« カランコエ;シャンデリアの手入れ…と、ツマグロヒョウモン蛹のオンパレード | トップページ | サルビア・レウカンサ…と、ツマグロヒョウモンの羽化 »

オキザリスの発芽…と、葡萄の実にヒカゲチョウが・・・

今日も昨日同様の真夏日…庭を散策してると鉢植えオキザリスの一部に(パーシーカラー等)発芽を発見。
・うさぎの耳~

2013_0913_130723cimg9885

・パーシーカラー~

2013_0913_130800cimg9887_2

ならば、植え替えなどの手入れをと考えたが、葡萄棚下の日陰でも30℃を越す暑さで後日実施とすることに。

ならばと、葡萄の生育の確認を実施…今季は、実の色付具合が「まだら」な感じがするもんで・・・。
・現在の葡萄の様子~
2013_0913_090611cimg9872

■先ずは巨峰の色付き具合~既に、訳ありの7房を収穫してるが、残りの房の色付きが「まだら」なもんで・・・で、あるポイントを撮影・・・
2013_0913_090800cimg9875

2013_0913_090704cimg9873

2013_0913_090704cimg9874

2013_0913_090943cimg9867


てな事をしてたら、房に昆虫らしき姿を発見~よーく確認すると、ヒカゲチョウが熟しすぎた実の汁を吸ってる。
2013_0913_103100cimg9862

前回のハクビシンの食害と比較すると大した被害でもないし・・・。
でもねー…これはないだろうと…手をだすと傍の房の袋に移動・・・。
2013_0913_103428cimg9865

引き続き、手を出すと、傍のプラムソルダムの葉っぱに…と、遠くに逃げる気配なしで、この場所に居座るみたい。
2013_0913_103819cimg9868

■続いて、安芸クィーンとピオーネの房も・・・両品種ともに若木の為、粒数が少ないが今季はこれで我慢し、来季に期待するしかないみたい。
・安芸クィーン~
2013_0913_104315cimg9881


・ピオーネ~

2013_0913_104800cimg9884

« カランコエ;シャンデリアの手入れ…と、ツマグロヒョウモン蛹のオンパレード | トップページ | サルビア・レウカンサ…と、ツマグロヒョウモンの羽化 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント


 えっ・オキザリス!
 今晩は~

 我が家のオキザリス、まだ青々で花を咲かせていますが(減ってきてはいますが)。
今の時期に芽を出すんでしたっけ?
 まあまあ・一枚目の巨峰の数!見事なものですね~~!!
・ ヒカゲチョウさん、美味しいものはチャンと分かるんですよねっ!
・ …クイーンもピオーネも見るからに美味しそう~♪
 ごちそうさま(写真で!)でした。
   ヒロ・

ヒカゲチョウがブドウの実を舐めてるのは初めて見ましたよ。
美味しそうなものから糞までいろいろなもので吸汁しますか
ら不思議はないですが、もう実が裂けて汁が出ているのでし
ょうね。

こういうまだらになったものの収穫の目処は、どのように決
められていますか。気分次第だったりして・・・(^^ゞ

ヒロさん
オキザリス…と、いっても沢山の種類があります。
ですから、この時期で休眠してる物あれば、元気に咲いてる物もありますよね。
で、休眠されてた方が、これから芽を出し始め、秋から咲き始める…てな状況です。
葡萄はねー・・・私の栽培品で唯一の自慢品ですよ。
ですから、これがダメだと、園芸から手を引くしかありません。
故に、手入れを頑張ってます。

uke-enさん
私も、蝶が葡萄の実に…は、初めてですよ。
時たま、スズメバチなどが喰いついてL姿は見かけた事がありますが・・・。
>もう実が裂けて汁が出ているのでしょうね。
はい…その通りです。
>こういうまだらになったものの収穫の目処は、どのように
全ての実が色付くまで待ちますよ。
その間に、完熟して萎れてくる実も多々発生しますが、その都度、切り取り捨ててますよ。
ですから、下手をすると、粒の数がガタ減りてな房も発生ですよsad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58183923

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリスの発芽…と、葡萄の実にヒカゲチョウが・・・:

« カランコエ;シャンデリアの手入れ…と、ツマグロヒョウモン蛹のオンパレード | トップページ | サルビア・レウカンサ…と、ツマグロヒョウモンの羽化 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック