« 姫国光の生育状態…と、“綺麗”な共同ゴミ収集箱 | トップページ | ブルーベリー(ティフブルー)の収穫…と、ツマグロヒョウモンの「幼虫⇒蛹⇒羽化」観察 »

見限り~この善し悪しは?

今日は実の半分(下側)が腐り始めてた「小玉スイカ(二期分)赤玉 愛ラブNo1」を収穫(収穫と言えるか)。
異常のない側から撮影・・・
2013_0907_112300cimg9746

何せ、8/17開花の9/21が収穫予定…だが、こんな状態では放置するわけもいかず・・・。
2013_0907_112245cimg9745

更に、二期分で結実した残りの愛ラブNo1への栄養分の集中化もしたいし・・・こちらは吊り下げ栽培で、腐りの発生も少ないのではと・・・。
愛ラブNo1の残りの実・・・今季累計で5個・・・結実率や味は最高だし、来季も絶対に栽培しなくては。
2013_0907_112621cimg9747

で、今回収穫した実を半分近くでカット・・・収穫は早かったが中身は色付いており、食べれるかも…で、冷蔵庫で冷やした後に口にする予定(まぁ、私しか口にはしないと思う…)。
2013_0907_140523cimg9769

残りの半分側(腐り始めてた側)は、小分けしてコクワガタに…このコクワガタは昨晩遅く玄関の壁に居たので捕獲してムシカゴに~近所のチビちゃん用に・・・。
2013_0907_140801cimg9772

と、腐り始めてたスイカに見限りの悪い私…これには家族の冷ややかな視線が・・・。

そして、庭のブロック沿いに植えてる「匂いすみれ」はツマグロヒョウモンの葉っぱは幼虫で丸坊主状態に・・・。
2013_0907_134721cimg9766

そこで、数を数えたら20匹弱の幼虫が・・・家内より早く対処を頼まれてたが、蛹⇒成虫の生態が見たくて放任。
2013_0907_135134cimg9768

これまた、見限りの悪い私なもんで…でも、今日、この丸坊主のスミレの茎に「蛹」を発見・・・
2013_0907_134623cimg9765

こんな場所で(食べつくした茎)蛹になるなんて図々しいとは思わないのか・・・。

そうそう、今日は雨に打たれて半倒れ状態のハナトラノオ(カクトラノオ)を園芸支柱(リング状)で転倒対策を実施。
2013_0907_134109cimg9763

これで、この綺麗な花も少々の雨には負けないであろう。

2013_0907_134109cimg9764

« 姫国光の生育状態…と、“綺麗”な共同ゴミ収集箱 | トップページ | ブルーベリー(ティフブルー)の収穫…と、ツマグロヒョウモンの「幼虫⇒蛹⇒羽化」観察 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ネコマタギならぬクワガタマタギでなければいいのですが、小玉
スイカの味が良ければと祈ってますよ。^O^

ところで、このクワガタの大きさはどのくらいでしょうか。3cm前後
なら、ヒラタクワガタ の♀じゃないでしょうか。こういったものには
今のところ興味の薄い私のことですから、あまり当てにはできま
せんが・・・(^^ゞ

uke-enさん
クワガタにスイカを差し上げた所、ずーと“べったり”状態で離れませんよ。
さぞかし、甘くて美味しいからだと思ってますよ。
で、体長ですか・・・
先程、測定しました…22.4mmでしたよ。
私もクワガタは詳しくないので、定かではないですが、体長より、「ヒラタクワガタ」では小さすぎる感じもあり、コクワガタ♀と思ってますが自信はありません。

 その気持ちヒロには痛いほど・・!
 今晩は~

 よ~く分かります、これが愛情というものなのでしょうね・アイラブちゃん!!
クワガタちゃんは分かっていたんですよ・キット。
 にっくきヒョウモン?、とうとう四葉のクローバーが全滅!!
・ところで、気になりますホースとケーブルチューブ?
 どのように?
   ヒロでした。

ヒロさん
おはようございます。
当地は、丁度、今、小雨がぱらつき初めてきましたよ。
で、2020オリンピック・パラリンピック東京開催決定をtvで見ながら喜んでおります。
で、スイカ…私の気持ちがおわかり頂きありがとうさんです。
庭の狭い我が家で、何とか場所を確保して鉢植えでの栽培ですから・・・。
>にっくきヒョウモン?、とうとう四葉のクローバーが全滅!!
でしょう…家内より、言う事を聞かないから丸坊主にと、言われてますよ。
でも、蛹から蝶への変身過程が確認したくて・・・止むを得ずです。
>ところで、気になりますホースとケーブルチューブ?
ホースは、駐車場側の鉢等への水やり用の20mホースです。
ケーブルチューブは、同じく駐車場カーポート等の防災ライト・センサー等の配線ケーブルの保護チューブですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58145434

この記事へのトラックバック一覧です: 見限り~この善し悪しは?:

« 姫国光の生育状態…と、“綺麗”な共同ゴミ収集箱 | トップページ | ブルーベリー(ティフブルー)の収穫…と、ツマグロヒョウモンの「幼虫⇒蛹⇒羽化」観察 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック