« やはり…気になる・・・ | トップページ | パプリカの収穫…と、トケイソウの実 »

“もー・いいかい…もぉー・いいよー”…と、こぼれ種ハイビスカス・ロバツス

7月までは“もー・いいかい…まーだだよー”の繰り返しだった鉢植えの「プラム太陽」と「黄金桃」・・・。
8月に入り、この方達より“もぉー・いいよー”の声が聞こえた感じがしたのでサンプル収穫を実施。
①プラム太陽~1個を昨日に収穫・・・で、味は?・・・
2013_0803_153605cimg9614

超味にうるさい(特に酸っぱさ)家内が試食・・・で、酢っぱ味は無く甘くて◎評価・・・。
そこで、私は残りの9個を収穫し家族の見れる場所に置き…(・∀・)ニヤニヤの気分。
2013_0804_142900cimg9633

すると、最初に見付けた家内が、実が食われてるよ…との声が・・・
ビックリして私も確認すると、確かに食われてる形跡が有り・・・
2013_0804_143203cimg9638

防鳥ネットは取り付けてたし…犯人は・・・うーんんんん・・・。
そーいえば、昨年の今頃に、ハクビシンが来て葡萄の食害が・・・
もしかして、食害の形跡よりハクビシンかと思ったがわからず・・・ヒヨドリがネットの隙間から入り食べたのかも。
まぁ、今日、収穫した事だし・・・。

で、次に、長男が発見・・・直ぐに食べたらしく、“おっ…凄く美味しい”…と、お褒めの言葉が・・・↓の実を食べたかどうかは???。
2013_0804_142900cimg9636

と、今季のプラム太陽の栽培は大成功となりましたhappy01…この経験は来季のソルダム栽培にも活かす予定です。

②黄金桃~今日、この実を1個収穫することに・・・撮影の為に袋を取り外し。
で、サンプル収穫した実・・・
2013_0804_140713cimg9630

・陽が当たる面・・・
2013_0804_154823cimg9640

・↑の反対面・・・

2013_0804_154823cimg9639

試食は、本日の夕食後にする予定だが、この実を見た家内曰く;黄金桃なのに、色が赤過ぎるのでは…と・・・。

そして、こぼれ種で生えてたハイビスカス・ロバツスに花が咲いてきました。
・こぼれ種より生えた苗を鉢上げしたもの~
2013_0804_113500cimg9624

・今回に咲いた花びら~
2013_0804_113500cimg9628

更に、別の鉢にもこぼれ種で生えた苗が・・・このまま、大事に育てる予定。
2013_0804_113615cimg9629

とにかく、このハイビスカス・ロバツスは、暑さに強く開花期も長いので、我が家の庭には最適の花で、これから、どんどん増やす予定です。

« やはり…気になる・・・ | トップページ | パプリカの収穫…と、トケイソウの実 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

見た目も味のうち、一番上のプラムはホントに美味しそうですね。
奥様が◎だったのもうなづけますよ。
しかし、これだけ食害されてて気づかないのも相当ですよね。^O^

>この実を見た家内曰く
The proof of the pudding is in the eating.(プディングの味は食べ
てみないと分からない。)というイギリスのことわざもあるよ、と反
論されてはいかが。

ついでに、人には添うてみよ、馬には乗ってみよという似た言葉も
あるけど、添うてみてどうだったと、勇気をもって聞いてみましょう。
エッ、私?そんな怖いことはできませんよ。^^;

uke-enさん
>一番上のプラムはホントに美味しそうですね。
一番上の実だけではなく、今回に収穫した実は全て最高の味ですよ…えへへへへ。
>イギリスのことわざもあるよ、と反論されてはいかが。
人には添うてみよ、馬には乗ってみよという似た言葉
わははは…一般的に使われない言葉は言っても、【それは、何?】…で、終わりですよ。
常日頃に使用する言葉でないとね・・・無駄ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57925972

この記事へのトラックバック一覧です: “もー・いいかい…もぉー・いいよー”…と、こぼれ種ハイビスカス・ロバツス:

« やはり…気になる・・・ | トップページ | パプリカの収穫…と、トケイソウの実 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック