« 小玉スイカの栽培成果の纏め…と、“ナニ・コレ”のパッションフルーツの実 | トップページ | オオベンケイソウの開花…と、ナガサキアゲハ »

ヤブラン…遅まきながら開花間近

昨日・一昨日と気温は35℃を超えた猛暑で、とにかく蒸し暑い日になりましたsad
つい、最近ですが家内が「家のヤブラン」…何時もならば咲いてるはずだけど咲かないねangry…咲かないなら廃棄してもいいのではと、“ブツブツ”つぶやいてた(私の頭の中は初春に咲いたと認識しており無視)。
そんな中、偶然にも、先日、同じ関東地域の「ある方」のブログでヤブランの咲いてる様子を拝見・・・。
まさか、この時期にヤブランが咲くのかとsign02…と、我が家のヤブランの確認を実施。
すると、小さな蕾が数か所だが出てるではないか…。
2013_0831_102100cimg0163

しかも、そろそろ咲き始めそうな物も・・・早速、家内に報告すると同時に、私の記憶違いを恥じるばかり。
2013_0831_102100cimg0164

そして、昨日は巨峰とパプリカを収穫・・・。
・巨峰~今回もサンプル収穫用に残しておいた房を収穫…これで、今季4房目のサンプル収穫・・・外見は良くないが味はバッチリ。
2013_0830_105617cimg0156

・パプリカ(黄)~家内より、パプリカの黄が欲しいのだが買い置きがない…との事で、少し早いが収穫を実施。
2013_0830_213210cimg0160

量は少ないが、巨峰、パプリカの収穫で少しは我が家の家計に私の家庭園芸も貢献してる…と、エッヘン気分にhappy01

で、こちらは、昨日の早朝(am6:00過ぎ)に撮影したホシホウジャク・・・珍しくペチュニアで吸蜜中で撮影に成功です。
2013_0830_060522cimg0146_2

2013_0830_060600cimg0152

最後は、おまけに、今日、ゼラニュームの花びらに居たイチモンジセセリ・・・。

2013_0831_153101cimg0168

« 小玉スイカの栽培成果の纏め…と、“ナニ・コレ”のパッションフルーツの実 | トップページ | オオベンケイソウの開花…と、ナガサキアゲハ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

わ~い。。。。

ヤブラン咲いていましたね~
可愛い蕾が膨らんで、、、期待できそうですね。
廃棄しないでよかったです~
ヤブランの色が素敵ですし、、、、
秋の始まり、感じさせますよね~

巨峰。。。めっちゃおいしそう。。。。
次から次へと美味しい果物、、、
いいなあ~

そうだ、、、私もいただいた梨を、、、いまから食べよっと。そんな気持ちにさせてくれたkucchanさんのブログでした。

野花さん
この三日間続きの猛暑には参りますね。
で、ヤブランの開花時期…私の記憶違いには呆れ果ててますよ。
「秋を感じる」…そーですか…秋の訪れを待つ花でしたか。
まぁ、予定時期にちゃんと咲いてくれたみたいだし、処分せずに良かったですよ。
秋と言えば、味覚の秋…これからは、果樹のシーズンですね。
種類は少ないですが、自家栽培品の完熟実を口にするのが楽しみですよ。

我が家のヤブランは、そろそろピークを迎える段階でしょうか。
不勉強で、春に咲くヤブランは知りません。(^-^)v

古葉を除去するだけで植え替えもしないのに、毎年よく咲いて
くれるものだと思います。

 先ほど雷交じりの猛烈な雨が20分ほど・・・!
 こんにちは~。

 パッションフルーツもあるし!!
今度はヤブラン、元気そうですね~。
 奥様もスゴイですね、流石・kucchanさんの愛弟子?
我が家もチョット違うヤブランですが、盛んに咲いていますよ~!

 とうとうさいたまにもきました、ゲリラ豪雨。
もの凄かったですよ、暴風雨。
 kucchanさん鉢庭お気をつけられて、いつ来るか分かりません。
 それでは。

uke-enさん
ヤブランにはねー・・・私の完全な記憶違いでしたよ。
どうも、歳を取り過ぎてきたみたいですよ。
で、手入れは、家も枯れ枝を取る程度で、殆ど手入れ無しです。
でも、消滅することなく、ちゃんと咲いてくれるので助かりますね。

ヒロさん
そちらは、雷ゴロゴロの雨でしたか・・・。
我が地域は、雨も降らずで、毎日の水やりに疲れてますよ。
少しは、雨が欲しい…ですよ。
でも、豪雨は敬遠ですけど・・・。
パッションフルーツですかー・・・
でも、完熟果実を口にする勇気もないし・・・情けない私ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/58101251

この記事へのトラックバック一覧です: ヤブラン…遅まきながら開花間近:

« 小玉スイカの栽培成果の纏め…と、“ナニ・コレ”のパッションフルーツの実 | トップページ | オオベンケイソウの開花…と、ナガサキアゲハ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック