« 野菜の結実状況(トケイソウ&パプリカ&小玉スイカ) | トップページ | ペチュニア;夢のしずく…そして、黄金桃の生育状態 »

そろそろ、ティフブルーの収穫も・・・そして、小玉スイカの結実の悪さ

今日の天気予報は午前中「晴れ」で午後より「雨」でしたが、今の所、午前中「晴れ」・午後「曇り」と、雨は降ってません…が、気温は34℃と蒸し暑く息苦しく感じました。
で、鉢植えのブルーベリー;ティフブルーの色付きが増してきました。
2013_0713_085817cimg9236

もう少しアップ撮影・・・
2013_0713_085900cimg9237

そこで、「家内や子供」にその事を伝えると、知ってるよ…甘かったよ…と、知らなかったのは私だけ・・・で、試食すると、確かに甘い。
因みに、このネットの中には、ティフブルーの他に「ウェイマース」と「小さな森の恋人」があるが・・・。
2013_0713_091322cimg9238

・ウェイマース~不作だったが収穫すみ。
・小さな森の恋人~不作で、収穫は僅かで期待できそうにない。
何れにしろ、今季のブルーベリー栽培は、「ウェイマースと小さな森の恋人」は不作で、「ティフブルー」が豊作でしかも、味もよい…てな事で、ティフブルー様様と言える。
2013_0713_091322cimg9239

そうそう、今日は早朝の4時30分に起床して庭に出て園芸作業を実施…当然、水やりと花がら摘み後に。
①葡萄の込み入った枝(弦)の切り取り~少しは風通しも良くなっただろう。
2013_0713_154435cimg9243

②フルーツトマトへの防鳥ネットの取り付け~何せ、前回はカラス被害だったもんで・・・。
2013_0713_153618cimg9242

③無花果の植え替え~地植えと鉢植えが各1本有るが、この内、鉢植え品を植え変え…今までは鉢が小さすぎて水切れが度々発生…そこで、止むを得ず植え替えることに。

2013_0713_153200cimg9241


そして、小玉スイカの生育(結実)状態も・・・。
今日も、紅小玉(1個)と黄小玉(2個)が咲きましたが、結実率は相変わらず悪く、悲しい限り。
現在の結実数は、「紅小玉」と「赤玉愛ラブ」各1個・・・で、大きさは次の通りです。
・紅小玉~直径72mm
・赤玉愛ラブ~直径52mm
以下は、今迄の開花と結実の実績で、如何に結実率が悪いかがわかります。

                                                                                           
小玉スイカ栽培記録(開花~結実)
①紅小玉:R ③黄小玉:Y   結実
②赤玉愛ラブ:IR ④オレンジno1:ОR   結実⇒ダメに
*1;日付は開花日  
  6/25 6/26 7/1 7/2 7/3 7/5~7 7/8 7/9 7/10 7/11 7/12 7/13
   
1 1 1 1   1 1   1   1 2
IR   1 1   1 2   1   1 1  
  1       2   1   2 3 1
ОR                        

« 野菜の結実状況(トケイソウ&パプリカ&小玉スイカ) | トップページ | ペチュニア;夢のしずく…そして、黄金桃の生育状態 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はぁい、13日まで見られるようになりましたよ。
黄色の凡例の≒は、⇒だったのね。思いつきませんでした。
でも今度は、文の終わりと表の間に広々とした空間が・・・

まぁ、これだけほぼ毎日花が咲いてるのを記録できるもので
すね。こういうことは不得手かと・・・(^^ゞ

uke-enさん
>今度は、文の終わりと表の間に広々とした空間が・・・
文章投稿時は問題なかったのですが・・・
うーんんん…不思議ですね。
ブログのソフトに異常が発生してたのかなぁ・・・と、責任転換・・・。
でも、今は、問題ないと思いますよ…えへへへへ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57782278

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ、ティフブルーの収穫も・・・そして、小玉スイカの結実の悪さ:

« 野菜の結実状況(トケイソウ&パプリカ&小玉スイカ) | トップページ | ペチュニア;夢のしずく…そして、黄金桃の生育状態 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック