« 葡萄棚の修復…そして、葡萄の生育状態 | トップページ | もー…いいかい・・・ »

ツマグロヒョウモンの誕生…と、ハマナデシコ

昨日は早朝を除き一日中の雨…で、今日は早朝より日射しも出て、蒸し暑い一日になりました。
更には、左頬内側を噛んだ口の中は痛くて痛くて、気分は優れず憂鬱な一日に・・・。
そんな中、今日は約一週間前に見付けた「ツマグロヒョウモンの蛹」が、そろそろ「羽化」するのではと気を付けて観察をすることにしました。
8時頃の確認では、蛹の全体が黒色に変化しており「羽化」は近いかも…と、想像はしてましたが、先ずは、花の手入れを実施(雨に打たれて傷んだ花がら摘み)…続いて、一般ゴミ収集箱の拭き掃除(綺麗に管理すると気分も良い)・・・。
で、9時頃に「ツマグロヒョウモンの蛹」の確認をと思いきや、近所の同年輩のおじさんが葡萄の生育具合を観察させて欲しいと(葡萄を3品種栽培されてるとの事)…で、案内しながら葡萄の栽培方法談話に熱中…1時間も・・・。
で、談話も終わり部屋に戻りコーヒー休憩し、「ツマグロヒョウモンの蛹」の確認に出ると、抜け殻状態で誕生の瞬間は見過ごしてしまいました。

参考に時系列の幼虫から蛹⇒羽化までを整理・・・
①こちらは、ツマグロヒョウモンの幼虫・・・今朝撮影で、今回の蛹とは別・・・我が家の庭や鉢に生えてるスミレを丸坊主にしてます~今までは、家内が幼虫の処理をしてましたが、蝶の幼虫だと告げた所、ピタリと捕獲を中止してスミレ丸坊主状態になってしまいました。
2013_0730_105700cimg9517

②幼虫⇒蛹の移行最中(撮影 7/22 12:22)~駐車場奥の柿の木の傍のスミレ群生地に立てかけてたal各棒で発見。
2013_0722_122200cimg9392

③蛹(撮影 7/22 15:22)~完全に蛹化

2013_0722_152246cimg9399

↑の状態が7/28 の午前中までは続いてました。

④蛹(撮影 7/28 12:23)~蛹の頭部(下側)が、やや、黒色に変色・・・
2013_0728_122300cimg9479

⑤蛹(撮影 7/29 13:17)~蛹の頭部(下側)が、黒色に変色・・・
2013_0729_131716cimg9491

⑥蛹(撮影 7/30  7:57)~蛹の全体が、黒色に変色・・・もしかして、羽化は近いかも・・・
2013_0730_075742cimg9497

⑦蛹(撮影 7/30 10:51)~蛹は抜け殻に・・・
2013_0730_105114cimg9504_2

そこで、周囲を確認すると、抜け殻の真下のスミレに羽化誕生したばかりのツマグロヒョウモンが・・・
⑧羽化…成蝶(撮影 7/30 10:53)~
2013_0730_105300cimg9507

そこで、指を差し出し記念撮影を・・・
2013_0730_105400cimg9510

2013_0730_105400cimg9513

で、直ぐに、傍の柿の木の葉っぱに移動させてやりました。
2013_0730_105400cimg9516

そして、今日の花は「ハマナデシコ」・・・とにかく、暑さに強いのが助かります。

2013_0730_103416cimg9501

« 葡萄棚の修復…そして、葡萄の生育状態 | トップページ | もー…いいかい・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

折角の機会を、残念でしたね。でも、幼虫の蛹化などもちゃんと
観察されていて、ご立派です。
前蛹から蛹になるのにずい分時間がかかってるみたいですね。
キアゲハでは確認できずじまいでしたが、あっという間に蛹にな
るそうですから、態様が違ってます。
次の機会には、逃亡追跡や羽化の瞬間、どんなふうに翅が広
がるのかなどを綿密に観察してくださいね。期待しています。

uke-enさん
羽化の瞬間が観察出来なかったのが残念です。
まぁ、これも、園芸仲間との近所付き合いも大事ですので仕方がありません。
庭には沢山のツマグロ幼虫が居ますので、次回の楽しみとしますよ…余裕・・・。
>前蛹から蛹になるのにずい分時間がかかってるみたいですね。
そうなんですよ。。。
資料では、もっと早かったので、☆になったのではと心配しましたよ。
でも、無事に羽化が確認できて安堵しましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57894277

この記事へのトラックバック一覧です: ツマグロヒョウモンの誕生…と、ハマナデシコ:

« 葡萄棚の修復…そして、葡萄の生育状態 | トップページ | もー…いいかい・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック