« ハナトラノオの開花とハイビスカスロバツスの再植え替え | トップページ | イチモンジセセリ…指乗り二頭立てと、今度は巨峰の誤収穫 »

サザンクロスと巨峰のサンプル収穫

今日も相変わらず蒸し暑い一日に(am9:00室内…「気温28℃」「湿度+66%」)。
昨日の雨で、今朝の水やりは省けて楽だったが、反面、雨で傷んだ花がら摘みで汗ビッショリに・・・。
そうそう、昨日は衝動買いで調達したサザンクロスの植え付けを実施。
サザンクロス(南十字星) ミカン科クロウエア属(原産オーストラリア)・・・四季咲きで、かわいらしい星形の花を・・・

2013_0823_135211cimg9997

次から次へと一年中花を咲き続けるらしい。
2013_0823_135211cimg9995

そして、今日は葡萄(巨峰)のサンプル収穫を実施。
収穫したのは、適房時にサンプル収穫用に残しておいた粒数の少ない房・・・色々と、役にたちます。
・サンプル収穫用房~袋を被した状態で撮影・・・
2013_0824_090100cimg9942


・サンプル収穫した房~粒サイズは満足だが、色付き具合いが悪く収穫は早すぎたかも・・・既に、↑写真の先端の粒3個は私が試食済みで撮影…更に房の上部も数日前に私がつまみ食いを。
2013_0824_090800cimg0014

で、家族で試食会を実施・・・
・長男~甘いじゃーんんん…これなら食べれるよ…後で、俺が追加収穫するよ・・・
・二男~食べれるよ…でも、甘さが足りないかも(昨年比)・・・。
・家内~うーんんん…甘さが少し足りない(昨年比)…収穫は早すぎでは?・・・
・私 ~うっ…甘さが足りない(昨年比)…収穫が早すぎた(断言)・・・
より、残りの色付き始めてる巨峰の収穫は、延期することに決定・・・で、長男に収穫はダメと通達・・・。
実は、早めの収穫にトライしたのは、もう一つの理由が・・・
二番花で付いた房が約15房あり、この房に「収穫した房の袋」を再利用したくて・・・実は買いだめが1パック(20枚入り)
有るのだが、保管した場所を忘れたもんで・・・。
これが二番花で付いた房~一番花の房よりサイズは小さい・・・この房達に袋をかぶせたいもんで・・・。
2013_0824_142000cimg0027

2013_0824_142600cimg0028

参考に、日中の日陰でちょこちょこ「油を売ってる」場所・・・葡萄棚の下より葡萄を撮影・・・。
・棚の右半分~
2013_0824_094915cimg0022

・棚の左半分~

2013_0824_091500cimg0018

« ハナトラノオの開花とハイビスカスロバツスの再植え替え | トップページ | イチモンジセセリ…指乗り二頭立てと、今度は巨峰の誤収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 タイミングがばっちりですね
 おはようございま~す。

サザンクロス!
 ミカン科の木なんですね、そこまで調べずに、購入でした。
お友達のおっしゃる通り、挿し木にしてみました。
 
 比較対象物としましては、500円玉ピッタリ!ですね。
それと、一家の中でも:
 生産する人、収穫する人、食べる人、評価?する方と、色々役目がおありなんですな~(楽し~い)いいですね~!!
   ヒロでした。

ヒロさん
サザンクロス…宣言通り、調達し植えましたよ。
これに、間違いないでしょう・・・。
埼玉の露地で生き延びれば、当然、我が地域でも生き延びると信じ調達しましたよ。
あの星型の小さなピンク色がいいですね・・・。
挿し木ですかー・・・私も、その内にトライする予定です。
ヒロさんの…成功するといいですね…祈ってますよ。
果樹や野菜栽培…私は、栽培して収穫するまでが楽しみなんですよ。
口にするのは、どうでもいいてな感じですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58055247

この記事へのトラックバック一覧です: サザンクロスと巨峰のサンプル収穫:

« ハナトラノオの開花とハイビスカスロバツスの再植え替え | トップページ | イチモンジセセリ…指乗り二頭立てと、今度は巨峰の誤収穫 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック