« ブルーベリー(ティフブルー)の収穫…と、ツマグロヒョウモンの「幼虫⇒蛹⇒羽化」観察 | トップページ | 頂き物のゼラニューム…と、鉢植えのパプリカ »

ツマグロヒョウモンの羽化

今日は久し振りの陽射しが…だが、気温や湿度が低く(28℃、46%くらい)過ごしやすい一日になりました。
で、今日はツマグロヒョウモンの羽化の短編記事とすることに。

No1個体(9/1蛹);駐車場物置脇スミレ鉢・・・本日は羽化予定日なので、早朝より度々観察してたが、その兆しも無く、
午後はすっかり忘れてしまった…次の写真は午前中に観察した一部である。
・9/9 07:38 蛹~蛹の色が黒ずんでおり羽化は近いと思われる。
2013_0909_073800cimg9793

・9/9 10:56 蛹~↑と殆ど変化なし。 
2013_0909_105611cimg9794

午後4時前に、ふと思い出し確認すると、えっ…成虫が・・・またしても羽化の瞬間を見逃してしまった。
・9/9 15:48 羽化~上側には抜け殻が・・・
2013_0909_154800cimg9796

・羽化間もないツマグロちゃん・・・

2013_0909_154800cimg9797

さて、♂なのか♀なのかと・・・確認を含める為にも指を差し出し・・・
・はい…指乗り・・・で、♀と判明・・・
2013_0909_154800cimg9799

・怖さをしらないツマグロちゃん…更に、指先から付け根に・・・
2013_0909_154900cimg9801

・最後は生まれた場所のスミレに・・・。
2013_0909_154900cimg9805


No2個体(9/7 13:46幼虫変色開始);庭ブロック沿いスミレ畑・・・9/7時点より大きな変化なし
9/9 10:56 幼虫⇒蛹変身中・・・もしかしたら★様になったかも。

2013_0909_161505cimg9807

« ブルーベリー(ティフブルー)の収穫…と、ツマグロヒョウモンの「幼虫⇒蛹⇒羽化」観察 | トップページ | 頂き物のゼラニューム…と、鉢植えのパプリカ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 生きるためにはしょうがない?
こんにちは~。

 せめて半分・3分の1でもいいから、残してほしいものですよ~。
しかし、羽化後の姿はあまり見かけないんですがね。

 こんなに綺麗な蝶!
ヒロとしましては、この姿で来て頂けるだけで十~分です(笑い)!
  ヒロ・・

ヒロさん
余りの幼虫の多さで、葉っぱは残してくれそうにありませんよ。
でも、数日前に、蚊が居たのでフマキラーをシューしましたよ。
蚊のほかに、幼虫も★になってしまいました。
で、蛹から羽化すると、しばらくはブルブルと身体を振動させてますが、その内に
飛んで何処かにですよ。
ですから、羽化直後でないと、綺麗な姿の成虫を見ることはできないみたいですよ。
蛹を発見されてることなので、蛹が黒く変色しはじめたら羽化間近かでチョコチョコ観察してると出会う事ができると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58160129

この記事へのトラックバック一覧です: ツマグロヒョウモンの羽化:

« ブルーベリー(ティフブルー)の収穫…と、ツマグロヒョウモンの「幼虫⇒蛹⇒羽化」観察 | トップページ | 頂き物のゼラニューム…と、鉢植えのパプリカ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック