« 野菜の収穫…と、夏花の再植え付け | トップページ | 突然の強風雨に…黄金桃も »

野菜の生育記録(スイカ等)…と、孝行の夏花

今日は4時に起床…で、外が明るくなると庭に…早々と水やりと花がら摘みを実施。
早朝での庭作業は涼しくて、本当に楽ちんであるhappy01
我が家の鉢植えパプリカ~昨日の一個を含め既に2個を収穫してる「赤」の傍に植えてる「ソニアゴールド」も色付き始めてきてる…このソニアゴールドも早く収穫したい…の、心境である。
2013_0722_121901cimg9389

そして、我が家の孝行夏花もmoneybag・・・moneybag
①こぼれ種で生えたケイトウ~集めて栽培鉢に移植(4鉢)…こんなに育ってくれ猛暑を乗り切ってくれてる。
2013_0722_055904cimg9377

更には、シーズン越しのペチュニアも…今では徒長しすぎて支柱で補強して転倒防止を実施。
2013_0722_085845cimg9382

本来ならば、思い切った切り戻しなのだが、株元近くに新芽も出ておらず、このまま放任栽培…株元に新芽が出たら切り戻しを実施予定。
で、左側より・・・
②ペチュニア八重~株元に新芽が出始めてるので、近い内に切り戻し予定。
2013_0722_085900cimg9384

③ペチュニア無タグ~株元近くに新芽も無く隙間も出て寂しい感じ。
2013_0722_085900cimg9385

そこで、、切り戻ししたペチュニア「穂希」を株の周囲に4枝挿し芽・・・。
どうも、根付いたみたいで、近い内に育成鉢に植え替え予定。
で、こちらは切り戻しした親株の「穂希」・・・。
2013_0722_141018cimg9398

④ペチュニア八重カフナ~

2013_0722_085900cimg9386


そして、小玉スイカの生育記録を・・・

結実の悪さは言うまでもないが(10%以下)、一旦、結実すると、この成長の早さには驚くばかりです。
・実の成長スピード(サイズ)                                                            

    7/12 7/16 7/18 7/19 7/20 7/21 7/22
72 85 93 96 99 102 105
IR 52 75 85 89 92 94 97
  13 13 11 11 10  
IR     24 33 41 48 52
  20 38 49 55 60 65
IR     23 31 38 49 57
    11 15 24 33 58

・更に、不思議なのは、実が「紅小玉(R)と赤玉愛ラブ(IR)は丸い」が、「黄小玉(Y)は楕円」であること…参考に同じサイズの⑥と⑦を比較・・・。

・⑥のIR~

2013_0722_124401cimg9395

・⑦のY~

2013_0722_124401cimg9397

« 野菜の収穫…と、夏花の再植え付け | トップページ | 突然の強風雨に…黄金桃も »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今回は名前を忘れていませんね。(^^ゞ

ペチュニアの行燈仕立てとは、斬新な仕立て方ですね。聞いたことも
ありませんよ。^O^
挿し芽名人なのですから、大量に挿し芽して鉢上げしたら、横に広が
らないから密に並べられますよね。田んぼアートならぬ鉢畑ペチュニ
アアートを作ります。
NHK「趣味の園芸」の講師に招聘されるでしょ。テレビや新聞で話題
になり、各地から講師で招かれますよね。講師料ザクザク、お得意の
ニンマリ、企画料は30%と申し上げたいところですが、ブロ友割引で
20%にまけておきます。
絵心やセンスが必要ですが、大丈夫ですよね。?(?_?)?

小玉スイカでラグビーボールの型は珍しくないと思うのですが、何が
不思議なのでしょうか。

uke-enさん
>ペチュニアの行燈仕立てとは、斬新な仕立て方ですね。
えっ…そうですかー・・・
切り戻しに耐えられそうにない株の長持ち対策ですよ。
株の下側の枯れ葉を取り支柱で倒れ防止・・・これで、結構、長く楽しめますよ。
ペチュニアの刺し芽…最近の成功率はスイカ同様に低くて、沢山取れません。
ですから、小鉢で大事に育てるだけですね。
>テレビや新聞で話題になり、各地から講師で招かれますよね。
わはははは…議員選挙に立候補して議員になりますかhappy01・・・。
まぁ、近所のおチビちゃんだけで十分ですよhappy01
>小玉スイカでラグビーボールの型は珍しくないと思うのですが、
本来の形が、そのままラグビーボール型なら不思議ではないのですが、これから生育するに従って丸型になってくるもんで…だから、不思議だと疑問を持っただけですよ。
まぁ、どちらでも美味しいスイカが獲れれば問題ないですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57842759

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の生育記録(スイカ等)…と、孝行の夏花:

« 野菜の収穫…と、夏花の再植え付け | トップページ | 突然の強風雨に…黄金桃も »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック