« 台風26号対策の効果は・・・ | トップページ | セセリチョウ・・・やっぱり識別困難 »

サルビアレカウンサ…そして、葡萄の収穫も

台風26号の通過後の今日は、こんな秋晴れで暑くもなく最高の園芸日和でした。
2013_1017_150700cimg0496

そこで、昨日にやり残してた庭の片づけなどを実施…でも、グータラな一日を過ごしました。
で、昨日より咲き始めたサルビアレカウンサ①メキシカンブッシュセージ…半日陰で管理しており咲くのが遅くなりました。
2013_1017_124908cimg0490

開花期は8月-11月で、色は薄い紫に近いです。
2013_1017_124806cimg0489

反面、日当たりの良い場所で管理してた②アメジストセージは、確か2週間前より咲います。
こちらがアメジストセージで・・・
2013_1017_125000cimg0491

色は、紫色です・・・。
2013_1017_125000cimg0492

同じサルビアレカウンサなのに、こんなに開花時期に差がでるとは・・・各々の本来の開花時期なのか、それとも、日照時間の関係か…私にはうーんんん状態。

そして、巨峰の収穫も実施…今日は3房・・・
・近所の「YSさん宅」用に、こんな出来ばえを2房~

2013_1017_150049cimg0495

犬と散歩されてたので、お裾わけした房は撮影出来ず・・・。

で、我が家向けは、出来栄えの悪いこんな房で・・・まぁ仕方ない事です。 
2013_1017_113120cimg0487

更に、今日はピオーネの収穫も実施~

2013_1017_113016cimg0486

植え付け後間もなく(3年目)粒も小さい…結実しただけでも「良し」と納得。

そうそう、ウラナミシジミも~今週の月曜日に続いて、ケイトウで・・・。
2013_1017_101901cimg0484

月曜日の方より、小ぶりに見えたが・・・うーんんん。

« 台風26号対策の効果は・・・ | トップページ | セセリチョウ・・・やっぱり識別困難 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 サルビ・・・舌がもつれそう~
 おはようございま~す。

ほんと・園芸日和!今日もですね。
 通勤途中で・・アメジストさん、色んな家庭で紫をアピールしていますね。
※やっぱり戴いた方々は、この姿この味(ヒロには?ですが)忘れられないでしょう!!
 キット、ご夫婦で・家族で、今年のぶどうはまだかな~、もうソロソロじゃないか?
と楽しい語らいをしているのでは・・♪
  ヒロでした。

台風被害もしまった!程度でよかったですね。
台風一過はいいお天気のハズなのですが、当地は雨模様の日
続きですし、気温がグンと下がって、どうにも寒くてたまりません。
ストーブを引っぱり出そうかどうかと思案しているところですよ。^^;

ウラナミシジミは♀のような気がしますが、確証はありません。♂
♀で大きさにそれほど違いはないし、個体差?気のせい?どち
らかなのでしょうね。^O^

ヒロさん
私もサルビアの品種は良くわかりません・・・。
タグに記載されてる内容を記載するだけですよ。
で、葡萄のお裾わけ…結局、自宅は見映えの悪い房になりますね。
どうしても、他人様に差し上げるには、それなりに見映えの良い房でないと・・・
と、止むをえないことと思ってますよ。
>キット、ご夫婦で・家族で、今年のぶどうはまだかな~、もうソロソロじゃないか?
そうなんですよー・・・
一回お裾わけすると、次回もとなるもんで・・・中止すると変に思われるかも・・・
で、お裾わけ先がどんどん広がります…でも、歯止めはしないと…ですよ。

uke-enさん
本当に、台風被害が予想以下だったもんで驚いてます。
やはり、事前に真剣に対策をすると、結構防げる事が確認出来ましたよ。
で、我が地域も、特に、今日より寒さを感じるようになりましたよ。
お陰で、起床もどんどん遅くなりそうです(グータラに)。
どうも、シジミチョウやイチモンジセセリなど鳥類の♂♀の識別は
私には無理ですね・・・とにかく、難しいですね。

 kucchan 様
 今晩は~

 何度もすいませ~ん!
これが、コメントしないわけには・・!

  ーー 一回お裾わけすると、次回もとなるもんで・・・中止すると変に思われるかも・・・
で、お裾わけ先がどんどん広がります…でも、歯止めはしないと…ですよ。ー--

  ということで、今飲んでいるんですが、もう少しで吹き出しそうに!!♪
※本当に良くわかりま~す!
 私もサクランボでありま・・・!
 手入れをしていると、こちらを見ながら歩いていたり、声を掛けられたりで・・。
・ そうですよね、中止のキッカケを如何につかむかですね~!!
※kucchan様、いい人生を送られて・・・!
    ヒロでした。
    失礼いたしま~す。

ヒロさん
でしょう・・・本当に苦悩してますよ・・・。
>手入れをしていると、こちらを見ながら歩いていたり、声を掛けられたりで・・。
そうなんです・・・
この時が問題なのですよ・・・。
道路から見えなければよいのですが・・・
どうしても、目が会います・・・
故に、
・出来る限り、庭に出ない様に・・・
・談話は出来るだけ少ないように・・・
くらいしか、頭に浮かびませんよ・・・
とにかく、難しい問題ですよね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58403053

この記事へのトラックバック一覧です: サルビアレカウンサ…そして、葡萄の収穫も:

« 台風26号対策の効果は・・・ | トップページ | セセリチョウ・・・やっぱり識別困難 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック