« ツマグロヒョウモンの羽化…と、オキザリスの手入れ(その2) | トップページ | オキザリスの手入れ…と、その管理票の作成 »

宿根草鉢類の手入れ…と、姫国光の生育状態

今日は陽射しも弱く、気温25~26℃と爽やかな初秋となりました。
この気候ならと、暑さに弱い家内も庭の手入れを…手は当然だが、口も動き煩わしい園芸作業になりましたsad
でも、几帳面過ぎる家内の登場で、庭は見違える状態に…で、「ワタシがやらないとダメなんだから…」家内の口癖…を聞き流す私でした。
そこで、手入れした一部ですが南西鉢畑を・・・
2013_0923_130108cimg0063

ここに咲いてる花の代表も・・・。
・アメジストセージ;サルビア・レウカンサ~特価調達品だが立派に成長して花も沢山咲かせてくれてる。
2013_0923_130108cimg0064

・フジバカマ~蝶寄せで調達・・・
2013_0923_130108cimg0065

まだ、こんな感じの蕾で開花は近そう…さて、どんな蝶が訪問してくれるか?。
2013_0923_130108cimg0066

そして、一番奥に置いてる鉢植えの姫国光…どんどん色付きもよくなってます。
2013_0923_130200cimg0069

被せてたリンゴ用袋は破れたが(リンゴの大きさに負けて裂けてた)、釣り糸でカラス対策は実施すみ。
2013_0923_130409cimg0072

そうそう、昨日は9月18日に収穫した小玉スイカ愛ラブ(第二期分)を口に・・・
7/22に開花だったので熟してるか不安だったが、cutするとちゃんと色付いており、味も問題なし・・・ただ、収穫後、時間を置き過ぎた為か、果肉のシャキシャキ感が少なく(柔らかい)物足りない感も。
2013_0922_160012cimg0062

そして、同じく二期分の黄色小玉の収穫も実施(7/25開花)~前述の愛ラブ同様に弦が枯れてきたので、早すぎるが収穫を実施…さて、味は・・・。
2013_0922_152923cimg0061

更に、今日もダメ房の巨峰を収穫・・・これで、今季合計17房・・・色付きは悪いが味は申し分なし。
2013_0923_145201cimg0075

で、子供曰く…家は何時も葡萄が有り幸せだなぁ・・・だって、味は良いし「タダ」だから…と・・・。
最後は、恒例のツマグロ楽園・・・
また、幼虫から蛹変身中の個体を発見・・・
■No 16個体(9/23 13:08幼虫⇒蛹変身中);ベランダ下のスミレ茎でぶら下がり状態・・・直ぐ下では元気な幼虫がスミレの葉っぱをパクパク口に。

2013_0923_130826cimg0074

« ツマグロヒョウモンの羽化…と、オキザリスの手入れ(その2) | トップページ | オキザリスの手入れ…と、その管理票の作成 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 いいえ!過ぎることはありませんヨ
 おはようございま~す。

 いいですね~、几帳面なお方に愛されながらご一緒に作業をなさって、その収穫成果を、またお二人で味わいながら見つめあう・・・!
 ウウ~ン・羨ましいこと、言うことなしっ!
2日前にコメントさせていただき、今開いてみたところ消えて・・。
 この暑さ?いえ「熱さ」に文字まで圧倒されたようで~す。

・前回のオキザリスさんも綺麗に(マメに)仕上げられて、へ~と思ったものです。
私なんぞは何~にもしておりません。
・姫さんも見るからに美味しそうに・・・。
・スイカ!この時期でもこんなにみずみずしい、如何にも食べてくださ~いと言っているようですね。
朝からごちそう玉(様)でした。
   ヒロでした。

ヒロさん
余りにも手を広げ過ぎて、どれも、中途半端てな状態ですよ。
ですから、何か一つでも…良いもの(葯立つ物)を得ないと、狭い庭を利用する価値がありませんよ。
でも、相手が相手ですから敵わず…てな状態ですね。
今日、姫国光を観察してると一個が嫌な事態に…再度、調査する予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58250862

この記事へのトラックバック一覧です: 宿根草鉢類の手入れ…と、姫国光の生育状態:

« ツマグロヒョウモンの羽化…と、オキザリスの手入れ(その2) | トップページ | オキザリスの手入れ…と、その管理票の作成 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック