« うわー…やられたー(No1…葡萄) | トップページ | 小玉スイカ収穫~そして、またも、見逃してしまった・・・ツマグロ »

うわー…やられたー(No2…ツマグロヒョウモン羽化)

今日は前回記事の「葡萄食害」の他に、ツマグロヒョウモンの羽化の瞬間の見逃しも・・・。
今回のNo2は、前回No1羽化経緯より(蛹化7/22 羽化7/30)今日が羽化間違いなしと確信し、この瞬間を待ってたが見事に失敗に終わりました。
No2・・・蛹化 8/1 12:30
①昨夜(8/8 pm6:57)の蛹の状態~フラッシュ作動で明るめの撮影に・・・
2013_0808_185700cimg9722

②今日(8/9 am5:33)の蛹の状態~蛹全体が黒づんできており、羽化は間近かと思われたが、先ずは、葡萄のハクビシン対策を優先(暑くなる前に作業を終わらせなくては…)。
2013_0809_053318cimg9724

③今日(8/9 am6:09)羽化~約40分の葡萄の防ハクビシン対策を実施の間に、何と羽化してるではありませんかsign01…やられたsign03…残念sad…悔しい…たった40分間の観察を空けただあけで、羽化の瞬間を見逃す羽目に・・・。
2013_0809_060900cimg9732

④そこで、指を出し、はい・どうぞ(8/9 am6:10)・・・羽化したばかりで、ぶら下がりのみで、立ちあがることは出来ず。
2013_0809_061000cimg9734

⑤傍の、ソルダムの葉っぱに(8/9 am6:11)・・・
2013_0809_061100cimg9736

⑦1時30分間後に再度確認…⑤と同じ場所で動いた形跡なし(8/9 am7:42)・・・
2013_0809_074214cimg9741

⑧約2時30分間後に確認…ソルダム傍の太陽の葉っぱに(8/9 am10:25)・・・⑦から⑧の距離は2mで、まだ、この位しか飛べないのかも・・・。
2013_0809_102500cimg9749

更に、昼過ぎに確認すると、何処にも見当たらず・・・羽化後、約6時間もすれば一蝶前に飛べるみたい。

そして、今日はパプリカ赤を収穫・・・小粒だが、まぁ、いいか。

2013_0809_143926cimg9755

« うわー…やられたー(No1…葡萄) | トップページ | 小玉スイカ収穫~そして、またも、見逃してしまった・・・ツマグロ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

↓のブドウはやられたでしょうけれど、こちらはやられたじゃ
ないような気もします。^O^
でも、蛹の殻にぶら下がり、いかにも羽化直後の写真でござ
いですから、これはこれで満足して、次の機会を・・・

キアゲハの経験からいうと、翅を全開できるのは、翅脈から
体液を送って広げしっかりさせてからになるようで、場所が
狭いと乾かす場所を求めて、小移動もするようですね。

uke-enさん
>↓のブドウはやられたでしょうけれど、こちらはやられたじゃないような気もします。^O^
確かに葡萄は「ヤラレタ」…で、蛹は「ミスッタ」ですね・・・こうも、暑いと、傍にへばりつくこともままならぬし・・・仕方がありませんよ。
>翅を全開できるのは、翅脈から体液を送って広げしっかりさせてからになるようで、
そうですか・・・な・る・ほ・ど・・・勉強になりましたよ。
>狭いと乾かす場所を求めて、小移動もするようですね。
今回は、私が移動させてやりましたよ…余計なお世話をしたかもですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57957411

この記事へのトラックバック一覧です: うわー…やられたー(No2…ツマグロヒョウモン羽化):

« うわー…やられたー(No1…葡萄) | トップページ | 小玉スイカ収穫~そして、またも、見逃してしまった・・・ツマグロ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック