« 鉢植え小玉スイカ生育記録 | トップページ | 猛暑の中、頑張ってる花も・・・ »

果樹&野菜栽培…と、サルビアコクネシア

今日は気温30℃(昨日比-4℃位)…でも、湿度が低く空気もカラッとしており、暑さを余り感じられない一日でしたhappy01

で、今日は我が家栽培の「プラム太陽」と「フルーツトマト」のサンプル収穫と試食を実施。
①プラム太陽~色付きも良くなってきており、この一個のサンプル収穫と試食を実施。
結果は予想通り、「酸っぱさ大で甘さ不足」…未だ、スーパーの店頭等にも出回っておらず収穫は早すぎたかも。
2013_0719_084600cimg9311

残りの10個の収穫は、暫く、後回しに・・・。

参考だが、鉢植えプラム栽培の今季の成果も・・・
・大石早生~◎評価…結実させた数が20個弱で、サイズ、味とも申し分なく、大好評happy01
・ソルダム~×評価…結実させた数が60個位で、サイズは小さく、味も今一で大不評で、最後の収穫品には見向きもされずゴミ箱にsad・・来季は結実数を30個以下にする予定。
2013_0713_152918cimg9240

②フルーツトマトレッドオーレ~こちらも、そろそろ、収穫しても良さそうな色付きに・・・。
・防鳥ネットを被せたままで・・・
2013_0719_133307cimg9318

・防鳥ネットを取り外して・・・
下側の房~
2013_0719_133500cimg9323

上側の房~
2013_0719_133500cimg9324

そこで、下側の房の一個をサンプル収穫…で、その味は…○評価(家内)で嬉しさは倍増・・・。
何せ、今迄の家庭栽培では皮が硬く食べれた物ではなかったが、今回は○評価で食べれる…との事なもんで。

序に、今日のパプリカの成長状態も・・・
・赤~今、直ぐに収穫出来そう…でも、前回収穫品もあるし、後日収穫に・・・。
2013_0719_145700cimg9328

・イエローソニアゴールド~大きさは赤と同じだが、色が付いてこない…色付いた様子を早く見たいのだが・・・。
2013_0719_145739cimg9329

そうそう、今日、駐車場を散策してると見覚えのある花が咲いてる。
2013_0719_085129cimg9314

昨年に栽培してたサルビアコクシネアコクネシアに間違いない・・・この硬い砂利土の中…こぼれ種で生え家内の草取りからも免れたみたい。
2013_0719_084723cimg9312_2

そこで、抜き取り、鉢に植え替えを実施・・・この植え替えでダメにならなければ良いが・・・。

2013_0719_085129cimg9313_2

« 鉢植え小玉スイカ生育記録 | トップページ | 猛暑の中、頑張ってる花も・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

太陽は形と言い色と言い美味しそうに見えますが、見てくれ
だけじゃないのですね。完熟までご辛抱されて、奥様との嬉
しく楽しいひと時が今から楽しみですね。

この時期になっても、こぼれ種を拾われますか?折角のも
のですから、鉢上げして、立派に咲いてくれれば嬉しいで
すね。

uke-enさん
プラム太陽…昨年に市販の太陽を調達して食べましたが、今回のサンプル収穫品と同じすっぱ味があり、殆ど同じ味だと思いましたよ。
甘党の私には向いてない味かもしれません。
ですから、完熟させて収穫する予定ですが、柔らかいのは苦手なので、収穫時期が難しそうです。
>こぼれ種を拾われますか?
えっ…こぼれ種を拾う…うーんんん・・・拾いませんよ。
で、今回は、こぼれ種で生えてた物を鉢上げしたんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57824217

この記事へのトラックバック一覧です: 果樹&野菜栽培…と、サルビアコクネシア:

« 鉢植え小玉スイカ生育記録 | トップページ | 猛暑の中、頑張ってる花も・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック