« ビックリ仰天の連続 | トップページ | ピンクバナナ;目指せ…開花&結実 »

鉢植え小玉スイカ生育状態…そして、パプリカの変色…解決

予報では34℃だが、我が駐車場スイカ栽培近辺の温度計は40℃(庭日蔭部36℃)と息苦しさを感じる程の暑さでした。
この様な状態なので、水やりだけは実施…後は、気になってる栽培品の観察を済ませてスタコラ部屋の中で休養・・・。

鉢植え支柱仕立ての小玉スイカ・・・4品種を栽培してるが7/3時点からの進展(結実可能性)は7/8開花の一個と相変わらず結実が悪い。

・紅小玉(R)~7/2 開花…7/8 開花の同じ子弦で、栄養分がそちらに集中したのか、成育がストップしたみたい。
2013_0710_111912cimg9195

・紅小玉(R)~7/8 開花・・・7/2 開花よりサイズが大きくなってる。
2013_0710_111912cimg9197

そして、昨日(7/9)開花の三品種・・・
・紅小玉(R)~
2013_0710_112000cimg9198


・赤玉愛ラブ(IR)~
2013_0710_112000cimg9200


・黄小玉(Y)~
2013_0710_112000cimg9199

7/9開花の三品種の中、出来るならばIRとYが結実して欲しいのだが・・・。

そして、昨日掲載のパプリカ(赤)の色・・・今日、確認したら実の全体が赤色に近付いてる。
2013_0710_101927cimg9194

あの、腐ったみたいな薄気味悪い色は、生育過程の色と解り、一安心happy01

で、今日は、モロッコインゲンとプラム大石早生の収穫も実施。
・モロッコインゲン~今季最後の収穫で、株は処分予定。
2013_0710_101829cimg9193

・大石早生~完熟状態になりつつあるので、今日は取り合えづ3個を収穫…で、味は申し分なし。
2013_0710_113600cimg9201

最後は、イチモンジセセリを・・・
・昨年の挿し芽のキリンソウで・・・
2013_0709_153600cimg9188

・昨年の挿し芽のペチュニアで・・・

2013_0709_153600cimg9191

« ビックリ仰天の連続 | トップページ | ピンクバナナ;目指せ…開花&結実 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

からすって、、、何でも食べるんですね~down
知らなかったわあ~
からすが食するのは、生ごみとか、小動物とか、、、そんなイメージだけど、植えてあるものまでとっちゃうのですね~まったく憎し厄介者ですね。

残ったものだけでも、取られないように、、、お祈り申し上げます~

大石早生、、申しぶんないということでやっと満足な声が聞かれて、、、なんだか私もうれしくなりました。
これだけ一生懸命育てておられるので、おいしいの一言が快く感じます。

スイカも、、、、楽しみですね。

野花さん
>からすって、、、何でも食べるんですね~
そーですよー・・・生ゴミは勿論、果樹や野菜など、食べまくりですよ。
何せ、頭が良いので、対策に苦労してますよ。
プラム栽培はソルダムは失敗でしたが(小さすぎ)、大石早生はバッチリでしたよ。
で、今日も収穫しました。
来季は、ソルダムも、間引きして失敗から脱却しなくては…ですよ。
スイカ…どうも、結実が悪くて・・・。
何とか、5~6個の収穫が出来ればと祈ってますよ。

 我がさいたまも、早朝の水やりの後はそそくさと・・、家内に逃げ帰る日々で~す(笑い)。
 こんにちは~・お暑うございます。

 kucchanさま宅は、以前鉢庭(公園)と申してしまいましたが、花園の他に、時には菜園また果樹園ですよね~♪♪
 ところでインゲンさん?モロッコとは「生まれ」があちら?なんでしょうかね。

 家の中もやることだらけで・・!
  それでは・失礼いたします。

ヒロさん
この暑さには、参ってますよ。
何せ、周りはアスファルト(&コンクリート)や砂利なもんで、予報の温度より、3~5℃は高いと思ってますよ・・・とにかく、暑いです。
ですから、園芸作業は早朝の水遣りと花がら摘みだけですよ。
>ところでインゲンさん?モロッコとは「生まれ」があちら?なんでしょうかね。
私も良く理解してませんが、原産は地中海で、モロッコではないようですよ。
スーパー野菜コーナーや、種の袋に書かれてるもんで・・・その程度の知識しかありません・・・でも、自分で栽培したものは柔らかくて最高ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57763236

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢植え小玉スイカ生育状態…そして、パプリカの変色…解決:

« ビックリ仰天の連続 | トップページ | ピンクバナナ;目指せ…開花&結実 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック