« 葡萄棚の下より天を仰ぐ・・・そして、ツマグロの羽化 | トップページ | 人なっこいウラギンシジミ »

ブルーベリーの収穫(今季最後の)…と、姫国光の実の異変(一個)

今日も晴れた爽やかな陽気…で、家内の園芸も本気モードに入りつつある感じに…反面、私はダラダラモードに。
で、今日は今季最後の鉢植えブルーベリー(ティフブルー)の収穫を実施(家内が)…私は防鳥ネットの取り外しを実施。
・本日の収穫品~
2013_0929_142945cimg0174

・実のアップも・・・
2013_0929_143000cimg0176


・鉢の内部には落下した実が…更に周囲にも、この数倍の実が落下しており勿体無い感じがする。
2013_0929_143432cimg0177

理由は不明だが、今季は通年の数倍の収穫となり思わずニンマリの私である・・・。

そして、これは9月23日に収穫した第二期の黄小玉スイカ~物置に置き忘れ気が付いたら皮に斑点が出ており(皮腐り)口にする気にならず…で、園芸ハサミで切ってみるとちゃんと色付いており勿体無い事をしたと反省sad・・・。
2013_0929_073506cimg0169

そうそう、本日、何気なく鉢植え姫国光を観察してると、一番下の実の色が“変な色”に感じた。
2013_0929_073542cimg0170

本来は、こんな色のはず(残りの実)・・・。
2013_0929_073600cimg0172

そこで、触ってみると実の一部が柔らかい場所あり…どうも腐り始めてるみたい…で、この一個の切り取りを実施。。
2013_0929_073542cimg0171

もしかしたら、9月23日頃に袋を無理やり外した時に実の付け根の茎にダメージを与えたのかも・・・
こちらは、9月23日の様子・・・

そして、家内が今日、本気モードで実施した園芸作業・・・駐車場に置いてるペチュニア4鉢の処分と・・・

この場所の宿根草達の枯れ葉取りなどなど・・・これで、この場所は暫く我慢することに。
2013_0929_135830cimg0173

最後は、オキザリスの手入れ…昨日の出来ごと~全て終了と思いきや、忘れを発見・・・で、実施することに。
16.紫の舞~追肥のみ実施
こちらは以下の三品種…確か、三種類の色を…ピンク、ライトピンク、白だと記憶してるが咲いたら名札を付ける予定・・・現在、同鉢にこぼれ種で生えたスミレらしき方が…暫く様子見とすることに。
2013_0928_144809cimg0166

「17.バリアニリアス()」「18.バリアニリアス()」「19.バリアニリアス()」

20.「4-3桃の輝き鉢で見付けた大きな球根」~絶対に桃の輝きではないと確信してたので、別の小鉢に植え付け実施。
2013_0928_113928cimg0149

で、今迄の手入れの管理票をブラッシュアップ・・・。

20130928a

« 葡萄棚の下より天を仰ぐ・・・そして、ツマグロの羽化 | トップページ | 人なっこいウラギンシジミ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

来季はkucchan ブルーベリー園と銘打って、入場料をもらい
ませんか。園の名前は、奥様にお伺いを立てておく必要が
ありそうですが・・・

スイカはもったいないことをしましたね。

uke-enさん
来季のブルーベリー栽培はどうなるかわかりませんよ。
なぜなら、今季の大豊作の原因がわからないからです。
多分、不作になるかもしれませんね。

 ぶどうと言い、ベリーさんと言い、リンゴに…♪
 おはようございま~す。

 食べきれないベリーさん、ヒロが手伝って上げたいですね~(笑い)。
勿論鉢植えですよね!
 取りあえず、拝見するだけで満足と・・・。
   ヒロでした。

ヒロさん
ブルーベリーは家内と子供が毎日口にしてますよ。
子供なんかは、家はイイナァ…タダで食べれる果物が沢山あって…しかも、美味しいし…と、何故か、今年は食べまくってますよ。
これには、私の果樹栽培をしてる甲斐があったと自己満足してますよ。

突然訪問して失礼しました。
ありがとうございます ブログの持ち主だけに
スーパーコピー ブランド コピー 腕時計 腕時計BOX 激安 通販
↓↓↓
http://www.yourlovewatch4rolex.com/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58288020

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの収穫(今季最後の)…と、姫国光の実の異変(一個):

« 葡萄棚の下より天を仰ぐ・・・そして、ツマグロの羽化 | トップページ | 人なっこいウラギンシジミ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック