« ブルーベリーの収穫…と、ツマグロの楽園 | トップページ | 今季の葡萄出来具合…最悪かも~と、ツマグロ楽園(続編) »

台風一過…と、巨峰の収穫(台風被害前)

大型台風18号の関東直撃の報道…この報道で今朝は2時直ぐに目覚めたが、風や雨も無く安心して再度眠りに・・・。
次に目覚めたのは5時過ぎ…外を窓越しに見ると強い風雨が・・・続いて、ТVを・・・。
すると、京都や兵庫、更には埼玉でも大きな被害の報道が・・・何とも怖い被害に驚くばかり。
で、7時頃には雨が止んだので外に出て、被害を調査…昨日の台風対策が良かったのか大した被害なしで安堵。
・ペチュニアのこの様な姿は止むを得ず・・・駐車場に放置。
2013_0916_124700cimg9954

・殆ど、影響を受けてないヤブラン・・・駐車場物置前に放置。
2013_0916_143820cimg9955

そんな中、家内が葡萄(巨峰)の被害(房の落果)が出る前に、少しでも収穫しときたいとの事で…収穫を実施(台風が正午頃に我が地域を通過するとの報道で)。
で、収穫には早すぎるが5房を・・・。
2013_0916_074431cimg9948

サイズは、申し分ないのだが、色付きが“うーんんんん”・・・。
2013_0916_074700cimg9951

まぁ、我が屋で口にするから、いいか…。

その後、また、風雨が強くなってきたが昼過ぎより弱まり、2時頃には止んで、また、外に…と、大きな被害もなく安心…気付いたら昼寝しており、目覚めたのは4時過ぎと、ダラダラとした生活になりました。
夕方の空は、こんな台風一過の姿になりました。
・西の空~電線のない空を撮影したいもんです。
2013_0916_180752cimg9958

・南の空~お月さまも・・・
2013_0916_180601cimg9956

そんな夕方に、移動させておいた果樹や草花等の鉢を元の位置に戻すなど、今日の午後のダラダラ生活を挽回しました(と、当人は納得…)。

« ブルーベリーの収穫…と、ツマグロの楽園 | トップページ | 今季の葡萄出来具合…最悪かも~と、ツマグロ楽園(続編) »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 500円玉が負けていますよ~
 今晩は~

 まあスゴイ大きさ、
これではお子さんは口に入らない?ぶどう!
 いいですね~。
 色付きが??いえいえ・ヒロには十二分。
※何でしょう!夕焼け・最高で~す。(電線は見ていませ~ん)
   ヒロでした。

ヒロさん
どうも、葡萄の出来ばえ(色付き)が遅く感じられ、このまま、色付かないで
終わってしむのではと、最近になり心配しておりますよ。
とにかく、あと、もう少し様子見てな状況ですね。
で、我が家から空の写真を…と、考えると、どうしても電線が入り、
絵にならずに参りますよ・・・電線が、早く地下に…て、考えてしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58206041

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過…と、巨峰の収穫(台風被害前):

« ブルーベリーの収穫…と、ツマグロの楽園 | トップページ | 今季の葡萄出来具合…最悪かも~と、ツマグロ楽園(続編) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック