« 悲しさも嬉しさも… | トップページ | 見限り~この善し悪しは? »

姫国光の生育状態…と、“綺麗”な共同ゴミ収集箱

今日は朝からrain大雨rainだったが、昼過ぎより止み雲の中から薄日が出てきました…で、気温は約28℃だったが湿度が74%位と蒸し暑くて我慢出来ずにエアコンのお世話に・・・。
で、雨の止んだ時に庭に…で、鉢植えの姫国光を観察・・・すると、やけに枯れ葉が目立つので個々の実も確認・・・一個の実の袋を剥がして撮影。

2013_0905_131443cimg9715

・アップ撮影も。。。
2013_0905_131501cimg9716

個々の実を触った所、一個が柔らかくなってる…で、更に強く握ると“ポトリ”と取れてしまった。
①取れた実~他の実よりサイズが小さく実の茎が枯れてた。
2013_0905_131700cimg9727

でも、残りの実は触った感触は硬く順調に生育と思われるが、気になり1個の袋を剥がして確認。
②順調に生育してる実~サイズは直径90mmで微かだが色付きも始まってる。
2013_0905_131501cimg9718

序に、残りの実も・・・

③2個~
2013_0905_131501cimg9719

④1個~
2013_0905_131501cimg9720

そして、こちらは一昨年に植え付けたナデシコ…極寒や猛暑を乗り切り、何とか生き延びてます。
2013_0905_132312cimg9730

ハイカラ乙女ナデシコ;フロド~この八重の花びらが気に入りです。
2013_0905_132312cimg9731

更に、鉢植えのヤブランも世間並みに?花を咲かせてくれてました。
2013_0905_132511cimg9734

で、今日の最後は“綺麗”な事は“気分”も爽やかな代表例・・・。
それは、綺麗な「共同ゴミ収集箱」・・・ビニールカバーは今朝の雨の中、貼りつけ…内部への雨漏れ対策。
2013_0905_130611cimg9714

今日も、普通ゴミ(生ゴミ)収集後…雨の止んだ寸時に「ゴミ収集箱」の拭き掃除を実施…1月に当収集箱導入後、
継続実施…だが、4月より利用者の1軒が収集日当日の朝一番に拭き掃除を実施開始…私も負けずと早起きに心がけてるが殆ど負け…故に、収集後の拭き掃除も実施する事に)。
ほら、内部もこんなにピカピカ綺麗に・・・放置すると、埃や漏れた汁で見れない状態に・・・。

2013_0905_130611cimg9713

お陰さまで、ゴミ収集箱は何時の綺麗で気分は爽快に・・・でも、利用者の二家族だけでの本格的な掃除も…うーんんんで、考えなくては・・・。

« 悲しさも嬉しさも… | トップページ | 見限り~この善し悪しは? »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>ヤブランも世間並みに?
はいはい、大丈夫ですよん。これだけ咲いて、汚らしい古葉は
見当たらないし、我が家と比べると管理状態は○ですね。

果樹栽培は、心配事が多いですね。それだけ収穫の喜びは大
きいのでしょうけれど、私には真似できませんね。
サクランボを始め、ほとんど挫折です。^^;

uke-enさん
ヤブラン…世間並み扱いされて安心しましたよ。
汚らしい古葉は、家内が取り去ったもんんで綺麗に見えるだけですよ。
果樹栽培・・・
>サクランボを始め、ほとんど挫折です。^^;
確かに、収穫の御報告は殆ど聞きませんでしたね。
完全な放任栽培だし、鳥被害もあるし…でも、来季は大豊作の言葉を聞きたいですね・・・いや、きっと聞けると思います。

そっか~
リンゴだって、、、この気候で、そして鉢植えでも育つのですね~
数個でも食べられるものが育てば、それは万々歳ですよね。

それにしても、こうやって毎日、果樹のお手入れをしたり、育ちを確認したりでお忙しいんだなあ~って思うと、、、
果樹を育てる農家の方は、毎日が大変なんだろうなあ~と思っちゃいますね。
スーパーの果物も、そう考えると味わって食べなきゃ~なんて思いました。

先日の夜から未明にかけての雷雨、、、こっちはすごかったです。
眠れないほどでした。
おかげで、、、、風邪ひいちゃいました(ッて、理由にならないかあ)

そっか~・・・そうですよー・・・
少量の収穫で我慢ならば鉢植えで十分ですよ。
ですから、野花さんちのバラの一部を抜き取り、果樹栽培…てなことも…happy01
でも、結実しなかったり、収穫した実の味がまずかったりすると、ガックリします。
我が家の果樹栽培は、何故か、今季は成功したと思ってます…が、葡萄は心配してる最中ですよ。
>先日の夜から未明にかけての雷雨、、、こっちはすごかったです。
我が地域も物凄かったみたいですよ…家内や近所の奥さんのはなしでは・・・
実は、私は風邪気味(喉痛)で、風邪薬を飲んで寝たので熟睡して気が付きませんでした…で、目覚めた時は静かなゴロゴロ音でしたよ…お陰で風邪が治りましたよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58132809

この記事へのトラックバック一覧です: 姫国光の生育状態…と、“綺麗”な共同ゴミ収集箱:

« 悲しさも嬉しさも… | トップページ | 見限り~この善し悪しは? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック