« 猛暑の中、頑張ってる花も・・・ | トップページ | 野菜の生育記録(スイカ等)…と、孝行の夏花 »

野菜の収穫…と、夏花の再植え付け

今日は「パプリカ赤1個」と「フルーツトマトレッドオーレ10個」を収穫。

フルーツトマトは直ぐに家内が口に(二個)…前回のサンプル収穫を含めて、大好評の野菜収穫になりましたhappy01
2013_0721_151519cimg9375

そして、今日は昨日の私の無計画な花の調達を反省して(何処に何を植えるか…)、計画ある植え付けを目指して、HCに再度出向き追加調達を実施。

その成果は次の様な植え付けで、私なりに満足の結果となりました。
①ペチュニア…カフナ~今日、1株を追加調達して長鉢に3株を植え付け。
2013_0721_130431cimg9367

②ペチュニア…無タグ~昨日調達品で長鉢に2株を植え付け。
2013_0721_130431cimg9366

③ペチュニア…無タグ~昨日調達品で丸鉢に1株を植え付け。
2013_0721_130500cimg9368

④ペチュニア…無タグ~今日、2株を衝動買いで長鉢に植え付け・・・駐車場のブロック傍に配置。
2013_0721_113917cimg9348

⑤香水の花…ヘリオトロープ~今日、1株を衝動買いで丸鉢に植え付け。
2013_0721_130500cimg9370

香水の香りの花びらも・・・

2013_0721_130500cimg9369

⑥ペンタス…無タグ~今日、2株を衝動買いで丸鉢に植え付け。
2013_0721_130500cimg9371

⑦チョコレートコスモス…チョカモカ~何と通常価格398円が298円引きの100円の特価…で、即決の衝動ゲット・・・庭のミニ花壇に植え付け。
2013_0721_130600cimg9372

④と⑦を除き、花が傷んで寂しくなってた玄関前に配置・・・これで、少しはマシになったかも。
2013_0721_130404cimg9365


で、今日の午前中は、比較的過ごしやすく感じました。
そこで、暑さに弱い家内が、今日を逃すと花の手入れができそうにない…と、重い腰を上げて園芸作業に着手。
その園芸作業は、徒長した花の切り戻しと枯れ葉とり・・・。
葡萄棚の下に(日蔭)椅子と作業台と蚊取り線香を設置…私は、少しでも作業が楽になるようにと・・・
・廃棄予定だった扇風機を物置から取り出し設置・・・。
・花鉢の運搬・・・。
を、実施。

家内の頑張りで、数十鉢が見違える様な姿に・・・気短な私には真似が出来ない。
その中の一例だが、ペチュニアVIVAを紹介・・・
切り戻し前~
ボリュームたっぷりの株姿・・・7/17撮影
2013_0717_082600cimg9291

切り戻し後~花は殆ど無くなり寂しいが、暫くは、これで我慢…2~3週間もすれば立派な姿に戻ると思う。

2013_0721_132845cimg9374

« 猛暑の中、頑張ってる花も・・・ | トップページ | 野菜の生育記録(スイカ等)…と、孝行の夏花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ペチュニアもカリブラコアもヒョロヒョロしてきたので、バッサリ
です。頭から水やりができるだけでも、ありがたいことです。

今回の収穫、ばっちりでしたね。
真っ赤なフルーツトマトに、パプリカ、、、、
美味しそうだな~

タダのトマトではなくて、フルーツトマトっていうのがいいなあ~
甘いのでしょうね~
売ってるフルーツトマトも、、、めちゃ高いもの~
大成功のトマト、、、、よかったね。

パプリカも、、、きっと生で食べても甘そうないい色ですね。
これから続々と収穫~?楽しいな!!

それにしても、kucchanさんのペチュニア、、、本当にいろんな色があって、綺麗ですね~

uke-enさん
>頭から水やりができるだけでも、ありがたいことです。
確かに、そうなんですが・・・ただ、華やかさが無く寂しいのが残念です。
で、家には、まだ、ヒョロヒョロ君がありますよ…昨年のシーズン越しで、株元より新芽らしきものが出ておらず、この状態でキリ戻すと枯れると判断して、待ちの状態ですよ。

野花さん
今季の野菜栽培は、今のところ、大成功ですよ。
>真っ赤なフルーツトマトに、パプリカ、、、、美味しそうだな~
美味しそうだな~…を、跳びこして「美味しい」ですよ。
何せ、子供がパクパクと「つまみ食い」をする位ですから…味の保証になります。
>パプリカも、、、きっと生で食べても甘そうないい色ですね。
そうなんです…国産の生の野菜サラダですよhappy01
ですから、来季もパプリカは栽培の一番手としますよ…容易だし。
それにしても、kucchanさんのペチュニア、、、
今季の植え付けは、今までより半減以上です・・・。
ですから、宿根草でごまかしており、庭は寂しい限りです。
でも、この猛暑を考えると、これが正解でしたよ。
で、野花さんちも、野菜栽培に是非トライして下さいね~お子さんが喜ばれると思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57837304

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の収穫…と、夏花の再植え付け:

« 猛暑の中、頑張ってる花も・・・ | トップページ | 野菜の生育記録(スイカ等)…と、孝行の夏花 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック