« 小玉スイカ“赤玉愛ラブ”収穫…そして、ハイビスカスロバツスの子苗の植え替え | トップページ | 巨峰の試し収穫(1粒)~と、トケイソウ(パッションフルーツ)の実 »

黄金桃とパプリカの収穫~そして、こぼれ種のトレニア

ここ数日の気温は35℃の猛暑続きで少しバテ気味になってきましたsad
従って、最近は早朝の鉢などへの水やりと花がら摘みで、一日の園芸作業は終了です。
で、今日は鉢植えの「黄金桃」と「パプリカ赤」の収穫を実施。
・黄金桃~必要(お供え物)な1個のみ収穫(今季累計5個)…左側が1個298円の市販桃で、右側が本日収穫の黄金桃。
2013_0816_121600cimg9869

市販品(山梨産)と比較しても、ほぼ同等で大満足。
2013_0816_121600cimg9868

・パプリカ(赤)~本日5個を収穫…小さめだけど熟してきたので、収穫。
2013_0816_111917cimg9859

そして、こぼれ種で生えたトレニア~小苗の時に栽培鉢に植え付け、花も咲いてきました。
今回に咲いたのは右側の苗で、左側の苗は小さな蕾が出始めたばかりで、どんな花が咲くか楽しみ。
2013_0816_074600cimg9856

2013_0816_074600cimg9855

こちらは、ブルー系の花が咲いてきました。
2013_0816_101808cimg9857

・その花びらも・・・
2013_0816_101808cimg9858


どれも、こぼれ種で生え、この猛暑にも負けずに元気に成長してくれてます…更にmoneybagも助かります。

そして、この暑い中、我が家の鉢畑にチャバネセセリが・・・
・カリブラコアで・・・
2013_0816_074400cimg9852

・ルドベキアで・・・
2013_0816_074500cimg9853

そうそう、昨夜に庭を歩いてると、頭の髪の毛に何かが止まった感じに・・・。
で、手で確認すると、翅みたいな感触が…と、同時に何かが飛んだみたい・・・。
で、その方向を見ると、菊の葉っぱにとまったのを確認・・・。
2013_0815_193505cimg9847

じっくり確認すると、何とシオカラトンボ・・・何で、夜中に…しかも、私の髪の毛に・・・
暑さで、私の髪の毛が葉っぱに見えたのかと・・・。

後で気付いたのだが、髪の毛にとまってるトンボ…撮影すれば良かったと・・・。

« 小玉スイカ“赤玉愛ラブ”収穫…そして、ハイビスカスロバツスの子苗の植え替え | トップページ | 巨峰の試し収穫(1粒)~と、トケイソウ(パッションフルーツ)の実 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 さあ:今朝は黄金桃も食べたし(写真で!)♪
おはようございま~す。

 最近の生産者(プロ)も、うかうかできませんね、kucchanさんのような方が沢山いらっしゃると!!(笑い)
 それに種類も多いでしょ。
※また言葉にしてしまいますが:これでは近所?の方の気持ちがチョット分かる気が?
 してしまいます(すいません:ヒロは写真で(取る)・撮るだけですよ)。

連日の猛暑はまだまだ続きそうです!
年下のヒロ・でさえ休みながらです?(休み過ぎ?)
 おやすみされたら、コメントできなくなりますよ~(コメントも休み気味のヒロなのに)。
 コメント送信後庭に出ま~す!
   ヒロでした。

ヒロさん
今年の果樹栽培は、プラム大石早生、太陽、黄金桃と、上手く栽培ができ大満足してますよ。
来季も、今年の経験を活かしたいと思いますが、さぁ・・・どうなる事やらです…これが素人ですから。
えっ…08時50分から庭に出て作業ですかー・・・。
私は、5時30分頃より外に出て水やり等の作業を行い、8時過ぎには部屋に入りますよ…で、韓国ドラマ武神を見る…これが日課ですよ。
私には、9時近くだと、暑くて暑くて、作業は無理です。


 は~い・今晩は~
 
 そうなんですよね9時に終了が一番!
結局、11時30分まで休憩なしでした~!!
今日も35~6度?
 
 遅れたり・パスしたりで申し訳ありませんが、毎回シッカリと拝見させていただいておりま~す♪
 明日も充実した一日でありますように。
   失礼いたします。

ヒロさん
>そうなんですよね9時に終了が一番!
いやー・・・最近は9時ではキツイですよ。
ですから、8時30分には終了に心掛けてますよ。
(8時25分から韓国ドラマを見るもんで・・・)
とにかく、暑いですから無理なさらないように園芸作業ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58003010

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金桃とパプリカの収穫~そして、こぼれ種のトレニア:

« 小玉スイカ“赤玉愛ラブ”収穫…そして、ハイビスカスロバツスの子苗の植え替え | トップページ | 巨峰の試し収穫(1粒)~と、トケイソウ(パッションフルーツ)の実 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック