光の盗難実績も有るし)。
2013_1025_080722cimg0635

2013_1025_080722cimg0637


そして、今日は台風の来る前にと、パプリカの収穫を実施~今日直ぐに利用はないみたいだが、早めの収穫。
2013_1025_074848cimg0634


次は、昨日から今日にかけて咲き始めた花・・・。
①ハマギク(浜菊)~昨年に挿し木してたハマギクが、漸く咲き始めてきました。
2013_1025_140939cimg0648

昨年は、家内が「咲き具合が悪い」と処分…私が、こそっと挿し木してた物なもんで沢山の花を咲かせてほしい。

②オキザリス;MANJANО~一昨年に消滅寸前だったが、何とか、復帰してくれました。
2013_1025_141152cimg0649

2013_1025_141200cimg0650

こんな中、咲く花有れば枯れる花(花木)も・・・
今季の春に調達したサザンクロス…常緑のはずだが、今は葉っぱも落ち落葉樹・・・
2013_1025_080800cimg0638

本来ならば、今頃は花も咲いてるはずなのに・・・多分、枯れたと思われるが…何故、枯れたのか?。

そして、今日の愕然とした出来ごと・・・
南西鉢畑のタル鉢にこぼれ種で生えてたペチュニアの葉っぱが食べられ、一部が鉢土の上に・・・
2013_1025_140604cimg0644

更には、茎も食われた形跡が・・・で、周囲を観察すると鉢土の表面に数個の穴が・・・。
もしやと、土を掘り起こすと“居たー”…それは「ヨトウムシ」…しかも、土を掘り起こしただけで7匹も・・・。
こやつなら、葉も茎も食い荒らす…嫌な虫で撮影せず。
土も濡れてるし…土が乾いたら、ふるい掛けを実施してヨトウムシを一掃しなくては。

« 耐寒性ピンクバナナ~相変わらず蕾も付けず… | トップページ | サザンクロスのリベンジ栽培…と、今日開花のオキザリス達 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

 温州ミカンの下は、フジバカマ?
 今晩は~

余分な作業をせねばならないとは(盗難対策)・・!
 温州とデコポンでは結構な時間差があるんですね。
しかし、その方が次々と味わえていいですね~。
※いや~・オキザリスさん:いいですな~
 色も勿論ですが、花も大きいんですね、こういう種類も・・!
・サザンクロス:我が家も6株あったのが、とうとう2株になってしまいました。
原因は勿論、私の管理不足ですが。
 それでも頑張っ、て今日現在でも咲いてくれています(御礼です)。

※香水!沢山ご存じではないですか・負けた~(笑い)。
   失礼いたします。

ヒロさん
>温州ミカンの下は、フジバカマ?
ハイ…大当たりです。
蝶の呼び込み作戦で植え付けました。
>温州とデコポンでは結構な時間差があるんですね。
温州ミカンはそろそろですが、デコポンは来年の2月頃が収穫時期です。
ですから、大きな時間差ですね。
>サザンクロス:我が家も6株あったのが、とうとう2株になってしまいました。
えっ…確か、地植えでしたよね。
それで、ダメになる株が有るとは・・・
ならば、家のサザンクロスがダメになるのも頷けます。
と、安心してはおれないのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58451704

この記事へのトラックバック一覧です: ミカンの生育状態…と、オキザリス;MANJANОの開花:

« 耐寒性ピンクバナナ~相変わらず蕾も付けず… | トップページ | サザンクロスのリベンジ栽培…と、今日開花のオキザリス達 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック