« あと、10日・・・ | トップページ | “もー・いいかい…もぉー・いいよー”…と、こぼれ種ハイビスカス・ロバツス »

やはり…気になる・・・

今日は気温30℃位で、暑い一日に…でも、夕方近くより暑さも和らぎ凌ぎやすく感じました。
で、昨日投稿の「小玉スイカ」…やはり、成長具合が気になって仕方がありません。
こちらの表が実の生育具合い(直径)を表した物で、④⑤⑥⑦の4個の生育の進み具合が二日間でたった1mmの増大で悪い…表はクリックで拡大表示します。
Photo


↑の表より、
■この3個の内、黄小玉「⑤⑦」の2個が悪い~
2013_0802_112928cimg9571

■同じく、この3個の内、赤玉愛ラブ「④⑥」2個が悪い~
2013_0802_113000cimg9572

で、一昨日に追肥をしたが(1回/20日毎追肥)、効果が出るかどうか・・・。
とにかく、生育が気になるこの頃である。

気になると言えば、我が家のタマサンゴも・・・
他の家では、既に花が散り、実もオレンジ色に色付いてきてるのに・・・
2013_0803_084100cimg9601

我が家のは、未だに青い実・・・まぁ、食べれる訳でもないし、いいか…で、通すことに。
2013_0803_152513cimg9606

そして、庭ではオキザリスと「キキョウ」が再度、咲き始めてきました。
どちらとも、咲いた後に、切り戻しを実施…再度、花が咲き始めてきました。
・オキザリス「トリアングラリス/紫の舞」~花後に、葉っぱが傷んで見苦しくなったので株元よりバッサリ切り取り、今では、こんなに立派に復帰してくれてます。
2013_0803_152636cimg9607

2013_0803_152636cimg9608

・キキョウ~
2013_0803_152900cimg9611

2013_0803_152838cimg9610

« あと、10日・・・ | トップページ | “もー・いいかい…もぉー・いいよー”…と、こぼれ種ハイビスカス・ロバツス »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

タイトルを拝見して、何が気になるのだろうとこちらも気になり
ましたが、やっぱりアレですかぁ。
新たなナンバリング方式ですが、写真を拡大しないで済むよ
うに、もっと数字を大きくお願いしますね。^O^

 スイカさん・危ないかな?と思ったら・・
 こんにちは~。

本当に暑い日々の連続ですね~(さいたまの朝夕は涼しく?)。
 網をしないと、頭の黒いネズミも狙っている?と思いきや。
2枚目の写真にはその網が!
食べごろは、あと1週間?待ち遠しいですね~(勝手なことをすいません)。
 イヤ~本当に、アイラブすいか・ですね!
   ヒロでした。

uke-enさん
>やっぱりアレですかぁ。
そうです…アレ=スイカですよ。
地植えならば、気にする必要はないと思いますが、鉢植えだとねー・・・。
どうしても、生育に差が出て、この先、ちゃんと生育するもかと心配なんですよ。
先ず、同一株の一個を収穫すれば、次の実に栄養分が行き生育となるのですが・・・
とにかく、心配なんですよ。
>写真を拡大しないで済むように、もっと数字を大きくお願いしますね。^O^
わははははは・・・この「写真を拡大」が大事なんですよ。
最初から分かると、つまらないでしょうから・・・
言いかえれば、広大な写真の中にキアゲハの幼虫…でも、何処に居るのかわかりずらい…でも、写真を拡大するとわかる・・・と、同じですよ・・・えへへへへ・・・。

ヒロさん
確かに、埼玉や群馬は関東で一番の猛暑地域ですよね。
とにかく、暑い日が続き(蒸し暑い)、外での作業はとてもとてもできるどこではないですね。
>網をしないと、頭の黒いネズミも狙っている?と思いきや。
>2枚目の写真にはその網が!
いやー…頭の黒いネズミなどの対策は全然してなくて、そろそろ対策を考えてます。
で、「2枚目の写真にはその網が!」…この網は、ブルーベリーの防鳥ネットですよ。
スイカの弦がどんどん伸びて、今では、弦の一部がブルーベリー防鳥ネットの上部まで伸びてますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57920296

この記事へのトラックバック一覧です: やはり…気になる・・・:

« あと、10日・・・ | トップページ | “もー・いいかい…もぉー・いいよー”…と、こぼれ種ハイビスカス・ロバツス »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック