« うわー・・・ビックリ | トップページ | うわー…やられたー(No1…葡萄) »

あと、もう少し・・・

今日の気温は約35℃と、正に猛暑と言える一日になりました。
そんな中、我が愛車が走行中に異常音が(昨日判明)…路上走行中に段差ある場所を通過すると、後輪箇所よりガタンorカランと、音が…車体の一部が路面に接触してるみたいで、薄気味が悪い。
そこで、ディラーの開店と同時に電話して持ち込み調査した頂くことに・・・で、帰りは徒歩で…暑い。
もし、何か異常が有れば、今年の4月に車検を済ませたばかりだし「なんだい」と言いたい気分に。
で、今日の「あと、もう少し」は、2件・・・。
先ずは、鉢植えの小玉スイカの収穫まで「あと、もう少し」・・・開花後35日が目安で下の写真の「①紅小玉」が8月12日収穫予定。
2013_0808_143300cimg9716

・他の実の状態・・・

2013_0808_143231cimg9714

・同じく・・・

2013_0808_143300cimg9715

序に、今日現在の生育状況も・・・写真クリックで拡大表示
■栽培品種・開花日&収穫予定日
20130808a

■実の生育状態
Photo

で、今回の観察で⑦黄小玉の生育状態が悪いのが判明…そこで、調査をすると、実の直近の弦が直角に折れてるのを発見(弦を紐で縛ってた箇所)…どうも、実の重さに耐える事が出来ず折れたみたい。
そこで、樹脂製のフックを利用して実のぶら下げ対策を実施…残りの実は、以前より対処済みで、今回の実のみ実処置と怠けの結果が出てしまった。
2013_0808_143402cimg9717


そして、二番目の「あと、もう少し」はツマグロヒョウモンの羽化です。
前回のNo1羽化経緯より(蛹化7/22 羽化7/30)、今回のNo2は蛹化が8/1なので羽化は8/9の明日だと思われる。
で、今日のNo2蛹は、身体半分が黒く色付いてきており(前回に同じ)明日の羽化確率は高そうで、気を抜かずに観察をすることに・・・。

2013_0808_072734cimg9713

« うわー・・・ビックリ | トップページ | うわー…やられたー(No1…葡萄) »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

 あと・4日待つんですね~♪
今晩は~

 前回の、ビックリ!でも、ヒロはビックリしています。
理由:これだけありましたら、一個や・・はやむを得ないでしょう。
   プロでもあるのでは・桃さん!
 その点、スイカさんは大丈夫ですよね。
 それから、スイカさんも、マンゴウやメロンさんと同じように、釣っているんですね。
これもスゴ~イ。
 拝見させていただくだけでも:ごちそうさまでした~。
   それでは。
 

ヒロさん
そうなんですよ…紅小玉は、後、4日ですよ。
とにかく、楽しみです…と、同時に、味は?…ですよ。
黄金桃の栽培は、摘果する実を選ぶ重要性を認識しましたよ。
被せた袋が原因で傷むとは、情けなくなりますよ。
>スイカさんも、マンゴウやメロンさんと同じように、釣っているんですね。
栽培する土地が広ければ、地をはわせますが、土地が狭いもんで、空中を利用するしかありません。
故に、この苦労もありますよ・・・広い土地で栽培してみたい…が、本音です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57951391

この記事へのトラックバック一覧です: あと、もう少し・・・:

« うわー・・・ビックリ | トップページ | うわー…やられたー(No1…葡萄) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック