« ツマグロヒョウモンの羽化 | トップページ | カランコエ;シャンデリアの手入れ…と、ツマグロヒョウモン蛹のオンパレード »

頂き物のゼラニューム…と、鉢植えのパプリカ

今日は陽射しタップリ…でも、昨日同様の28℃近辺で湿度も低く凌ぎやすい一日でした。
そんな中、庭にはベニシジミが・・・。
2013_0910_105301cimg9829

で、今日は近所の“おばぁちゃん”より頂いたゼラニュームの植え付けを実施。
以前に、“おばぁちゃん”宅の花を見て「綺麗な花だねー」と会話を覚えておられ、挿し芽した株が大きく育ったので持参したとの…事で。で、強引に引き抜かれたみたいで根っこには土が付いてなく無事に根付いてくれるか。
・頂いたゼラニュームの花びら~
2013_0910_082400cimg9817

・植え付け後の様子~
2013_0910_082323cimg9814

そして、鉢植えのパプリカ(赤、ゴールド)~株は、どんどん大きくなり、実も沢山つけてくれてる。
2013_0910_092400cimg9818

ただ、実の付け過ぎか、サイズがピーマン並みで・・・最初の実は大きかったが、株が大きくなり実の数も増えて・・・
摘果すればと思うが勿体無いで出来ず。
・赤~
2013_0910_092400cimg9819

・ソニアゴールド~
2013_0910_092400cimg9820

色も、徐々に付き始めており、収穫も近そう・・・
・赤~
2013_0910_092500cimg9822

・ソニアゴールド~
2013_0910_092400cimg9821

そうそう、今日も葡萄(巨峰)の訳有り房(粒のサイズ不揃いや粒数の少ない)を収穫。
我が家用向けで、あっと言う間に口に入ってしまう…とにかく、私の栽培品で一番の売れ筋である。

2013_0910_110400cimg9832


« ツマグロヒョウモンの羽化 | トップページ | カランコエ;シャンデリアの手入れ…と、ツマグロヒョウモン蛹のオンパレード »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>根っこには土が付いてなく
他人様に差し上げるのだからと、洗わはったのじゃ・・・^O^

ベニシジミは、ぼつぼつ見かけるようになりましたね。さて
今季はわんさか、ヤマトシジミ並みになるでしょうか。
猛暑、旱、雨続き、チョウにはどんな影響を残しているの
でしょうか。

uke-enさん
>他人様に差し上げるのだからと、洗わはったのじゃ・・・^O^
確かに、そうかもしれませんね。
でも、これは『有難迷惑』ですよ。
お陰で、寝付くのかと心配しております。
我が地域では、結構、ベニシジミに出会いますよ。
でも、色付きがこんなに濃いい(地味)のは初めてです・・・今までのは、もっと、明るい(鮮やか)感じでしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58165873

この記事へのトラックバック一覧です: 頂き物のゼラニューム…と、鉢植えのパプリカ:

« ツマグロヒョウモンの羽化 | トップページ | カランコエ;シャンデリアの手入れ…と、ツマグロヒョウモン蛹のオンパレード »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック