« オキザリスの発芽…と、葡萄の実にヒカゲチョウが・・・ | トップページ | ブルーベリーの収穫…と、ツマグロの楽園 »

サルビア・レウカンサ…と、ツマグロヒョウモンの羽化

今日も昨日同様に蒸し暑い一日で、鉢植えすみれの手入れも、再度、延期することに。
そんな中、訳有り品を特価で調達した「アメジストセージ;サルビア・レウカンサ」立派に成長しました。
・鉢植えの様子~背丈も延びてきてるし・・・
2013_0914_113209cimg9913

・花も咲いてきました・・・。
2013_0914_113209cimg9914


そうそう、昨日の巨峰の実に訪れてたヒカカゲチョウ…今日も訪問して一生懸命に吸蜜してました。
2013_0914_124116cimg9922


そして、我が屋ツマグロヒョウモンの楽園も継続探索・・・9月12日掲載記事の続編
今日は夏バテ気味で…更には土曜日だし…7時過ぎの巡回に・・・sad
■No1個体(9/07蛹);変化なし
■No2個体(9/12蛹);変化なし

で、no3,no4の個体に目を向けると、ツマグロの成虫が・・・まさか…と、思ったが「No3個体」が羽化してるではないか。
■No3個体(9/??蛹);9/14羽化
・07:30~
2013_0914_080700cimg9898

そこで、何時もの指乗りを催促・・・
2013_0914_080700cimg9900_2

でも、直ぐに、傍のすみれに・・・
2013_0914_080700cimg9901

で、9時過ぎに確認すると、近くの葡萄の葉っぱに…距離的に飛んで移動したと思われる。
・11:22~
2013_0914_092222cimg9909

■No4個体(9/12蛹);変化なし

で、ここからは、今日より新たに仲間入りした「蛹」・・・今日の散策で発見・・・。
■No5個体(9/??蛹);9/14 07:52~駐車場領域のブルーベリーの枝で発見…何時に蛹に変身したかは不明。
2013_0914_075200cimg9896

■No6個体(9/14蛹);9/14 07:30~葡萄棚下のすみれ鉢傍で発見・・・
・9/14 07:30~幼虫⇒蛹 変身中
2013_0914_073022cimg9891

・9/14 11:22~蛹に・・・
2013_0914_112200cimg9912

…てな具合で、ツマグロ楽園は大繁盛しております。

« オキザリスの発芽…と、葡萄の実にヒカゲチョウが・・・ | トップページ | ブルーベリーの収穫…と、ツマグロの楽園 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

アメジストセージは花がらが落ちますか。メドーセージは花びらが
特に甘いようで、玄関に置いたりするとアリの行列ができて困って
います。花付きもよく、濃い青紫色が涼しく感じて気に入っている
のですが・・・

ここまでツマグロ天国だと、コメントのネタも尽きますよ。(^^ゞ

uke-enさん
>アメジストセージは花がらが落ちますか。
サルビアガラニティカと比較すると、落ちは少ないと思います。
とにかく、ガラニティカは花がらが落ちて、家内より嫌いだと言われてます。
このレウカンサは、今の所、落ちてる気配はないですが、これから落ち始めるのではと心配してます。
まぁ、特価で調達したもんで・・・まぁ、いいか…ですよ。
>ここまでツマグロ天国だと、コメントのネタも尽きますよ。(^^ゞ
追い打ちではありませんが、今日も新たな方が4匹も加わりましたよ。
更に、増えそうな気配も・・・管理が大変ですよ…えへへへへ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58190174

この記事へのトラックバック一覧です: サルビア・レウカンサ…と、ツマグロヒョウモンの羽化:

« オキザリスの発芽…と、葡萄の実にヒカゲチョウが・・・ | トップページ | ブルーベリーの収穫…と、ツマグロの楽園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック