« 見限り~この善し悪しは? | トップページ | ツマグロヒョウモンの羽化 »

ブルーベリー(ティフブルー)の収穫…と、ツマグロヒョウモンの「幼虫⇒蛹⇒羽化」観察

今日は終日の曇り…時々、小雨がぱらつき蒸し暑い一日になりそうです。
小雨のぱらつく中、この気候ならば外に出る事も…と、暑さに弱い家内がブルーベリー(ティフブルー)の収穫…と、言っても自分が食べる程度の量を・・・まぁ、私は毎日つまみ食いをしてるもんで・・・。
2013_0908_094727cimg9790

果樹の収穫と言えば、昨日に巨峰の収穫も実施・・・これでサンプル収穫に残してた「不揃い粒」房も残り僅かに・・・。
房の形は悪いが、味が◎なので我が家で口にするには申し分なし。
2013_0907_131600cimg9748

そうそう、この花は昨年に挿し芽したペチュニア“カフナ”1ヶ月頃前に徒長し過ぎたのでバッサリ剪定…これが良かったのか、最近になり、それなりの姿になり綺麗に咲いてくれてる。
で、今日は曇り空の時を見計らい、近所の蝶探索を実施・・・。
・その途中で遭遇したヒメジャノメ~
2013_0908_083500cimg9780

で、目的地のクヌギランドに(昨年にゴマダラやサトキマダラに遭遇した場所)…最近は半分近くの木が伐採され昔の蝶の面影はなし。
でも、ここに、ダイミョウセセリやジャノメチョウなどが居たが、藪の中など邪魔物が多く、しかも遠すぎて撮影できず。
で、採れたのは「この方」の1枚だけ・・・ボケが大で何物かは確定できず。
2013_0908_084700cimg9783

最後は、我が屋庭のツマグロヒョウモンの幼虫⇒成虫への観察過程も・・・
■駐車場スミレ鉢で・・・

①9/1 08:18 蛹~

2013_0901_081725cimg9616
・9/8 16:14 蛹~過去の観察経験より8日目に羽化なので、明日は見逃すわけには・・・。
2013_0908_161400cimg9792

■庭のブロック沿いのスミレ畑で・・・
②9/7 13:46 蛹~
2013_0907_134623cimg9765

③9/7 15:59 幼虫⇒蛹に変身中・・・
2013_0907_155948cimg9773

 9/8 09:04 ↑と殆ど変らず・・・
2013_0908_090438cimg9789

幼虫は憎いが、暫くは経過観察をする予定・・・。

« 見限り~この善し悪しは? | トップページ | ツマグロヒョウモンの羽化 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

多分一昨日、ボケている写真はヒカゲチョウと書きましたが、
確認しただけで送信ボタンを押さなかったようです。(^^ゞ

uke-enさん
こうも気候が変わると「送信ボタンを押さなかったようです」てな事は“タマ”にありますよね・・・私なんかは“常日頃の出来事”ですよ。
で、ヒカゲチョウですか・・・私も、発見した時はヒカゲだと思ってましたが、記事を書く時にはすっかり忘れてましたよ。
どうも、私の方がヒドイですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58152436

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー(ティフブルー)の収穫…と、ツマグロヒョウモンの「幼虫⇒蛹⇒羽化」観察:

« 見限り~この善し悪しは? | トップページ | ツマグロヒョウモンの羽化 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック