« 鉢植え小玉スイカの生育記録 | トップページ | 葡萄棚の修復…そして、葡萄の生育状態 »

オレ(折れ)の散々な日々・・・と、ブルーベリーの収穫

今日も昨日同様に暑い一日…故に、庭作業は am5:00より早めに実施して、後は部屋でエアコンのお世話に・・・。
この怠けが影響したのか、先日の「黄金桃の枝折れ」に続いて、同様のトラブルが発生・・・。
①パプリカソニアゴールドの枝折れ・・・昨日の午前中は異常無かったのだが、昼過ぎに何気なくパプリカを眺めると葉っぱが萎れてる感じ…そこで、傍で確認すると「枝折れ」が発生してる・・・。
2013_0726_144951cimg9447

風も吹いてないし、この実の重さしか考えられず。
2013_0726_145051cimg9448

で、この実はピーマンの代用で私用してもらわなくては…勿体無いし。
2013_0726_145230cimg9449

序に、今日のソニアゴールドの様子も・・・。
2013_0727_110644cimg9453

この様子を見た家内曰く;先日の黄金桃の事もあるし…学習能力が欠けてる・・・と。
で、今日は猛暑の中、あらゆる枝に補強棒の取りつけを実施…もっと早目にしとけばと・・・。

②葡萄棚の一部の棚折れ・・・今日の夕方近くに葡萄の房の生育状態を確認してると、棚の一部が垂れ下がってる感じ…写真の⇒部分。
2013_0727_164924cimg9459

そこで、確認すると、メインのスチールパイプに結び付けてる竹パイプが折れが発生。
2013_0727_165001cimg9460

こちらも、葡萄の房の重みに耐えられなくなり折れたと思われる。
昨冬の弦誘引作業時に、弦が延びてたので棚の一部に竹を利用したのが間違いだったと反省。
取り敢えず、今日、HCでスチールパイプを調達し、修復は明日実施予定。

③最後は、私自身に・・・今日の朝食事に、何と左頬内側を噛んでしまったsad
一回なら未だ良いのだが、頬内側の腫れが著しく3回も噛んでしまい、食事の時が恐怖感に・・・。
そこで、夕飯は噛むのが少なくなるように「ザルソバ」に…更に、食事中は左頬を手で掴んで噛まないように…と、散々な、今日この頃です。

そんな中、嬉しいことも・・・

・ブルーベリーの収穫を実施・・・品種はティフブルー。

木には沢山の実が…しかも、色付いた実も彼方此方に・・・

2013_0727_144200cimg9455

そこで、ネットを外して色付きの良い実を収穫・・・。

2013_0727_150309cimg9457

そして、味は◎と申し分なし・・・えへへへへ。

2013_0727_150309cimg9458


・庭では今季の二番花の花も咲き始めてきました。
①ストケシア;クリーム~
2013_0726_104032cimg9439


②サルビアガラニチカ~

2013_0727_111208cimg9454

« 鉢植え小玉スイカの生育記録 | トップページ | 葡萄棚の修復…そして、葡萄の生育状態 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>学習能力が欠けてる
奥様のご意見は大いにうなづけるところがありますが、控え目な
私としては、そんな失礼なことは申し上げられません。
学習能力はあるが記憶力がない、記憶力はあるが出てこない、
出てくるがやる気がない、どれでもお好みのものにさせていただ
きます。(^-^)v

>ピーマンの代用で私用
それは無理だと思いますし、奥様も使われないでしょうね。です
からkucchan さんが私用に使われるということでしょうか。^O^

ブルーベリーは自慢されて納得です。

uke-enさん
>学習能力が欠けてる
わはははは・・・学習能力はあるのですが、ついつい、忘れたり、後回しにしたりで、やはり、困ったもんですよ。
>ピーマンの代用で使用・・・
タグには、「摘果した未熟果は緑果として使用できます」と記されてる・・・
近所の奥さんも、緑果として食用してる・・・
てな事で、家も明日には使用予定ですよ…えへへへへ。
ブルーベリーの収穫は、これからが本番ですよ・・・
今季は豊作みたいで満足してますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57875651

この記事へのトラックバック一覧です: オレ(折れ)の散々な日々・・・と、ブルーベリーの収穫:

« 鉢植え小玉スイカの生育記録 | トップページ | 葡萄棚の修復…そして、葡萄の生育状態 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック