« オキザリスの手入れ…今回で終了 | トップページ | ブルーベリーの収穫(今季最後の)…と、姫国光の実の異変(一個) »

葡萄棚の下より天を仰ぐ・・・そして、ツマグロの羽化

今日も昨日同様からっと晴れた爽やかな陽気となりました。
で、葡萄棚の下で椅子に座りながら天を眺める私・・・
2013_0928_120007cimg0152

色付きがおそいなぁ…粒が萎れてきてないかなぁ…などが頭から離れず。
2013_0928_115812cimg0150

異常な箇所を見付けると、房を詳細に観察しダメ粒の切り取りを実施・・・日が経つ毎に房の粒数が減り見映えが悪くなる。
やはり、今年の気候が悪い…雨と昼夜の温度差の影響だと益々確信・・・。
①巨峰
・正常な房(比較的良しと思われる房)~わざわざ被せてる袋を外して撮影・・・
2013_0928_120401cimg0155

・枝枯れ房~房の付け根は正常だが枝分かれした箇所が枯れ粒が萎れ始めてる・・・そこで房の切り取り・・・。
2013_0928_124600cimg0164

これが枝分かれした箇所・・・
2013_0928_124502cimg0163

・正常な房でも、粒の一部が萎れてきてる・・・で、切り取った粒。
2013_0928_120800cimg0156

②安芸クイーン~若木だし、まぁまぁの房と言えそう。
2013_0928_123600cimg0159

③ピオーネ~②同様の若木だが、房の出来具合が悪い・・・で、止むを得ず1房を収穫…味は◎で問題なし。
2013_0928_121536cimg0157

そして、今日は鉢植えのパプリカを収穫・・・収穫は赤19個、黄(ソニアゴールド)2個・・・
2013_0928_113300cimg0148

で、我が家だけでは消化出来ず近所のお宅4軒に赤のみをお裾わけ(3個/1軒)・・・。
最後は、恒例のツマグロ楽園を・・・
早朝に庭に出ると、No11個体が羽化(♂)してる…こんなに早く羽化するとはビックリ・・・。
2013_0928_082307cimg0141

・細いすみれ茎にぶら下がり・・・

2013_0928_082400cimg0145

そうそう、昨日には幼虫が蛹に変身(右側)…No17個体と除名・・・。
2013_0927_074639cimg0133

で、今日までの観察記録もブラシアップ・・・。

20130928

« オキザリスの手入れ…今回で終了 | トップページ | ブルーベリーの収穫(今季最後の)…と、姫国光の実の異変(一個) »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

ちょっとご無沙汰でした~

収穫の秋。どんどんウマウマが採れてきましたね~
それにしても葡萄の房の多さにはびっくり~

こりゃ~下から、、、寝っころがって見上げるのは、至福のひと時ですね~
手塩をかけて育てたあかし。。。。
いろんなブドウに、パプリカに、、、こりゃ~毎日庭に出ずにはいられない~
こんな楽しみ羨ましいです~

毎回のいろんな蝶の成長記録もすごいなあ~と感心して拝見させていただいています~

野花さん
おはようございます。
玉には、早朝のpcで楽しんでますよ…先程、訪問させて頂きましたよ。
で、収穫の秋・・・どうも、今季の我が家の葡萄は「うーんんんん」で、気をもんでますよ。
故に、葡萄棚の下でテーブル上にコーヒー、そして椅子に座り(その前に蚊取り線香も)天を仰いで願い事をしてますよ。
で、見つけたダメ房を収穫ですよ…我が家向けならば形はどうであれ、味が良ければ問題なし…主義でやってます。
蝶やオキザリスの管理票は、もう、記憶では付いて行けず、止むを得ず管理票の作成ですよ。
この管理票ですら、忘れがあったりで、思い付いた時にバラシアップと情けない状態です。

わざわざ袋を外して撮影されたというだけあって、この巨峰は十分
売り物になりそうですね。売り値はいくらと算段されていますか。
この下で、奥様が井戸端会議をされるのが一番の心配ですね。

いくらツマグロヒョウモンが多いからといって、除名は酷では。厳重
注意?くらいで許してあげてください。^O^

ついでに
ブラシアップ・バラシアップ(コメント欄)→ブラッシュアップ
分かりますけどね。(^-^)v

uke-enさん
袋を外した房・・・全てがこの様な房なら良いのですが・・・。
早く熟し萎れて落果てな物も出て、ばらばらですよ。
よそ様にお裾わけするなら、恥ずかしくない房でないと・・・
でも、色付きが追いつかなくてイライラ状態ですよ。
まぁ、こんな状態ですから葡萄棚のしてでの井戸端会議は私が見張り番してますから
大丈夫ですよ。
で、わはははは・・・また、やってしまいましたね。
だから、後期高齢者はダメなんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58280941

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄棚の下より天を仰ぐ・・・そして、ツマグロの羽化:

« オキザリスの手入れ…今回で終了 | トップページ | ブルーベリーの収穫(今季最後の)…と、姫国光の実の異変(一個) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック