« サザンクロスのリベンジ栽培…と、今日開花のオキザリス達 | トップページ | 巨峰の収穫…と、今季も未収穫の無花果 »

パプリカの寒さ対策…と、ヒゴスミレの開花

早朝は放射冷却の影響か今秋一番の寒さになりましたが、昼間は20℃と暖かく最高の園芸日和にでした。
気温が下がったこの時期でも、沢山の実が付いてるパプリカ…色付き始めた物も、青い物も・・・。
2013_1028_102346cimg0689

残念ながら黄色ソニアゴールドが見えないので個別に撮影を・・・
2013_1028_120538cimg0693

で、今日は↑写真以外にソニアゴールド一個を収穫…家内が・・・。
2013_1028_121105cimg0694

そこで、この早朝の寒さでは余りにも可哀相で、簡易ビニールハウスを被せて保護することに。
2013_1028_120500cimg0691

何せ、初めての栽培なもんで…本来ならばバッサリ株の引き抜き時期かも…でも、まだ収穫が出来るかと期待を込めて・・・coldsweats01

そうそう、昨日、葡萄棚の下で落ち葉拾いをしてると、上部で“バサッ”と音が・・・
で、上を見ると巨峰の房が落下し、その下に、たまたま張ってたネットの上に…ネットでカバー出来てない場所も沢山あり。
2013_1027_155422cimg0687

このネットは、先日の27号対策で、もし強風で房が落下した事を考慮して散りつけたもの。
しかも、今回は房茎の劣化による自然現象で落下は止むを得ず・・・。
色付きが悪いと、未だに残してる私が一番の原因・・・何せ、まだ、約40房も有るもんで・・・参考だが今回で今季累計100房を収穫。
で、これが今回に落下した房・・・色付きは悪いが、見映えは今一だが味は問題なし・・・。
2013_1027_155619cimg0688

で、近所の「Yさん」宅にブロッコリーを頂いたお返しに差し上げ・・・
で、今朝、お会いしたら、凄く美味しかったとお礼が・・・。

そうそう序だが、デコポン鉢に生えてるヒゴスミレが咲き始めてきました。
2013_1028_115312cimg0690

これからは、庭の彼方此方でヒゴスミレの花が見れる時期になりそうで楽しみである・・・。

« サザンクロスのリベンジ栽培…と、今日開花のオキザリス達 | トップページ | 巨峰の収穫…と、今季も未収穫の無花果 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 マンゴーみたいに巨峰さん!
おはようございま~す。

 いいですね~♪
例え落果してもネットの布団で・・。
※このネットはモニターカメラ(おもちゃでも!)とともに、必需品に!
 不法投棄も増加とのことですし!!
・前回のサザンクロスさん、きれいですね~。
・オキザリスさんも、相変わらずスゴイですよね、ヒロもはまりそうですよ(気を付けないと・笑い)。
   ヒロでした。

ヒロさん
防犯対策ねー・・・
値段の事もあるし、ダミーカメラをとも考えましたが、
万が一、盗難に会えば意味がなくなるし・・・
で、現在、躊躇してます。
巨峰など、ネットは安価で在庫品も利用できるし、落下防止の他に、盗難対策にも
効果があります…ですから、当面はネットの使用で進める予定です。
サザンクロスは、リベンジ栽培なもんで、何としても、枯れずに生育して欲しいと
願ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58470744

この記事へのトラックバック一覧です: パプリカの寒さ対策…と、ヒゴスミレの開花:

« サザンクロスのリベンジ栽培…と、今日開花のオキザリス達 | トップページ | 巨峰の収穫…と、今季も未収穫の無花果 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック