« 野菜の生育記録(スイカ等)…と、孝行の夏花 | トップページ | 鉢植え小玉スイカの生育記録 »

突然の強風雨に…黄金桃も

いやー…昨日の気候にはビックリsign03…午後4時頃より突然のthunder雷とrain雨、更にはtyphoon風…横殴りの雨に花は大丈夫かと窓から外を、ただ眺めるだけ。
でも、この強雨も30分位で小雨となり、ホットしました。
で、今朝、何時もの通り庭を散策し、雨に打たれ傷んだペチュニアの花びら等の切り取りを実施。
庭作業も終わり、何故か、黄金桃の生育状態を確認・・・すると、実の付いた枝が折れてる感じに・・・。
2013_0724_104740cimg9416

再度、確認すると、間違いなく折れてる・・・
2013_0724_104740cimg9417

昨夕の風雨だと考えるしかない~大事に育ててる黄金桃を、こんな姿にするとは…でも、自然には勝てそうにない。
折角、ここまで育ってきてるし、収穫の真似ごとを・・・更に、試食もしてみなくては・・・。
2013_0724_104912cimg9419


2013_0724_104912cimg9418

そして、廃棄から免れた①クフェア・・・
2013_0724_080501cimg9404

3~4年前頃より咲き具合が悪く、家内より廃棄指令が・・・。
私は勿体無いと、こっそりと植え替えを実施して(5月)庭の隅に隠して栽培・・・。
すると、今季は咲き始めてきたので南西鉢畑の奥側に、こそっと配置…えへへへへ・・・。
2013_0724_080446cimg9403

更に、植え替え時に株分けした子株を小鉢に植え付け・・・こちらも成長して花を咲かせてきました。
2013_0724_080501cimg9406

更に更に、ここにも子株が・・・近日中に小鉢に植え付ける予定。
2013_0724_080600cimg9407


そして、こちらも家内より廃棄指令が出てたxxxxx花…名前の度忘れ。
2013_0724_080600cimg9410

クフェア同様に植え替えを実施して元気を回復・・・
2013_0724_080600cimg9411

更に、この鉢に咲き終わった②「タニウツギ;ウェイゲラフロリダバリエガータ」の小枝を挿し木(二カ所)・・・すると、2枝とも根付き、どんどん成長して大きくなっており、近日中に栽培鉢に植え替え予定。
2013_0724_080600cimg9412

2013_0724_080600cimg9413

で、①、②とも、小鉢に植え付け後には、何方かに差し上げる予定。
但し、②の1株は、近所の娘さんに差し上げる予定…以前に見られ気に入られてたので・・・)

« 野菜の生育記録(スイカ等)…と、孝行の夏花 | トップページ | 鉢植え小玉スイカの生育記録 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

丹精された桃が、哀れな姿になりましたね。台風襲来なら事前に
対策もできたのでしょうけれど、天候の突然の急変には対処でき
ませんね。

xxxxx花は、どう見てもナス科のようですね。ホオズキかワルナス
ビしか思いつきません。

uke-enさん
黄金桃には愕然としてますよ。
他の実はロープでつりさげる等の処置をしてたので大丈夫でしおたが、この一個は大丈夫だろうと安易な考えで未処置でした。
まぁ、私の怠けから起きたことですから、仕方ない…ですね。
>xxxxx花は、どう見てもナス科のようですね。
実は、今日、スーパで買い物中に思い出しましたよ。
ナス科ナス属の常緑小低木の「タマサンゴ」でした・・・。
別名で「フユサンゴ(冬珊瑚)」、「リュウノタマ(竜の玉)」とも呼ばれてるみたいです。
この花から、直径 1 センチメートルくらいの丸い実をつけます…で、緑,黄色,だいだい色,赤とだんだん色を変えていきますよ。

 育て方がいいから~!
 今晩は~

 黄金桃さん:環境がいいものだから喜んで成長・・。
  結果:桃さん自身はここまでの強風の計算をしなかったんですね!
 拝見しているヒロもショックですよ、他人ごとじゃない!これはっ。
今回は、花の方に目が向かない?
   ヒロでした。

ヒロさん
すみません…どうも、コメントを見過ごしたいたいです。
黄金桃は、まだ、本来の大きさに成長しておらず、これから、益々、大きくなる事を願ってます。
で、枝折れですが、風が最も悪者ですが、これを予測しながら、対応してない私も悪者だと思ってますよ。
他の、黄金桃は対処してたのに、この被害桃は大丈夫だろうと安易にしてしまいました・・・ですから、私も悪者ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57855042

この記事へのトラックバック一覧です: 突然の強風雨に…黄金桃も:

« 野菜の生育記録(スイカ等)…と、孝行の夏花 | トップページ | 鉢植え小玉スイカの生育記録 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック