« サルビア・レウカンサ…と、ツマグロヒョウモンの羽化 | トップページ | 台風一過…と、巨峰の収穫(台風被害前) »

ブルーベリーの収穫…と、ツマグロの楽園

今日は台風の影響で大雨洪水警報の出てる我が地域…午前中までは雨が降ってたが、昼過ぎより雨は止み陽射しも出てきました。
が、夜より明日の昼頃にかけて大雨強風の予報・・・てな訳で、午前中の雨が小振りの時に背丈のある草花鉢や小鉢の避難作業を実施。
で、正午頃の雨の止んだ時を見計らいブルーベリー(ティフブルー)の収穫を実施…家内が強風で実が落ちるのではと、雨に濡れた枝の中に手を入れ濡れながら我が屋で食べる分量を収穫・・・残りは後日に収穫することに。
2013_0915_121726cimg9940

・粒のアップも・・・

2013_0915_121726cimg9941

そうそう、昨夕は巨峰も1房収穫(粒数の少ないサンプル収穫用)・・・。
2013_0914_165927cimg9924

今朝は昨日掲載のツマグロヒョウモンの幼虫&蛹の観察を実施。
No3個体(昨日に羽化)を除いた残りの「5個体」は変化なし。
だが、新たな仲間を発見、まさにツマグロ楽園と言える・・・。
■No 7個体(9/15蛹);クレマチスの弦で(路地にはスミレが生えてる)。
・昨夜の10時頃の庭散策時に発見・・・写真掲載は省略。
・本日の8時頃は幼虫⇒蛹変身中だったが、10:46には蛹に変身。
2013_0915_104640cimg9936

■No 8個体(9/15蛹);クリスマスローズ鉢で(傍にはスミレ鉢が有る)。
・No 7個体と同じで昨夜の10時頃の庭散策時に発見・・・撮影したが掲載は省略、
・本日の10時47分は幼虫⇒蛹変身中だったが・・・
2013_0915_104700cimg9937

・13:03には蛹に変身。
2013_0915_130337cimg9947

■No 9個体(9/07蛹);駐車場物置脇のスミレ鉢で・・・。
・本日の10:41に蛹を発見・・・。
2013_0915_104137cimg9934

この鉢では既に一頭が羽化してる…下側に羽化後の抜け殻が見える。

2013_0915_104137cimg9935

■No10個体(9/12蛹);駐車場奥側ツルニチニチソウ鉢で…当鉢下には、スミレが沢山生えてる。
・本日の12:02に幼虫⇒蛹変身中を発見・・・。
2013_0915_120240cimg9939

・同12:55に蛹になったばかりの姿を発見…蛹になる時は身体をブルンブルン震わしていた・・・。
2013_0915_125500cimg9946

…てな具合で、我が家の庭はツマグロヒョウモンの楽園になりました。

« サルビア・レウカンサ…と、ツマグロヒョウモンの羽化 | トップページ | 台風一過…と、巨峰の収穫(台風被害前) »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 相変わりませずまあまあ!!
 こんにちは~。

 今回もごちそうさまでした~♪
本当に飛びつきたくなるような、見事ですね~。
 これからは果物も大忙しになりますね、二人三脚での・子?育て、楽しく拝見で~す。
※台風の被害いかがでしたか?何事もなかったことを・・・。
   ヒロでした。

相変わりませずまあまあ!!(剽窃)

ブルーベリーはこれまでに加えてこれだけ収穫しても
まだ残っているのですか。大豊作ですね。

ツマグロヒョウモンはこれまで羽化したものに加えてこ
れだけ蛹化しているのですか。大豊作ですね。^O^

ヒロさん
ブルーベリーは、まだ、沢山の実がついてますよ。
木の下にも、沢山の実が落果してます。
確かに、今季は大豊作と言えます。
そーいえば、今朝の1時頃の猛烈な風で被害が出てるとТVで放映されてましたが、そちらの地域は大丈夫でしたか?。
当地域は、大きな被害もなく、安堵しております。

uke-enさん
ブルーベリーは、確かに大豊作ですよ。
これが、鉢植えとは…と、我ながら驚いてます。
ただ、この豊作の理由がわからないもんで…来季が心配ですよ。
更に、ツマグロヒョウモンも大豊作ですよ。
今日も、新たに「幼虫⇒蛹」を一匹発見しましたよ。
こう多くなると、管理が出来そうになく困ってますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58197645

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの収穫…と、ツマグロの楽園:

« サルビア・レウカンサ…と、ツマグロヒョウモンの羽化 | トップページ | 台風一過…と、巨峰の収穫(台風被害前) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック