« ビワ栽培…今季は勉強しなくては…そして、巨峰の収穫も | トップページ | 台風26号対策…そして、ウラナミシジミ »

姫国光…ショッキングな出来事

昨日は最高気温31℃と真夏の暑さに逆戻り…この暑い中、義母の一回忌(享年92歳)を・・・。
お寺に位牌と写真、お供え物(当然、御布施なども)を持参(お花等は葬祭サポートセンターで準備)、本堂でお経を頂き、その後は境内のお墓にお参り…先ずは、今季行事の一つを終わらせ一安堵しました。
で、今日は26℃位と園芸日和になりました・・・。
そんな中、一昨日に植え替えたばかりのオキザリス・ナマクインシスが咲いてきました(一輪)。
2013_1013_125006cimg0433

でも、本来の花姿ではなく、ちょっと寂しい感じです…本来の姿には、まだ、時が必要みたい。
2013_1013_125006cimg0434

更に、今日は待ち切れずに早すぎるが花木と果樹の植え替えを実施・・・梅は、鉢が小さすぎ根詰まり傾向だと思われ植え替えを実施(8号素焼き鉢⇒9.5Lプラ鉢)。
右側の2鉢が「タニウツギ」で、左側の鉢が「クフェア」・・・。
2013_1013_133738cimg0436

「タニウツギ」と「クフェア」は、今年の初夏に「タマサンゴ」鉢の周囲に挿し木、今回時期がら、早すぎるかと思われるが専用の育成鉢に植え替えを実施。
①タニウツギ(ウェイゲラフロリダバリエガータ)~ スイカズラ科 耐寒性落葉低木 花期:4月末~7月
来年4月の花芽を期待…付けば近所の方に差し上げる予定。
②クフェア(メキシコハナヤナギ)~ ミソハギ科 常緑多年草 花期:5~11月
最近になり咲き始めてきたし・・・どうするかなぁ・・・。
③梅(南高梅)~今迄、鉢の上面一杯まで硬い土があったので、水やりの時はジャージャー漏れ…これで、水やりが楽に・・・撮影はなし。

で、今日はショッキングな出来ごとが・・・それは大事に育ててた姫国光の実の盗難・・・。
昨日、義母の一回忌(享年92歳)を済ませ、自宅門前に置いてる姫国光を観察・・・
この実の色付き具合に私は「何時、見てもいい光景だなぁ…」とニヤニヤ・・・
・10月5日に撮影した実~大きさは市販の「ふじ」並み・・・。

2013_1005_121239cimg0301

2013_1005_121300cimg0303

家内;今日、収穫すれば・・・
・ワタシ;明日、もう一回眺めて収穫するよ・・・
で、今朝5時半頃に朝刊を取りに姫国光の傍を通過・・・姫国光の有無は思い出せず・・・
で、9時半過ぎの水やりで姫国光が無くなってるのを発見・・・何処を見ても実が無い・・・。
2013_1013_093927cimg0426

しかも、実の付いてた枝を折るなど・・・更に、実の全部を盗むとは・・・
2013_1013_094404cimg0427

一個くらい残してくれよと…味見もしてないのに・・・
と、門前でブツブツ言ってると、

隣の奥さんが“どうしたの?”…と、言われたので、
・ワタシ;リンゴが無くなってしまった…と・・・
・隣の奥さん;えっ…あらまぁ…確かに、ないわねー…毎日、洗濯物を干しながら楽しんでたのに・・・そんな敷地の奥まで入り盗むとは・・・悪いヤツが居るんだねー・・・
・ワタシ;本当に悪いヤツが居る・・・と、ブツブツブツブツ・・・

そーいえば、この金曜日の早朝にも嫌な事が・・・それは、粗大ゴミの出し方・・・
我が屋前市道の(我が家より反対側の道路だが)歩道に置いてる共同ゴミ収集BOXの隣に前のアパートの住民Aさんが引っ越しの為に出た膨大な粗大ゴミを我々の共同ゴミ収集BOXの隣にドッサリ…市の許可券を購入して・・・ここまでは良しとするが・・・。
何と、収集日(金曜日)の前日に(木曜日)出されてる・・・ゴミがゴミを呼ぶ恐れ大。
気になった私は、夜の8時頃に見に行くと・・・撮影は土曜日に・・・
・家電ゴミのブラウン管テレビが(収集対象外)2台も有る・・・
2013_1011_082950cimg0415

・市の許可券が貼りついてない電気コタツ等?・・・誰かが、置いて行ったのか?・・・

で、市の警告ラベルが貼り付けられてる状態で撮影。
2013_1013_101910cimg0432

■この2点は誰が捨てたのか・・・ゴミがゴミを呼んだのか・・・
■当然、この2点は収集されず、残ってしまう恐れあり⇒案の定…残った。
■粗大ゴミが有ると、そこに誰かが追加捨てていく恐れあり⇒案の定、今日、小型の棚が捨てられた。
と、最悪のケースになる可能性が大⇒案の定、粗大ゴミが追加された。
そこで、私は、金曜日の8時に区役所に収集対象外の家電品などが出てる…直ぐに、確認して欲しいと通知。
で、外に出ると粗大ゴミの場所に交番の巡査が・・・アパートの住民の方Bが通知されてた・・・。
で、午後に調査にこられた区役所の担当者が粗大ゴミに「違法など…」の張り紙が貼られたが、暫くはこのまま放置されるはず・・・。
これ以上に粗大ゴミが増えては困るし、監視を強化しなくては・・・とにかく、誰かが煩く言わないと粗大ゴミは増え続けるもんで・・・それにしても、この負のサイクルは改善できないのだろうか・・・区役所の粗大ゴミ受け付け担当者に、収集日当日以外には出さない事…など、注意して欲しいものです。

« ビワ栽培…今季は勉強しなくては…そして、巨峰の収穫も | トップページ | 台風26号対策…そして、ウラナミシジミ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

え~

ひどい、、、ヒドイ。。。ひどい話!!
あんなに丹精込めて育てて、毎日楽しみにしてたリンゴ。。。。
盗む人がいるんだあ~

リンゴ園で一つ、二つ盗むのとはまた違った腹立たしさがあるよね。
家庭菜園ではそれほど沢山の実をつけるわけではないから、毎日一つのリンゴが色づいてくるのを楽しみに待ってるのに。。。。

防犯カメラでも、、、設置しましょか~
とっ捕まえてやりたい気分ですね。

来年は、、、うまく育って、食べることができるといいですね~

ウ~~~ン、どちらもヒドイ話ですね。
ただ、100人いれば、非常識な輩は10人(もっと多い?)は
いるでしょうから、姫リンゴの件は腹は立っても諦めるか、
とことん自己防衛する(金も手間暇もかかる)かしかありま
せんね。情けない世の中です。

ゴミの件は、当地でも収集されないものが残されますが、
結局地域が対処しなくてはならなくなります。集めないで
事足りると考えている自治体は、それはそれで困ったも
のですね。

野花さん
リンゴ泥棒には頭にくると同時にガックリですよ。
せめて、一個くらいは残しておけよ…ですよ。
ここまで、育てると、口にしてみたかったし・・・悔やまれてなりません。
防犯カメラ…確かに、設置したいですね。
先日の粗大ゴミの不法冬季の際に、駐在員(おまわりさん)も、この場所が映ってる防犯カメラはないですか?…と、聞かれましたよ。
我が家の駐車場にもつけてないのに、ここまで映るカメラは無いですよ…と、言いましたが・・・。
やはり、防犯カメラの必要性を強く感じてます…防犯ライトとアラームはつけてるが、効果は少ないですね。

uke-enさん
姫リンゴなら、盗まれて余り悔やみませんよ。
姫国光だから、悔しくて悔しくて・・・盗んだ者はスーパーでフジを買いなさいですよ。
粗大ゴミは、どの地域でも問題がありますよね・・・何せ、汚しておくと車に積んで持ってきて不法投棄ですから。
とにかく、その場所を汚しておかない…これが一番肝心ですね。
ですから、煩くしてるのですよ・・・。
なのに、不法投棄もなんのその…てなヤツもいますから・・・後は、自己防衛しかありませんよ。

 エ・エッ!ヒロが「ふじ」さん、と言いました国光さんが・・、何と!!
 おはようございま~す。

これは間違いなく頭の黒い、しかも結構ヒネたオスの可能性では?
無残にも枝まで折るとは、若造の可能性も?
 それにしても、庭の奥にまで入ってでしょ、考えられない!
来年はモニター(偽装でも)を配置して、監視しているとの張り紙をせねば。
そこまでするのも・・ナカナカですしね。
 お花どころではありませんよ、マッタク、他人ごとではないっ。
   ヒロでした。

ヒロさん
そうなんですよ。
大事に育てた、あの「姫国光」ですから・・・
せめて、栽培者に一個くらいは残してよ…と、言いたくなります。
それにしても、道路から約6mも敷地に入り盗るとは・・・
完全に犯罪ですよ。
でも、この防止対策は・・・難しいですよね。
防犯カメラも有りますが、moneybagもかかるし…カメラならば、先に駐車場に
設置ですよ(2台くらい)…次が、果樹ですかね・・・でも、moneybagがねー・・・。
と、苦悩中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58377625

この記事へのトラックバック一覧です: 姫国光…ショッキングな出来事:

« ビワ栽培…今季は勉強しなくては…そして、巨峰の収穫も | トップページ | 台風26号対策…そして、ウラナミシジミ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック