« オレ(折れ)の散々な日々・・・と、ブルーベリーの収穫 | トップページ | ツマグロヒョウモンの誕生…と、ハマナデシコ »

葡萄棚の修復…そして、葡萄の生育状態

昨日は午後7時30分頃より急に雨が…で、隅田川の花火大会は途中で中止に…更に、我が地域の盆踊りも雨に…この雨で、我が家の葡萄棚の一部が壊れるのではと(昨日投稿記事)心配したが、何事もなく安心しました。

で、今日は早朝の6時より葡萄棚の修復作業に着手・・・10時終了。
スチールパイプ2.5mを2本立て(支柱)、この2本に2mのスチールパイプを固定…1本(横に)・・・。
この横にしたスチールパイプに、既存の前倒しになってる竹の棒を載せて終了…当然、折れた竹棒は交換。
2013_0728_111702cimg9464

それにしても、前倒しになってる竹の棒を元の状態に戻す作業のキツイ事…重さが30~40㎏あり、汗ダクダクの仕事になりました(脚立作業だし)。

で、修復後の葡萄棚の様子~これで、今季は乗り切れそう…だが、今冬の剪定作業時には来季を見越して再修復をする予定。
2013_0728_142436cimg9490_2

序に、現在の葡萄の生育状態も・・・ピオーネ&安芸クィーンは、巨峰とほぼ同じレベルの生育なので写真は撮らず巨峰のみの記録とします。
それなりに満足してる房・・・
・撮影の為に、袋を外して・・・
2013_0728_135722cimg9482

・色付きも少しだが始まってきてる・・・袋を掛けた状態で・・・
2013_0728_140212cimg9483

2013_0728_142201cimg9488

不満足の房…実数が少なく、粒サイズも不揃い・・・更には、我が出てる粒も・・・これが、素人栽培と言えるかも。

・粒の割れ・・・
2013_0728_140212cimg9484

・粒サイズ不揃い・・・
2013_0728_142325cimg9489

二番花で付いた房~込み入った枝を剪定…この箇所から出来た房で、一番花の房より生育は遅い…更に剪定時期より生育にバラツキもあり(写真の手前と奥)。
2013_0728_142108cimg9487

現在、袋が無くて(後、20袋は有るはずだが何処に置いたか忘れてしまった)、このまま袋なしで栽培中…約15房。

そして、この猛暑の中、鉢畑にはアゲハが・・・カリブラコア;カリーペインテッドピンクで吸蜜・・・。
2013_0728_112211cimg9468

2013_0728_112438cimg9473

そうそう、今日も我が口の中は大障害・・・朝食事に、ちょっと気を緩めたら「グシャ」と、左頬内側を再度噛んでしまった…これでは、まともに食事が出来そうにないsad・・・お粥しかないかも。

« オレ(折れ)の散々な日々・・・と、ブルーベリーの収穫 | トップページ | ツマグロヒョウモンの誕生…と、ハマナデシコ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

やればできる、じゃないですかぁ。^O^
定評のあるブドウを×にしてしまうと、ご近所の刺すような眼
に囲まれて、居づらくなりますからね。
でも、脚立の上で無理な姿勢で作業をされると、危ないです
し、腰をまた痛める恐れもありますので、くれぐれも無理をさ
れないでくださいね。

翔んでる方はキアゲハですね。1枚目の表翅の内側が全体
的に黒っぽいこと、裏翅のオレンジの鮮やかさなどからほぼ
間違いありません。
また、ハッキリ判別可能な表翅の撮影にチャレンジしてくだ
さいね。
ところで、奥様には内緒ですが、パセリ、ニンジン、ミツバ、
セリなどセリ科の野菜は栽培されていませんか。これは♂
ですが、♀が産卵してるかもしれませんからね。

uke-enさん
その気になれば(後が無くなれば)…暑さもなんのその…で、やりますよ。
万が一、棚がボキッてなことになれば、最悪ですから・・・。
脚立作業時は、最新の注意をしますよ・・・。
間違って落下なんて、みっともない事はできませんから・・・。
>翔んでる方はキアゲハですね。
私にはアゲハとキアゲハの区分は相変わらず難しいですよ。
>パセリ、ニンジン、ミツバ、セリなどセリ科の野菜は栽培されていませんか。
家内は、花のみですよ。
野菜は私が趣味で栽培です。
ですから、キアゲハの好きな植物は家には無く、産卵の機会もないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57880355

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄棚の修復…そして、葡萄の生育状態:

« オレ(折れ)の散々な日々・・・と、ブルーベリーの収穫 | トップページ | ツマグロヒョウモンの誕生…と、ハマナデシコ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック