« 久し振りの実家帰省・・・ | トップページ | 鉢植え小玉スイカ生育状態…そして、パプリカの変色…解決 »

ビックリ仰天の連続

昨日は三日振りの我が家の庭のeye点検eyeを・・・
三日間も空けてれば何かが起きてるだろうの不安は的中…思わずビックリするばかり。
①葡萄袋の被害・・・巨峰とピオーネの袋の引き裂かれ…犯人は間違いなくカラス・・・。
・巨峰~今回の被害は1房・・・
2013_0708_092030cimg9172

・ピオーネ~同じく、被害は2房・・・
2013_0708_092501cimg9175

今季、巨峰が二回の被害を受けており(二回目は実家帰省当日の朝)、暫定的に葡萄棚の上部のみ釣り糸を張り巡らす対策を実施してたが下部は未対策の無防備状態で、ここを狙われてしまった。
②姫国光の被害・・・帰省当日の朝にカラスが袋ごと実を銜えて逃げたのを発見…時間もなく、後日に対策することにしたが・・・で、昨日に確認した所、実の盗難3個を確認・・・頭にくるangry

③トマトの被害・・・色付いてた実…有るべきはずの実が無くなっているsign02
犯人はカラスに間違いなし・・・本当に頭にきてしまう・・・。
2013_0708_112000cimg9183

④パプリカ(赤)の色の異変・・・実がマダラ状態の色に…これが生育過程の色付きなら問題ないのだが・・・。
2013_0708_090200cimg9169


で、昨日は①、②、更には黄金桃のカラス対策で「釣り糸張り巡らし」を実施・・・。
これで、私なりに十分な対策をしたつもりだが相手がカラスだし、暫くは注視しなくては。
このくそ暑い中、この対策作業で汗びっしょりに・・・それにしても、私の三日間の留守中に、こんなに急に暑くなるとは、ただただ、驚くばかり・・・。

因みに、今回の主人公の果樹や野菜の状況も・・・
・葡萄(巨峰)~
①の袋被害の房…やや、実は小さいが理想の房と言える。
2013_0708_092236cimg9174

・葡萄(ピオーネ)~同じく、①の袋被害の房…若木の為もあり、房の実付きと粒サイズが小さいが、止むをえない。

2013_0708_093245cimg9176

・葡萄(安芸クィーン)~
今回は袋被害はなかったが、ピオーネ同様に若木であり同様の房に・・・。
2013_0708_095600cimg9178

・姫国光~こんなに青いのに…盗んだカラスに味を聞いてみたい。
2013_0708_073425cimg9165

・フルーツトマト(中玉)~次の収穫房…色付きが始まれば、カラス対策(防鳥ネット)をする予定。
2013_0708_112100cimg9185

・パプリカ~次の色付きを待ってるパプリカ・・・
赤色・・・
2013_0708_090200cimg9170

イエローソニアゴールド・・・
2013_0708_090200cimg9171

今日も猛暑日…早朝に鉢への水やりをしたが、この調子だと夕方にも再度水やりが必要で・・・ふー…。
てな事もあり、部屋でエアコンのお世話に・・・。

« 久し振りの実家帰省・・・ | トップページ | 鉢植え小玉スイカ生育状態…そして、パプリカの変色…解決 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

コメント

 これはヒドイ~(涙)
 今晩は~

 こんなに若い果実をつつくなんて!
私も聞いたことも・見たこともありません。
 ぶどうも・りんごも・とま・・・!!
カラスは頭がいいんだから、食べごろは承知でしょうに?
 それにしましても、ご主人の不在まで把握しているんですね~。
ほんとコシャクですよ(他人ごとではない!)。
 どうにかしてご遠慮していただく方法はないものでしょうかね。
しかし、この猛暑はまだまだ続きます、水分(塩分)の補給を欠かさずに・・・。
  ヒロでした。

 

おかえりなさい^^
10年ぶりの帰省・・・かなりご無沙汰だったんですね^^;
兄弟全員集合!良い思い出になったことと思います。
そして、目が点な出来事・・・。
立派な実りモノを狙うなんて、けしからんカラス(多分?)!
でも、被害が少なくて良かったですね^^;
梅雨も明け、これからは暑さと害虫とカラスとの戦い?
yumemiは早くも夏季休眠に入りたい心境です^^;

>ビックリ仰天
本命が水切れ、対抗が風で鉢が倒れた、大穴は近所の若い
奥さんがお帰りなさいとニッコリ微笑みかけてくれた、だった
のですが、予想屋は務まりませんね。^O^

カラス対策は万全かと拝察していましたが、先送りされていた
ものもあったのですね。カラスがダメ出ししてくれたのかな。

ヒロさん
緑の若い実をつつく…どうも、カラスのイタズラ心ではと思ってますよ。
袋が被さってるので、中身は「何だろう」と・・・。
理由は何であれ、頭にきますよ・・・何せ、葡萄袋は在庫切れだし、代わりの袋がなくて破かれた袋の再利用で我慢ですよ。
でも、今回の対策で、カラスの訪問は無しと思ってます。
>この猛暑はまだまだ続きます、水分(塩分)の補給を欠かさずに・・・。
そうそう、この暑さには参ってますよ。
私が帰省してる間に、こんなに暑くなるとは…ビックリですよ。
ですから、暫くは一日中部屋でエアコンのお世話になるしかありませんよ。

yumemiさん
>10年ぶりの帰省・・・かなりご無沙汰だったんですね^^;
そうなんですよー・・・自分でも、こんなに長い間、帰省してないとは…反省してますよ。
で、今回の帰省で、遥か昔の思い出などを語り合い楽しく過ごせたことが何よりの幸せでした・・・可能な限り、続けたいと思ってますよ。
>目が点な出来事・・・。
本当に、頭の良いカラスには参ります。
後で実施と、考えてた事が、完全に失敗を招きました…無理してでも、すぐにが大事ですね。
>yumemiは早くも夏季休眠に入りたい心境です^^;
同じ地域ですから、この猛暑は理解できますよ。
で、私は、今秋より、夏季休暇で一日中エアコンのお世話になってます。

uke-enさん
>予想屋は務まりませんね。^O^
はい・はい…大外れですよ。
三日間の不在で、病気でもしたのか・・・の、声が一番人気でしたよ。
そうそう、私の不在の日曜日には、すぐ傍の公園で亡くなってる50代の男性が発見され、見元が分からず、大勢の警察の方が見元調査をされてた…等も起きてましたよ。
更には、私の不在時に急激な猛暑に…てなことも・・・。
カラス…手ごわい相手ですよ。
以前は、私に糞をかけるし・・・現在で唯一の難きヤツですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57757036

この記事へのトラックバック一覧です: ビックリ仰天の連続:

« 久し振りの実家帰省・・・ | トップページ | 鉢植え小玉スイカ生育状態…そして、パプリカの変色…解決 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック