« プラムのサンプル収穫…そして、パプリカの再度の悲劇 | トップページ | 鉢植え小玉スイカ~結実が待遠しい…そして、挿し木ラベンダーの植え替え »

プラムの収穫…そして、ハイビスカス;ロバツスの植え替え

ここ最近は蒸し暑く…特に、今日の蒸し暑さには少しだがウンザリ気味に・・・。
故に、園芸作業も程々とサボリになりつつあります。
昨日は歯の治療で通院…今回の通院で治療は完了…後は、歯の掃除のみで通院は終わりに。
我が家の鉢植えプラム・・・前回記事のソルダムに続いて、一昨日は大石早生もサンプル収穫を実施。
2013_0630_152700cimg9052

手前の二個が大石早生で、後方の一個がソルダム。
で、大石早生を家内と一個づつ試食・・・
・家内~うっ…酸っぱくて食べれた物でないと・・・
・私 ~うっ…酸っぱい・・・やはりなぁ・・・収穫時、ソルダムは軽く触るだけでポツリ…大石早生は、軽く引っ張る程度では取れず…収穫は早すぎたと思ってたもんで・・・もう少し収穫は後日とすることに。
そして、昨日はソルダムの色付きの良いのを選んで収穫を実施。
で、味は、当然、言うまでも無く甘くて美味しい…と、家族の評価・・・これで栽培者も一安心。
2013_0701_091216cimg9057

更に、鉢植えのモロッコインゲンも収穫~で、私の好物の炒め物で夕飯に・・・やはり、柔らかくて美味しい…自分の栽培品は特に美味しく感じます。
2013_0630_181139cimg9054

そうそう、昨日は、同様に前回記事のパプリカの食害の犯人捜しを実施。
と、言っても、食害パプリカを半分に cutしての確認だが…結果は、内部への虫の存在は見当たらずで、真犯人は不明。
2013_0630_175134cimg9053

やはり、ナメクジのイタズラだと考えられるが・・・はっきりせず、お宮入りに。

更に、昨日はハイビスカス;ロバツスの植え替えを実施~
2013_0702_083911cimg9060

昨年の今頃に植え付け、そのままシーズン越しをさせてた鉢で、株も大きくなり、鉢のサイズ upを実施。
で、これが、今回の植え替え後の様子~鉢のサイズ upで、更に、元気に咲かせてくれると思われる。
2013_0702_083911cimg9059

そして、植え替え時に株元に「こぼれ種」で生えてた超子株を発見・・・。
このまま放置するのはどうかと、小鉢に植え替えを実施・・・。
2013_0702_091117cimg9062

この苗が、もう少し大きくなれば、この子株を「昨年に当ロバツス頂いた近所の娘さん」に差し上げる予定・・・借りは返さなくては…の心情。

« プラムのサンプル収穫…そして、パプリカの再度の悲劇 | トップページ | 鉢植え小玉スイカ~結実が待遠しい…そして、挿し木ラベンダーの植え替え »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

時おり休まれますが、身体のメンテナンス程度で、大したことは
ないと拝察しています。ですが、お大事になさってくださいね。

>「昨年に当ロバツス頂いた近所の娘さん」
この方もお若いのでしょうね。こりゃぁ、大丈夫だ。^O^

uke-enさん
>時おり休まれますが、
ネタ切れですよ・・・更には、サボリですね…どうしても、今日は気がのらない…てな日もありますから。
>この方もお若いのでしょうね。
私たちの年齢の1/3ですよ・・・ですから、花が唯一の繋がりですよ。
最近は、近所の二歳の女の子と、バイバイ合戦ですよ。

 今晩は~。

 ご無沙汰ですいませ~ん(謝り)。
その後体調のほどは・・?

 果物:網に囲まれて・・、と思っていたところ、もう収穫なんですね!
このような写真を拝見しますと、ヤッパリヒロも住んでいれば・・(笑い)。
 
 パプリカさんの犯人!
こちらはしょうがありませんね!!
人間は××ですが・・。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
>ご無沙汰ですいませ~ん(謝り)。
こちらこそ、ご無沙汰しております…実家に帰省してたもんで・・・。
プラムは、これからが収穫の本番ですが…味がねー…あと、固さもねー・・・。
とにかく、収穫して食べなくては・・・ですよ。
パプリカには参りましたよ。
何せ、初栽培なもんで、自然に任せるしかない…です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57711335

この記事へのトラックバック一覧です: プラムの収穫…そして、ハイビスカス;ロバツスの植え替え:

« プラムのサンプル収穫…そして、パプリカの再度の悲劇 | トップページ | 鉢植え小玉スイカ~結実が待遠しい…そして、挿し木ラベンダーの植え替え »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック