« パプリカの寒さ対策…と、ヒゴスミレの開花 | トップページ | コスモス…と、ウラギンシジミ »

巨峰の収穫…と、今季も未収穫の無花果

昨日の朝の予報では、ここ数日が晴れマークだったのに昨夕の予報で雨・・・
今日は最新予報通り朝から今まで小雨に…この気候の変化には身体も泣いてしまう。
で、この小雨の中、大雨にならない内にと家内は巨峰3房を収穫・・・今季累計103房。
2013_1029_091400cimg0698

で、私は、こんな房でも味さい良ければ我が屋で食べるには充分と満足happy01・・・。

そうそう、今日は3日前のショッキングな事も・・・
玄関前で周囲に甘ーい香りを放ってる「香水の花ヘリオトロープ」の葉っぱが・・・sign02
2013_1026_144043cimg0664

・食い荒らされてる・・・
2013_1026_144043cimg0665

・更には、小さなお土産も・・・
2013_1026_144100cimg0667

このイタズラ犯人を今日まで三日間探したが探せず・・・小さな幼虫(青虫?)と思われるのだが見当たらない。
既に、逃亡してるかもしれないが、継続して犯人捜しをしなくては・・・。

そして、今季も収穫が出来なかった無花果(ドルフィン)・・・3年前の台風で転倒してから3期連続の未収穫・・・てな訳で、まだ、見守ってる最中(現在の結実数は5個)。
2013_1026_141814cimg0652

4~5年前の収穫が懐かしい…と、同時に今季は遅いが結実したので来季の期待も・・・。

« パプリカの寒さ対策…と、ヒゴスミレの開花 | トップページ | コスモス…と、ウラギンシジミ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

巨峰103房とは、家庭果樹園のレベルを越えてい
ますね。猛暑のせいか出来は昨季に比べると思
わしくなかったようですが、それでこれですから大
したものですね。ご近所が当てにするのもムベな
るかなですよ。

一方、イチジクは・・・^O^
これだけ寒くなってきても、まだ熟してくれるので
しょうか。

uke-enさん
巨峰は、確か15年生くらいの木ですから・・・
未だ、40房くらいは付いてると思います。
近い内に、一番花の房か、二番花の房なのかを確認する予定です。
イチジクは、最悪ですよ。
でも、木の転倒後、徐々に明るい傾向で来季に期待です。
>これだけ寒くなってきても、まだ熟してくれるのでしょうか。
間違いねく熟すことはありませんね。
ただ、木を切る訳もいかず、そのまま放任で残してます。
で、熟したらもうけものですよhappy01

 おおっ・無花果!
こんにちは~。

 ついにイチジク、時期・数は兎に角、これで来期は安心ですね~♪

 子供の頃に、実家で食べたイチジクと似た感じ、学校から帰ると決まって木に登り、5個10個と食べたものです。
 地植えでしたが何の手入れ・剪定もしていませんでしたね。
・来年を楽しみに・・・。
   ヒロでした。

ヒロさん
無花果…そうなんですよー・・・
今季は無理でも、来季に期待が持てる状況みたいです。
もし、来季もダメなら、無花果の木は『オシオキ』は免れないですよ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58476351

この記事へのトラックバック一覧です: 巨峰の収穫…と、今季も未収穫の無花果:

« パプリカの寒さ対策…と、ヒゴスミレの開花 | トップページ | コスモス…と、ウラギンシジミ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック