« プラムの収穫…そして、ハイビスカス;ロバツスの植え替え | トップページ | 久し振りの実家帰省・・・ »

鉢植え小玉スイカ~結実が待遠しい…そして、挿し木ラベンダーの植え替え

今日は終日の曇り空…気温は25℃位だったが湿度が高く肌は蒸れるし、嫌な一日でした(特に午後)。
そんな中、鉢植えの小玉スイカも子弦が2m位に延びてきました(支柱仕立て)。
雌花は咲いてくれてるのですが、結実の兆しが見られず、ヒヤヒヤ状態のスイカ栽培です。
2013_0703_142717cimg9070

以下の表は、今迄の雌花の開花日と授粉状態を記しました。
・6/25,6/26は雨…で、授粉の期待はなし・・・。
・7/1,7/2は晴れ…で、人工授粉を実施・・・以下の表の朱記部。
・7/3は曇り…小蜂が吸蜜してたので昆虫授粉・・・。
因みに、7/2のRと、7/3のIRの状態を撮影・・・本日。

・7/2のR~

2013_0703_142717cimg9072

・7/3のIR~
2013_0703_142800cimg9073

                6/25  6/26  7/1  7/2  7/3
                  雨   雨    晴  晴  曇
①赤玉愛ラブ  IR           ○          ○ 
②紅小玉        R   ○       ○    ○  
③黄小玉        Y         ○
④オレンジno1  OR・・・生育が悪く今季の結実は絶望
本日現在、結実の可能性が高いのは「7/2のR」のみです。
参考までに、個々の雌花には名札に開花した期日を記入して管理…収穫日を決める為に。
…てな感じで、今の所、ヒヤヒヤの小玉スイカ栽培です。

そして、鉢植えのルリマツリモドキが咲き始めてきました。
2013_0703_101400cimg9067

これから、時の経過に花数は増え、ブルーの花びらに癒されることでしょう。
2013_0703_101400cimg9065


そうそう、今日の午前中は薄日は出てましたが、湿度も比較的低く園芸作業も苦にならず・・・で、溜まってた鉢土の「ふるい掛け」と鉢洗いを実施。
更に、春先に挿し木しておいたラベンダー(近所の方より小枝を頂き)が成長してきたので栽培鉢への植え替えを実施。
・クレマチス鉢を利用して挿し木・・・
2013_0703_105446cimg9068

・植え替え後・・・ちょっと、鉢が大き過ぎた感じはするが・・・等、あるが、どんな花が咲くのか楽しみです。

2013_0703_110846cimg9069

« プラムの収穫…そして、ハイビスカス;ロバツスの植え替え | トップページ | 久し振りの実家帰省・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

このタグを見ると、毎年のことなのに、もうそんな時期かという
気持ちと、懐かしさを覚えますね。
豊作を祈っておきますよ。

 こんにちは~。

 こちらさいたま市は3日連続の35度オーバーです!
今朝はたっぷりと食事を上げましたヨ。

 ルリマツリ・・・!舌が絡まっちゃいそうな、私は初めての拝見かな?
 それに、ラベンダー・ですか!
またまた楽しみが増えましたね。
  小玉スイカ(ツル)奥の、棚(鉢)がチョット気になりますな~(笑い)。
   ヒロでした。

uke-enさん
ちょっと私用で実家に三日間…てな訳で、コメントが遅れてすみません。
スイカ栽培のタグ(名札)…そうですね、昨年の事が甦りますよ。
まぁ、歳も、あっと言う間に増えたし、仕方がないですよ。
どうも、スイカ栽培は結実が悪くて、不作で終わるかもしれませんよdespair

ヒロさん
>こちらさいたま市は3日連続の35度オーバーです!
確か、埼玉と群馬は気温が高い地域ですよね。
我が地域も、35度オーバーで、外に居るだあけで汗ビッショリですよ。
スイカの奥の棚はシーズン越し中のマーガレット等の花ですよ。
この暑さで、シーズン越しは失敗になるかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57717781

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢植え小玉スイカ~結実が待遠しい…そして、挿し木ラベンダーの植え替え:

« プラムの収穫…そして、ハイビスカス;ロバツスの植え替え | トップページ | 久し振りの実家帰省・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック