« 台風対応で葡萄(巨峰)の収穫を実施 | トップページ | サルビアレカウンサ…そして、葡萄の収穫も »

台風26号対策の効果は・・・

台風26号は我が地域に上陸することなく海上を通過し、特に大きな被害はありませんでした。
昨日の午後ころより降り始めた雨でしたが、強風雨になったのは今日の明け方くらいだったと思われます。
で、本日の11時頃に雨と風が止んだので、庭のパトロールを実施。
昨日の台風対策の効果か、大きな被害はありませんでした。
被害と言えば一つ・・・
①葡萄(巨峰)は4房落下…昨日、一応収穫したが収穫には早すぎる房もあり、残ってた房…でも、
この強風で、たった4房の落果ですんだ事は「良し」とするしかない。
2013_1016_082020cimg0464_2

・落下の際、奥側の2房はハクビシン対策で取り付けてたネットの上でダメージは殆どなく、近所の「SAさん宅」にお裾わけ・・・手前側の2房は棚の下に置いてたスミレ鉢の上に…こちらは、衝撃が強かったみたいで粒がバラバラに…
故に、我が家用とすることに。
②台風も通過…で、安堵してると通過後の北風で玄関前に置いてるアイビーゼラニューム鉢が転倒…付いてた蕾茎が殆ど折れてしまいました~通過後の北風をすっかり忘れてました。

そうそう、今回の台風(強風)で、葡萄の葉っぱの大半が落下・・・空が見えるようにスカスカ状態に・・・

2013_1016_150816cimg0467


③この落ちた葉っぱ拾いも、本日の台風の後始末となりました。
後始末と言えば、台風対策で昨日に移動した鉢を元の場所に戻したり、掃き掃除も実施。
と、いった具合で、今日は台風の後始末となった一日でした。
そして、今日の最後は「ホシホウジャク」・・・
夕方、買い物から帰宅すると駐車場東南鉢畑(南側)のペンタスにホシホウジャクが・・・
夕方の薄暗い時間帯なので(17:11)、こんな撮影に・・・
2013_1016_171110cimg0470

2013_1016_171110cimg0472

« 台風対応で葡萄(巨峰)の収穫を実施 | トップページ | サルビアレカウンサ…そして、葡萄の収穫も »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58397495

この記事へのトラックバック一覧です: 台風26号対策の効果は・・・:

« 台風対応で葡萄(巨峰)の収穫を実施 | トップページ | サルビアレカウンサ…そして、葡萄の収穫も »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック