« 無花果…実が付かないよ | トップページ | ヤブラン…遅まきながら開花間近 »

小玉スイカの栽培成果の纏め…と、“ナニ・コレ”のパッションフルーツの実

今日は最高気温33℃で、湿度も高く蒸し暑い一日になりました。
で、今日は今季の鉢植え小玉スイカの栽培成果の纏めを実施。
Photo_3
最初に開花・結実した実は、次の通り7個を収穫・・・甘さも十分で順調だった栽培と言えるかも。
Photo_4
因みに、これは第一期分の最後(8/26)に収穫した「紅小玉」である。
2013_0826_143726cimg0064

ただ、残念だったのは「赤玉オレンジNo1」の苗株が生育不良になり枯れた事である。
2013_0829_125417cimg0144

第一期分の収穫が始まると、新たに子弦が出始め、更には花も沢山咲き、少しだが結実も始まりました(第二期分)。
この二期分の結実は、次の通りですが、この先、無難に生育してくれるか楽しみです。
 品種           
⑨赤玉 愛ラブNo1(開花8/16) 径8 4mm 長さ 108mm 
2013_0829_093639cimg0134

⑩赤玉 愛ラブNo1(開花8/22) 径50mm 長さ 59mm 
2013_0829_093701cimg0135

⑪黄色(開花8/25)       径21mm  長さ 30mm
2013_0829_113231cimg0141

そして、トケイソウ(パッションフルーツ)の実が色付いてきました。
①熟したと思われる・・・
2013_0829_082200cimg0131

②まだ、未熟状態・・・
2013_0829_082200cimg0133

そこで、①の中実の様子を確認する為に、割った所、“ナニ・コレ”でした。
どうも、未授粉の実ではと思われます。
2013_0829_113600cimg0143

後は、②が熟すのを待つだけ・・・。

そして、昨夕はフロックスの花に「ホシホウジャク」が・・・。
2013_0828_182410cimg0124

最近になり、昼間はオオスカシバが…で、薄暗くなるとホシホウジャクが、我が家の鉢畑に訪問してきます。
今回のホシホウジャクは、薄暗くてフラッシュが動作…この光に驚いたのか、直ぐに居なくなりました。
でも、このフラッシュのお陰?なのか、比較的、マシな写真になりました。

最後は、昨日掲載の無花果①ドルヒィン…本日に注意深く観察すると、実になりそうな感じも・・・happy01
2013_0829_111300cimg0138

今後、継続して観察することに・・・この新芽が枝にならなければ良いのですが・・・。

« 無花果…実が付かないよ | トップページ | ヤブラン…遅まきながら開花間近 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 コメントだけでもついていけませ~ん!
 今晩は~

 今日もさいたま市!明日はもっと温度が・・!!
それでもやらなくっちゃ・ならない、進まない!
 疲れている暇など!ないですね!
!!マークだらけ。
 明日の午後は静養といたしま~す。
※無花果さん、ヒロは来年は沢山実を付けると予想いたしますが!?
   ヒロでした。

ヒロさん
今日の暑さ…当地は35~36℃で猛暑の復活でしたよ。
と、言う事は、そちらは36~37℃位になったのでは?・・・。
とにかく、こうも暑くては外での作業は無理でしたよ。
ですから、朝早くからエアコンのお世話になり部屋でゴロゴロしてましたよ。
無花果は、私も、実が付いてくれればと希望を持ってますよ。

スイカは収穫して終わりかと思えば、次のサイクル分が
立派に生長していますね。まだまだ楽しめそうですし、自
慢も黙ってお聞きしますね。^O^

ホシホウジャクの写真は、ホントに何とかなっていますね。
フラッシュを焚くと、シャッター速度が自動的に落ちるの
ですが、それほどブレていません。◎

uke-enさん
スイカも二毛作が出来るのかと、弦を処理せずにトライ中ですよ。
ただ、通常通りのサイズの実が出来るか…楽しみです。
ホシホプジャクの写真…フラッシュを焚くと、ボケなくてバッチリ撮影ができて・・・。
でも、このフラッシュで、すぐに逃げていきましたよ。
ですから、フラッシュを焚くのも良し悪しですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58087685

この記事へのトラックバック一覧です: 小玉スイカの栽培成果の纏め…と、“ナニ・コレ”のパッションフルーツの実:

« 無花果…実が付かないよ | トップページ | ヤブラン…遅まきながら開花間近 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック