« 人なっこいウラギンシジミ | トップページ | オオベンケイソウと、ミセバヤ »

シラー・ペルビアナ (大蔓穂;オオツルボ)の発芽~

今日は、正午頃までは小雨が降り続き、正午過ぎより霧さめに、で、今は、止んだみたい。
だが、庭の探索も出来ず憂鬱な一日にdespair・・・。
そこで、今日は一昨日~昨日に気付いた事を記述することに・・・。
■トケイソウ(パッションフルーツ)の開花~今季最後の開花となりそう・・・。
昨日の開花状態・・・
2013_1001_124713cimg0221

で、今日は萎み始めてる…でも、隣に一個の蕾が・・・この蕾も咲けば、今回の花は最後と言えないかも。
2013_1002_122928cimg0229

■シラー・ペルビアナ (大蔓穂;オオツルボ)の発芽~
ブルーベリーの下に置いてたシラー・ペルビアナ鉢にこぼれ種で生えたケイトウが生い茂ってたので抜き取りを実施。
すると、ビックリ仰天sign03・・・
①何と、シラー・ペルビアナが発芽してるでは・・・。
2013_0930_095729cimg0179

②更に、落下したブルーベリーの実も沢山・・・。
2013_0930_095800cimg0180

後、施肥等が作業が有るが、天候も悪いので回復次第手入れをすることに・・・。

■そうそう、このペルビアナ鉢を観察してると、ブルーベリー鉢のスミレ茎でツマグロヒョウモンの蛹を発見・・・。
2013_0930_100410cimg0183

この蛹を「No18個体」と名付けることに。
■アゲハの産卵?~デコポンの葉っぱで…どうも産卵してたのでは…そーいえば、相当前に「このデコポン」でアゲハ幼虫を3匹見かけたが、ここ最近は見かけず…天敵にでも襲われたのかなぁ・・・。

2013_1001_125016cimg0224

で、今日の最後は憎き幼虫(青虫)~ハイビスカス・ロバツスの花びらを喰い荒してる・・・直ぐに退治したが…これでは花が可哀想。

2013_1001_125301cimg0228

« 人なっこいウラギンシジミ | トップページ | オオベンケイソウと、ミセバヤ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 我が家も小指大が・・
 今晩は~

 今回もじっくりと拝見。
毎度思いますが時計草!余りアップばかりしているとミステイクしてしまうのでガマンを。
 それに綺麗なものですね~、命名もピッタリで・・。
おっとまたアップしてしまった、粗忽者なのでしょっちゅう失敗を!
・ 質問~:3・4枚目鉢内の四角の黄色い物体??です。
      害虫よけ?肥料?でしょうか、勉強不足で・・・。
・ 小指大は、青虫でした、本当に大きかった~、そのままに!
   ヒロ・・でした。

ヒロさん
今季のトケイソウは、そろそろ、最後の花になりそうなので、アップですよhappy01
>質問~:3・4枚目鉢内の四角の黄色い物体??です。
あっ…あの黄色い物体ですね。
実は「ナメクジ駆除剤」ですよ・・・雨に当たっても効き目が継続するので利用してます。
撮影の際は、取り除くように心掛けてますが、うっかりして忘れました。
効果はバッチリですよ。
最近になり、やたらと青虫が花に居ます…で、私は即駆除ですよ・・・。

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58306950

この記事へのトラックバック一覧です: シラー・ペルビアナ (大蔓穂;オオツルボ)の発芽~:

« 人なっこいウラギンシジミ | トップページ | オオベンケイソウと、ミセバヤ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック