« 確かに収穫も楽しいが…他にも・・・ | トップページ | 小玉スイカの栽培成果の纏め…と、“ナニ・コレ”のパッションフルーツの実 »

無花果…実が付かないよ

昨日、一昨日は比較的園芸日和な一日でしたが、今日は真夏の暑さとは言えず暑い一日になりました。
そんな一日で、早朝の水やり後は部屋でのゴロゴロ生活でした。
で、今日は我が家の果樹栽培の一つ「無花果」を・・・
①ドルヒィン(地植え)~背丈は3m近くと大きくなってますが「実」が全然付いてません。
2013_0828_113652cimg0113

普通ならば、この葉茎の出てる箇所に実が付くのですが・・・全然なし。
2013_0828_141710cimg0119

4~5年前までは数百個の実が付き近所の方にお裾わけも出来てたのに・・・

台風で木が転倒したので(鉢植えで鉢底より根が土に出てる状態)、鉢を割り、直接、路地に植えつけを実施。
それからは、全く実付かずのダメ木になりました…来季は・来季はと期待を込めて残しましたが、そろそろ処分時期かも。

②bayernfeige-violetta(鉢植え)・・・近所の方より小枝を頂き挿し木で栽培中(タグに初めて聞く品種が記載されてるが何がなんだか…)。
夏果は全て落下…鉢の小さすぎが原因と思われ、7月にサイズアップした鉢に植え替えを実施し背丈は1m位に。
2013_0828_113900cimg0116

で、最近になり、この様な秋果が数個付いてきてますが、数が少なくて収穫の期待度は最低クラス。
2013_0828_113900cimg0118


そして、この暑い中、鉢畑にはオオスカシバが・・・数十回とシャッターを切りましたが、我がカメラではこれが限界みたい。
チェリーセージやサルビアガラニティカ、フロックスでホバリングしながら吸蜜中を撮影したが、何故か見れる写真はチェリーセージで吸蜜中の姿のみ・・・。
2013_0828_112400cimg0091

2013_0828_112300cimg0090

2013_0828_112711cimg0098

2013_0828_112800cimg0104

« 確かに収穫も楽しいが…他にも・・・ | トップページ | 小玉スイカの栽培成果の纏め…と、“ナニ・コレ”のパッションフルーツの実 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

わざわざ古傷を探したことになりましたか。^O^

結果しない原因は、多分植え替えでしょうね。それまで、いくら
大きい鉢で、しかも根が鉢底から出てるとはいっても、窮屈な
中で何とか生き延びよう、子孫を残そうと実をつけていたので
しょう。
それが地植えで伸びる余裕ができたので、根も張り、木も大き
くなろうとしてきたので、結果しないのではないでしょうか。
結果しないなら処分するよと側でささやくと、危機感を覚えて実
をつけるに違いありませんよ。(^-^)v

uke-enさん
無花果…私も鉢植えから地植え変更が実が付かない原因ではと考えてますよ。
で、今季もダメならば、根キリの実施も考えてます。
どうしても、昔の大量生産と美味しさの記憶が残ってるもんで。
本日、よーく観察したら、結実の兆しもあるかもと・・・で、もう少し様子見をする予定です。

不思議ですね~

そんなこともあるのですね。
鉢植えよりずっと環境は良くなったかのようですが、、、、
きっと、、、木は満足の状態であるのでしょうが、こちらの側としては、実が出来ない事には育てるのも意味が無いですよね。

今までいっぱいの実をつけていたのなら、なおさらです~

でも、、、いつか、また実をつけ始めるかも、、、、
今はまだ環境にあった最適な木を作ろうとしてるのかも、、、、

それにしても、、、自分ちに無花果があるなんていいなあ~
小さいころ実家に無花果があって、木に登ってもいで食べたのが懐かしいです。

野花さん
果樹栽培で、実が付かなければ栽培してる意味がありませんよね。
特に、土地が狭い我が家では・・・。
沢山の実が付いた頃は、近所にもお裾わけで来たし・・・
特に、完熟した実を収穫ですから、市販品では「この味」は味わえませんよ。
ですから、今ではスーパー等での購入は全然なくて、ここ5年くらい無花果は口にしておりません。
てな訳ですから、何とか、実が付いてくれないかと祈るばかりですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58081420

この記事へのトラックバック一覧です: 無花果…実が付かないよ:

« 確かに収穫も楽しいが…他にも・・・ | トップページ | 小玉スイカの栽培成果の纏め…と、“ナニ・コレ”のパッションフルーツの実 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック