« 黄金桃とパプリカの収穫~そして、こぼれ種のトレニア | トップページ | ペチュニアの切り戻し…と、オオスカシバ »

巨峰の試し収穫(1粒)~と、トケイソウ(パッションフルーツ)の実

今日も35℃くらいの猛暑で、昼間はエアコンのお世話に・・・。
てな事もあり、暑さに超弱い家内は昨夜の9時過ぎに庭に出て、懐中電灯を片手にブルーベリー(ティフブルー)を収穫sign03
夜中の収穫でもあるし、当面、口にしたい量だけを収穫したみたい・・・何せ、家内より私は収穫するな…と、指令が出てるもんで…完熟以外の実も収穫するもんでsad
2013_0816_211035cimg9875

一方、私は、色付きが増してきてる(数房だが)葡萄(巨峰)の1粒を試し収穫…味の確認の為。
2013_0817_113901cimg9880

で、味に煩い家内が試食…甘さが今一で、渋みが口に残ると…との評価で、やはり、収穫は早すぎの結論に。

更に、先日に収穫した小玉スイカ“愛ラブ”の今季2号を収穫…1号の味見は延期中・・・。
7月11日開花で収穫時期には当然達してるのだが、1号が小玉(直径118mm)なら2号は超小玉(直径90mm)の生育不良と思われる…果たして、熟してるのか心配である。
2013_0817_113201cimg9878

そして、こちらはトケイソウ(パッションフルーツ)の実の生育状態…現在、2個の実が付いてるが完熟は何時になるのか。
1号~
2013_0816_123200cimg9871

2号~
2013_0816_123200cimg9872

この猛暑の中、ストケシア;薄ピンクの二番花が咲いてきてます…一番花後に花茎をcutして、再度、咲き始めてきた。
2013_0816_150317cimg9874

こちらは、サンドリーム;ピーチの花にイチモンジセセリが・・・猛暑の為か、動きが遅かったので指をだしたが逃げられてしまいました。

2013_0817_142527cimg9884

そうそう、最近は口内炎(左頬内側)が治ったと思えば、今度は腰痛が・・・一週間前より。

どうも、子供より借りてる冷感マットが原因ではと思ってる。

2013_0817_125100cimg9882

この猛暑で、エアコンを効かせた部屋で、この冷感マットを敷いて、この上で昼寝を二週間前より実施…ひんやりとして、気持ちは良いのだが、腰を冷やし過ぎて腰痛になったと思ってる…そこで、今日は冷感マットの上に、タオルケットを敷いた所、腰部が温かく痛みが和らいできた感じに・・・子供には文句は言えないし・・・当面はタオルケットを敷くことに。

« 黄金桃とパプリカの収穫~そして、こぼれ種のトレニア | トップページ | ペチュニアの切り戻し…と、オオスカシバ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 勿論:お見事はスイカだけではありませんもんね~
 おはようございま~す。

 今日も朝から猛暑・猛暑ですね。
今朝は一番で水やりをしましたよ!
 これから野暮用をした後、11時ころから再度開始?

 ブルーベリーもスゴ~イ。
我が家のは近いうちに投稿をと考えているのですが、見事に可哀相で・・・。
 500円玉が小さく見えま~す♪いうことなし!!

 まだまだ続く猛暑、ファイトで乗り切りましょう~~。
   ヒロでした。

ヒロさん
そうなんですよ…朝から本当に猛暑猛暑で参りますよ。
>これから野暮用をした後、11時ころから再度開始?
えっ…まさか、11時から園芸作業ですかー・・・・。
この時間帯に、私に出来るのは葡萄棚の下で扇風機を回して…での軽作業しかできませんよ・・・でも、これも厳しいですよ。
ブルーベリーは、あれから未だに収穫しておりませんよ・・・早く収穫すれば良いのですが…こうも猛暑だと、無理・無理てな状態ですよ。
とにかく、埼玉は、当地域より暑いはずなので無理なさらない様に気を付けて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58009587

この記事へのトラックバック一覧です: 巨峰の試し収穫(1粒)~と、トケイソウ(パッションフルーツ)の実:

« 黄金桃とパプリカの収穫~そして、こぼれ種のトレニア | トップページ | ペチュニアの切り戻し…と、オオスカシバ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック