« ツマグロヒョウモンの誕生…と、ハマナデシコ | トップページ | あと、10日・・・ »

もー…いいかい・・・

午前中は雨…昼ころより雨は上がり薄日に…でも、湿度が高く(90%くらいか)蒸し暑くて・蒸し暑くて。
更に、私の口の中は気を緩めると“ガチィ”=“イタイ”…と、憂鬱な日が続いてる。
この為、主食は“刻み食”と情けない事態にwobbly・・・。
それを知ってか、我が家の鉢植えの「プラム太陽」と「黄金桃」の色付きが益々増してきました。
どちらも、収穫時期は8月頃みたいで、我が家栽培品も“もーいいかい”と聞いてるが応えがない。
現在は、鳥の被害や枝折れなどで残ってるのは僅かだが、この数が最適になってるかも・・・。
①プラム太陽~10個
2013_0801_064300cimg9550


②黄金桃~9個

・鉢植えの全様・・・

2013_0801_064024cimg9548

・色付いてる実・・・
2013_0801_063600cimg9542

2013_0801_063800cimg9547

序に、③姫国光も~5個
2013_0801_064212cimg9549

何れにしろ、「プラム太陽」と「黄金桃」の収穫は“そろそろ”の時期で期待してる。

そして、こちらは7月30日の昼前に羽化したツマグロヒョウモン・・・昼過ぎに確認したら発見出来ずだったが、同日の夕方に偶然にスイカの葉っぱで発見・・・

2013_0730_171000cimg9521

そこで、指に・・・でも、直ぐに飛び去り何処かに・・・元気に暮らしてくれる事を祈りました。

2013_0730_171000cimg9522


そして、今日の昼前に、同じくツマグロヒョウモンの蛹を発見・・・幼虫から蛹になりはじめたばかりで、身体の半分は幼虫の姿が・・・。

2013_0801_123014cimg9554

蛹から羽化の様子(変化)を見逃すことなく観察したいが、そんな時間もないし・・・

可能な範囲で観察を実施することに・・・。

« ツマグロヒョウモンの誕生…と、ハマナデシコ | トップページ | あと、10日・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

この時期いろんな果物がスーパーにも並びますが、桃、ぶどう、スイカ、メロン、。。。
どれもジューシーで美味しいですよね。

でも、やっぱり完熟もぎたてがいっち番だよね~
kucchanさんのプラムも、桃も、リンゴも、、、本当にいい色で、もうすぐ食べごろ、、、
絶対美味しいよね~

そうそう、、、あまり数が多いと一つ一つに栄養が行き届かないので甘さが減少するかもしれないですね。

おっしゃる通り結局、この数が丁度よかったのかも、、、

野花さん
>やっぱり完熟もぎたてがいっち番だよね~
そうなんですよー・・・
ソルダムは大外れでしたが、今では「もぎたて」でないと口にする事が出来なくなりました。
特に、トマトは顕著ですね。
ですから、太陽とソルダムは、何時に収穫するかと悩んでますよ。
>あまり数が多いと一つ一つに栄養が行き届かないので甘さが減少するかもしれないですね。
確かに、そう言えるかもしれませんね…それに、昼夜の温度差も…今季は温度差が無いもんで。
今は、巨峰やスイカを心配してます…特に、スイカはね…何せ、鉢植えなもんで・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57906269

この記事へのトラックバック一覧です: もー…いいかい・・・:

« ツマグロヒョウモンの誕生…と、ハマナデシコ | トップページ | あと、10日・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック