« そろそろ、ティフブルーの収穫も・・・そして、小玉スイカの結実の悪さ | トップページ | 鉢植え小玉スイカ(支柱仕立て)とパプリカ(レッド) »

ペチュニア;夢のしずく…そして、黄金桃の生育状態

ここ最近の異常な暑さには“いい加減にしてよ”と、言いたくなりますsad
そんな中、今日の午後1時頃に突然エアコン停止・・・直ぐにブレーカを確認したが落ちておらず。まさか停電かと外に出ると近所の方も外に…で、我が地域の停電と判明(我が家だけの問題でなく一安心)。
直ぐに電力会社に電話をいれたが、込みあって繋がらず理由は不明・・・このくそ暑い時に停電とは。
更に、外では消防車の音が・・・後で解ったことだが近所のスーパーでエレベータ閉じ込めが発生・・・と、お騒がせな一日でした。
このくそ暑さで、植え付けてる夏花が早くも傷んできてるsad・・・例年より傷みが早いと思われる。
そこで、痛みの酷い物は止むを得ず植え替えを実施することに…。
今回の傷んだペチュニアの代わりに、同じくペチュニア;夢のしずくを植え付け・・・他にも植え替えたい物があるが、こう暑くては…更に、店にも代替えになりそうな夏花もないし最低限の植え替えとすることに。
・変わり咲きペチュニア夢のしずく・・・
2013_0715_111342cimg9278


そして、鉢植え黄金桃の生育状況も・・・どんな感じに成長してるか袋の下を剥がして確認。
2013_0715_104101cimg9273

私見だが、順調に生育してると思われる…が、収穫時期の判断が出来ず、どうしたものかと苦悩中。

最後は、昨日と今日に撮影した蝶・・・
①アカボシゴマダラ~昨年に度々見かけた場所に出向き撮影…樹液が出ておらず木の上方で発見。
2013_0714_090515cimg9249

ツマグロヒョウモン♂キタテハ
2013_0714_092707cimg9257

③イチモンジセセリ~いや、もしかしたらチャバネセセリかも
2013_0713_182000cimg9246

④アゲハチョウ~今日の黄金桃の撮影中に鉢畑に訪問したのでついつい撮影。
・ペチュニアで吸蜜中・・・
2013_0715_093006cimg9259

・ハイビスカスロバツスで吸蜜中・・・
2013_0715_103700cimg9266

・フロックスで(飛翔撮影)・・・
2013_0715_093100cimg9263

・同じくフロックスで吸蜜中・・・

2013_0715_104246cimg9274

« そろそろ、ティフブルーの収穫も・・・そして、小玉スイカの結実の悪さ | トップページ | 鉢植え小玉スイカ(支柱仕立て)とパプリカ(レッド) »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

停電でエレベータに閉じ込められたのは、ご近所でしたか。当地
は一日雨模様で、エアコンはお飾りでしたよ。

②はツマグロヒョウモンではありません。昨季もそのようにコメン
トさせていただいた記憶がありますので、何かは申し上げないこ
とにしますね。ヒヒヒ!

③のイチモンジセセリの相棒はオオチャバネセセリですって。こ
れがどちらかは、難しいケースの好例ですが、私の印象では、
kucchan さんと同じです。

おおお!アゲハが翔んでる。パチパチパチ!^O^
Pモードなら、ブレは仕方ないですね。

uke-enさん
>停電でエレベータに閉じ込められたのは、ご近所でしたか。
そうなんですよ…徒歩、1~2分のスーパですよ。
で、私も1時間前にはこのスーパのエレベータに乗ってましたよ。
>②はツマグロヒョウモンではありません。
そうですね…ボケてましたよ・・・キタテハですね。
>昨季もそのようにコメントさせていただいた記憶がありますので、
わははは…三日前…いや、一日前の事ですら忘れますので、1年前では、とっくに、頭から消えてますよ…悲しいことです。
>Pモードなら、ブレは仕方ないですね。
カメラがカメラですから・・・仕方がないですね…えへへへへ。

 今晩は~

 本当に、クソッと言いたくなる連続ですね!!
それにしましても、相変わらず鉢植えで、黄金・・さん、いいですね~ほんと。
 アゲハさんも、これだけしっかりと写せるなんて、幸せですね~!

 ブルーベリ・・さん、今年も見事な状況♪・羨ましい~。
  相変わらず・投稿だけでなく、コメントも遅れて・・、ただ謝るのみです。
   またお邪魔します・ヒロ・

ヒロさん
とにかく、最近の暑さには「このヤロー」ですよ。
10時を過ぎると外には出れませんね。
出たとしても、葡萄棚の下で、しかも、扇風機を回しながらですよ。
黄金桃ですかー…私の悪い癖で実を付け過ぎ、小ぶりな実になりそうです。
でも、この先が楽しみでワクワクですよ。
ブルーベリー(ティフブルー)は、どうも、今季は当たり年みたいです。
色づいた実を食べてみると、もう、甘くなっており(例年だと酸っぱさがあるのに)、色付いた実だかでも、そろそろ収穫を考えてます…でも、暑くて…なかなか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57797407

この記事へのトラックバック一覧です: ペチュニア;夢のしずく…そして、黄金桃の生育状態:

« そろそろ、ティフブルーの収穫も・・・そして、小玉スイカの結実の悪さ | トップページ | 鉢植え小玉スイカ(支柱仕立て)とパプリカ(レッド) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック