« 巨峰の収穫・・・ | トップページ | 葡萄の収穫(台風27号対策)…と、香水の花ヘリオトロープ »

ドラゴンフルーツ(ミニ)…今季も花咲かずじまいに

昨日は一日中雨で最低・最高気温も15℃くらいで寒さを感じる一日でした。
で、今日は午前中は日射しが出たのですが、午後からは曇り空で気温は20℃位で寒いのか暑いのかどちら付かずの一日になりました。
このどちら付かずの気候の影響したのか、身体がだるく、もしかしたら風邪をひいたのかも…で、市販の風邪薬を飲んだが・・・。
そんな訳で、今日の園芸作業は取りやめ・・・。
で、今季も花を付けなかったドラゴンフルーツ(ミニ)・・・
毎年シーズン越しは屋外無加温ビニールハウスで管理…これが原因かも…てな事で、今季は室内で管理することに。
2013_1021_142926cimg0598

そして、ただブラブラと庭を…すると、東南鉢畑(南側)のユーリオプステージの花にセセリチョウが・・・
2013_1021_123527cimg0587

そこで、数日前の投稿記事のリベンジを・・・
はい…この方はイチモンジセセリです・・・。
・表翅撮影・・・

2013_1021_122801cimg0583

・側面より…表翅も・・・
2013_1021_123222cimg0584

更には、果樹の葉っぱにキタキチョウも・・・

2013_1021_132100cimg0596

この場所で越冬してくれれば観察が楽なのだが、夕方に確認したら何処かに消えてしまってました。


そうそう、昨日も嫌な出来事が…それは粗大ゴミ・・・
一週間前に出された無届の粗大ゴミ・・・区役所に連絡して警告ラベルを張り付けて頂いたが、一週間経過した現在も同じ状態・・・。
2013_1020_085300cimg0569

そんな中、昨日、「粗大ゴミ」が新たな「粗大ゴミ」を呼び増えてしまってる(掃除機より左側)。
2013_1020_152519cimg0581

また、区役所に連絡をと思うが…とにかく、こんな不届きな方が居ることに腹立たしいangry

« 巨峰の収穫・・・ | トップページ | 葡萄の収穫(台風27号対策)…と、香水の花ヘリオトロープ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

このイチモンジセセリは、前翅(内側)表の大きな白斑の前方
外側寄りに2つの白斑がありますが、前のスレた④と比べて
も、1つは消えかけのように見えますね。
まぁ、裏翅が見えれば9割方間違えませんから、大丈夫です
よね。^O^

お昼にいたキタキチョウが夕方にいなくなるのは、珍しいよう
に思えます。ただ、この葉では、位置が高すぎて、雨風に対
応できないでしょうね。

uke-enさん
イチモンジセセリ…この方は、裏翅をみれば、私でも何とかですよ。
これで、外れたら、どうしょうもsりませんね。
ただ、他の方の識別は相変わらず…うーんんんんですよ。
キタキチョウの越冬姿は、どうも我が家の庭では無理ですね。
何せ、藪らしきものが無いもんで・・・藪になりそうなものはバッサリですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58427860

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンフルーツ(ミニ)…今季も花咲かずじまいに:

« 巨峰の収穫・・・ | トップページ | 葡萄の収穫(台風27号対策)…と、香水の花ヘリオトロープ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック